※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

3歳の子どもがごはんを食べない悩み。おやつは食べるがごはんは拒否。食べさせるか悩む。同じ経験の方、食事の工夫方法を教えてください。

3歳の子どもがごはんを食べません。
1歳10ヶ月くらいになったころから徐々に自分でごはんを食べなくなり、今では自分でスプーンやフォークすら持とうとしません。
おにぎりなど手で食べられるものを用意しても食べません。
外食でも食べません。
食べる気がないみたいです。

でも、少食というわけではなくて、お菓子だったらお腹が膨れるほどバクバク食べます。(おばあちゃん家に行ったとき)

私はごはんを食べてほしいのであまりおやつをあげない、または全くおやつをあげないようにしています。
お茶は好きでよく飲みます。
何もおやつをあげない、または朝ごはん、昼ごはんをちょっとしか食べないときは、さすがにお腹が空くのか夜ごはんは口に運んであげれば食べます。

いつまでこのままなんでしょうか😥
1年以上続いているので子どものごはんの時間が本当に憂鬱です。一番のストレスです‥‥。
食べる気がないみたいだから食べる気になるまで食べさせなくてもいいかなぁと思ったり、ごはんあげないのは虐待になるかなぁと思ったり‥‥、毎日毎日葛藤しています💧

同じような方いますか?
毎日3食あげていますか?
どうやってごはん時間を乗り切っているか教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

偏食兄妹です🤣
下の子は大分改善してきましたが基本納豆ご飯ですね。でも外食は行けるのでマシかなとは思ってます。

上の子はひどくて外食、お菓子、パン、麺類、フルーツ食べれな子でした🤗(今もお菓子、麺類、パン、フルーツ嫌いです)

一応目の前には出しますが絶対食べないので食べるものは必ず用意してました。
うちは味噌汁(具無し)かけご飯だけは絶対食べてくれてたので4歳までは味噌汁毎日大量に作ってました💦
肉とか魚とか絶対食べないので色々諦め、もう汁かけに徹しました←

保育園でしたが保育園でもおかずもおやつも食べない、汁の汁のみとお米だけと言われてました。

四歳超えて少しずつ種類が増え、保育園でもおかずに手を出した日は先生方数名出てきて大興奮でおはなしされました😂😂

4.5歳と年齢重ねていくうちに食べれるものは増えていき少しずつ改善されていきました!園が年少以降は食育をしてくれるところだったのもあり、野菜作って持ち帰らせてくれたやつでお料理したら食べてくれたりもありました🤗

食べないってストレスですよね😥ただ子育ては時には諦めも大事かなと思ってます。
とりあえず腹に入れば良いという精神でいまはやってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの長女もそうでした。4歳までずっと食べさせてました。同じく口に運ぶと食べるので初めの数口だけ本人が食べてあとは、私のご飯が終わるまで声かけを続けて私が食べ終わったら食べさせてました。
娘の好きなものばかり作り、一緒に作ったり、色々試しました。