※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

子供がおもちゃで遊んで片付けず、翌日も遊ぶか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

上の子がおもちゃで遊んで片付けませんでした。
片付ける時もあるのですが、今日は疲れてたのか片付けずに寝室に行ってすぐ眠りにつきました。
つい最近誕生日プレゼントにもらったブロックで遊んでて、片付けないと無くなるよと言うと「いい」と言われ、片付けないからこのブロックはもう弟くんのねと言い、それにも頷かれ…(普段は弟くると絶対貸さないです)
明日になったらケロッとして遊ぶと思うのですが、こういう時は次の日以降の対応どうしたらいいでしょうか。

昨日お片付けしなかったから遊べないと言っても嫌だと泣かれるのが目に見えてますが、そこでこちらがすぐ折れるのもなんか違うのかなあと。

コメント

ままり

前日のこと翌朝言っても、なんのこっちゃだと思います🤣
日が変わればこちらも切り替えてます☺️

• りい

りい

子どもは気分によっては片付けないものだと思って対応するということでしょうか。
    もう遊べないって言われても次の日になったら遊べるんだーってなって片付けの教育?があまり出来ないような気がして💦
    ちなみに記憶力はいいので前日のことは覚えているはずです。

• 6月11日
  • ままり

ままり

なんていうか、記憶力うんぬんではなく
    前日のこと言われたところで「で?じゃあ今どうすれば?また脅される?それで泣けばいいの?」みたいな感じというか…。
    無くなるとか捨てるとか弟にあげるとかそんな脅しばかり言われても、嫌だー!ちゃんとするからー!って泣いて嫌がればいいのも、それを親が分かってて言ってるのも3歳の女の子なら分かると思うので、
    なら疲れきる前に寝る前に片付けをこちらから促すとか、しっかり習慣づくようにルーティン作って、片付けをするのが当たり前な生活をみんなでするのが先なのかなと思います☺️

• 6月11日
  • りい

りい

なるほどです。
    片付けないと無くなるとかは言わない方がいいんですね。反省です💦
    確かに子供にとっては脅しになりますね。
    明日から気をつけたいと思います!

• 6月12日

忘れていると思うので昨日のことをいってもパニックになるだけなので今日は手伝ってあげるから一緒に片付けしようねと声かけます。少しでも出来たら褒めて出来なかったら脅しは使わないで少しずつできるように一緒に頑張ろうねと声かけます

• りい

りい

いつも手伝いながら一緒にしてたものの、昨日は全く片付けようとしなかったのでつい言ってしまいました…反省です。
    明日から声かけの仕方、気をつけたいと思います!

• 6月12日