※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供医療自給者証を持っていれば、実費支払いのお金が戻ってくるかどうかの期限はありますか?

産まれてから病院に受診したんですが、まだ保険証が申請中で実費でお金払ったんですが、子供医療自給者証??のやつを持ってけばお金帰ってくるんですが、期限ってありますか?

コメント

ママリ

期限は各自治体によって変わってくるので、自治体のHPを見るといいですよ❣️
私の住んでいるところは受診から1年以内でした。

はじめてのママリ🔰

先日私も保険証が手元に届く前に、
二週間健診で子どもに処置をしていただいたのですが病院から以下のように案内受けてます!

保険証が手元に届いたら、
市区町村で医療費の助成申請→完了後に来院→差額(あれば)の返金とのことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限や金額は自治体によって異なるのでホームページ等で確認された方が良いかと思います🙌

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

病院なら受診した月の間に受付に受給者証と保険証を持っていけば対応して貰えましたが、それ以降は役所で受診した翌月以降から12ヶ月以内に手続きすれば大丈夫でした😉

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました🥹確認したところ1年でした🙇‍♀️