毒親に育てられた女性が、夫との関係や育児に悩んでいます。夫は娘を大切に抱っこしていますが、彼女は自分が不要に感じ、産後うつの影響で辛い日々を送っています。今後の対策に困っています。
ただの嘆きになってしまいました。
毒親に育てられました。
夫は私の母のことを毛嫌いしています。
夫は娘のことが大好きで、休みの日になると1日中抱っこ紐で抱っこしてお世話しています。
私は毎日平日日中と夜間授乳を行なっているのですが、日中娘は金切り声を出して激しく大泣きしています。
その様子を見て「抱っこしないとそんな感じだけど抱っこしてそんなに大泣き…」と言われ、私が「じゃぁ私がダメなんだ…私のことがこの子は嫌いなんだ…」と泣くと「そういうこと言わないで。イライラする。そういう事言うのお義母さんを連想するから」と言ってきました。
私も好きで母に似ているのではありません。
今そんなことがあって家を出ました。
突然家を出るところも母そっくりです。
娘が泣いている声も聴覚過敏もあってか、とても頭に響き、怒鳴ってはいませんが「うるさいよ」と言ってしまいました。
もう最低な母親だな思います。
夫は私が産後うつのようになっているので、身体を休めるためにと土日は一日中抱っこしてくれているのですが、私は娘のことを1日中抱っこしてあげることに疲れてしまいました。
夫の抱っこを見ていると、私はどんどん自分が娘の母親という存在からかけ離れていってしまっているように感じで、寂しくなるのもあったり、夫も体力的に辛そうなので、抱っこをかわるよと伝えても大丈夫、寝てと言われます。
自分が不要な存在に感じます。そして毎日しにたくなってしまいます。
産後ケアのショートステイやデイケアなど色々と利用して毎日を凌いでいますが、
これからどうすれば良いか…と思ってしまいます。
もともとうつ病もあるため、自治体の保健師さんにも相談して産後うつに強い先生に今月かかるのですが、それまで持つ気がしません。
- はじめてのママリ🔰(生後5ヶ月)
退会ユーザー
育児に正解はありません。
旦那さんは抱っこが得意、というだけ。
旦那さんは偉そうですね💦💦
毒親をあげられるのは10代までです。
産まれを嘆くのはもう終わり。なのに旦那さんがそんなこと言うのはありえない!!って腹が立ってしまいました💦
最低じゃないです。
そんな旦那なら出ちゃいます。お前が抱っこマンにしたんだろーが!!ってなります_:(´ཀ`」 ∠):
どうすべきかはわからないけど、とにかくその旦那さんは鬱悪化剤以外何者でもないかと…
さや
今、赤ちゃん産まれて2ヶ月ですよね。
1番不安定になりやすい時期だと思います。
命を育てるって、想像以上です。
ママもパパも十分頑張っていると思いますよ!
うちも1人目のちょうどその頃、夫が怖くて、赤ちゃんを連れて義理実家にちょっとだけ逃げました!
夫も初めての子育てで、イライラしていました。
私は自分の母には頼れない関係です。自分の母のようにはなりたくなかったので、「似ている所ももちろんあるけど、似ていない所ももちろんある。」と母と違う所を探すようにしましたよ。私も母のように夫に八つ当たりしてしまうなぁ。でも、母は謝らないけど、私はちゃんと謝ることができるな。とかね。
男の人って、アドバイスしがちですよね。アドバイスじゃなくて、共感が大事なんだけど、パパもまだまだですね。パパの仕事で1番大事なのって、ママサポートですからね。
杉浦太陽のYouTubeでも見てもらったらいいかもね!
そんな感じで、パパもこれから成長してもらいましょう。
産後ケアも使っているんですね。
工夫されていますね。
それでも、もちそうに無いというのを、保健師さんにもう一度伝えてください。話を聞いてくれると思います。
私が心の支えになったのは、LINEのオプチャです。色々愚痴を聞いてもらったり、些細なことを相談しました。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます😭
十分頑張ってると言っていただけてホッとしました💧
夫が怖いというのとてもわかります、、、
パパも赤ちゃんが可愛いが故に、必死でイライラもしますよね😣
私もなかなか母に頼れない関係ですが、「ここは似てるけど、ここは違う」と考えられるようになることは、母との心の境界線を引く第一歩になりそうですね🥲
今じゃない時なら、アドバイスも受け入れられたかもしれませんが、自転車操業の毎日でアドバイスされても困惑するばかりです💦
杉浦太陽さんもYouTubeやっているんですね!是非夫婦で見てみます!
保健師さんにも状況が悪化していることを改めて伝えてみようと思います🙇
LINEのオプチャ使ったことがないので使ってみようと思います!
たくさん共感してくださり、情報提供もしてくださり、本当にありがとうございます😭
コメントをいただけただけで、心が安らぎました🌿- 11月5日
ママリ
赤ちゃん、一日中抱っこしてなくていいので、奥様休ませてあげてください。
子育て以外にやること沢山あります😡
あと赤ちゃんの泣き声、普通にうるさいです😊
寝不足でヘトヘトの中、ギャーギャー泣かれてニコニコしてる母親なんか居ないですよ。
最低な母親なんかではないです。
毒親に育てられた。とのことで親、子育ての見本がマイナスからのスタートなので分からない事、間違えちゃうことがあることは仕方ないです。
でも、それは違う、ダメって気付けてるので貴方の親とは違います。
旦那さんの正義感?が余計に無意味に攻め立ててるような気もします。
自己肯定感低くないですか?
何かに追われてませんか?
私も毒親まではいきませんが
普通の家庭ではない環境でした。
まずは自分で自分を認めてあげてください。
母親になってまだ2ヶ月、分からない事が多くて当たり前です。
旦那には土日しか構わないお前に何が分かるの?って内心思ってていいです。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます🥲
少し心が落ち着きました…
赤ちゃんの声、うるさいと思ってしまうのは悪いことだと思い込んでいたのでホッとしました😢
自己肯定感は昔から低い方で、いつもなにかに追われていて焦燥感があります。
夫から「今度の診察で自分のことを蔑んでしまう癖もすぐには無理だと思うけど良くなっていくといいね」と言われ、その言葉すら苦痛に感じました。
自分を認めてあげられるようになるために、できることを探してみます。- 11月2日
コメント