※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

お弁当屋さんのお弁当は13時まで持つか心配です。冷蔵庫なしで大丈夫でしょうか...

夏になると食中毒が心配になってきます。
みなさんお弁当を持たせるときは、外の活動じゃなくて学校などでも保冷剤を入れますよね?
ふとした疑問なのですが、大人がお弁当屋さんで買ったお弁当は保冷剤ついてないけどお昼までもつんでしょうか?💦

というのは、うちの職場ではお弁当屋さんに注文ができます。
注文してから30分もたたずで宅配してくれます。(朝の10時までに)
多分、もうすでに作ってあるものを持って来てくださってるのですが、それを食べるのはみんな13時とかです。
クーラーガンガンとかではなく、普通の職場の室内に置いてあるのですが、大丈夫なのはなんででしょう...

それを考え始めてから怖くてお弁当が頼めなくなってしまいました😭

コメント

ルナ

宅配弁当ってのは、届いてからすぐに食べて頂くのが鉄則かなと思います。

ただ、弁当屋もプロです🍱
容器はどれも新しいもので抗菌されており、菌の付着がないよう大抵のお料理の中身は加熱殺菌済みでしょう。
盛り付けは清潔な手指またはビニール手袋をしていたり、たった数時間で腐敗するようなお弁当にならないよう、工夫してあるのが普通です。

それらをクリアしていなければ、まず営業は出来ないでしょう。

よくある学校などのお弁当に保冷剤が確実に必要なのは、作る人間が素人だからなんですよね........
ミートボールやウインナーの外袋に沢山の雑菌がついていたとして、それを素手で開けて、その手で洗っていないミニトマトやら惣菜の残り物、よく焼けていない卵焼きなどを詰めていったり、彩りに入れた古いレタスが腐ってしまったり、

それらが室温で放置されたら、3.4時間後にはもう沢山の雑菌だらけのお弁当になる可能性があるからです。
そのためにも保冷剤は必須◎

弁当容器も、洗いが不十分というだけで、使う時には大変不衛生な状態になります。

会社のお弁当が置かれている場所が、大変蒸し暑く湿度も高くないような常温であれば、
私は全く気になりません◎
それで腐敗するようであれば、とっくにお店も潰れている筈です(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そういうことなのですね!

9時までに注文してくださいと、言われていて、注文したらすぐ配達してくれます。
    そして私たちはお昼休憩にそれを食べます🙂

いままで何度も食べて来ましたがなんともないので、きっと大丈夫なんでしょうね🤣
    ふと、不安になってから注文するのをやめてしまっていました。笑

ありがとうございます!

• 6月11日
あき

私は獣医師で公衆衛生の知識はある方ですので参考までに。

お店の意識にもよると思いますが、お弁当屋さんは食中毒対策として、食材の加熱(何度で何分以上など目安があります)、手洗いの徹底、手袋の使用など、一般家庭より対策は徹底してるはずです。
また、ちゃんとしてるところはきちんと専門の業者で何時間でどのくらい雑菌が繁殖するかなど調べて消費期限を設定していると思います。

なるべく涼しいところに保管して、早めに食べた方がいいのは間違いないですが、心配しすぎることはないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大手のチェーン店とかではなく、個人でお弁当屋さんを経営されているお店で買ってます😆
    ですがやっぱり、お店を出されてるくらいだから徹底してますよね!
    心配しすぎて注文するのをやめていました😂ありがとうございます!

• 6月11日