※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子(5歳)が下の子を起こす理由や行動の背景が理解できず、イライラしています。上の子は構ってほしさからくる可能性があり、注意しても繰り返します。どう対処すべきか悩んでいます。

下の子をわざと起こす上の子(5歳)の気持ちって
どんなものだと思いますか?

静かにしてね、起こさないでね、
下の子寝てたら息子との時間ができて遊べるよ、
など伝えていますがわざと大きな声で
「〇〇ちゃーん!」と起こすことが多々あります。

何がしたいのか理解できないし
本当にイラついてしまいます。
今まで何十回も伝えているのに繰り返してきます。

構ってほしさからくるのでしょうか。
これ以上できないほどに構っています。
下の子(1歳手前)なんて放ったらかしです。

上の子の気持ちがわかりません。
やめてと言ったこともやります。
調子に乗り始めると止まらないし
お友達がいたら楽しい方へとどんどん流されていきます。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じような事ありましたが、いつも上の子にくっついてる下の子が寝て静かになってしまうと寂しく感じるみたいでわざと大きな声出したりして起こしてる感じでした😂

母親としては静かにして!起こさないで!と思いますけどね💦

上の子からしたら早く起きて遊ぼうって気持ちなんだと思います。

いち

めちゃくちゃわかりますー、、 
もう少し生まれたばかりの頃は下の子に対してもお姉さんで面倒見てあげてる感があって、もじもじ甘えてきたりしてたんですけどね、、😇(赤ちゃん返りはなかった) 

少し下の子が大きくなってきた今、ちょっと寝せてくるから下で遊んでてねーはーい!のやり取りの数秒後に、一階からままー!!!!!と大声。で、どすどす上がってきて、起こします。 
一緒に寝るー!!!とか言われたら心の中では下行ってよ💢とムッとなります。💦