※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

5歳の子供がおっぱいを吸いたがる場合、叱るべきか、触らせたり吸わせたりしてもいいか悩んでいます。対応方法を教えてください。

5歳なのにおっぱいを吸いたがります😭
もうダメなんだよ、と教えた方がいいのか、求めてこなくなるまで触らせたり吸わせたりしていてもよいものでしょうか?😵
対応方法を教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それがすっごい嫌だったので下の子も飲んでも眠気が来なくなってきた4月に2人とも断乳しました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が吸ってると上の子もほしがっちゃうので…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年4月です!

• 6月11日
  • しろくま

しろくま

嫌ですよね💦
    うちは、下の子が生まれたタイミングで上の子(当時3歳なりたて)で断乳しました😵下の子は2歳で断乳しましたが、2人とも触るのはやめられていないという感じです😅

• 6月14日
はじめてのママリ

もう6歳ですよね…
触るのもダメと言っていい月齢かと思います😓💦
クラスの女の子や先生の触ろうとしたら怖いので、何でダメなのかをしっかり言い聞かせるといいかと思います。

• しろくま

しろくま

プライベートゾーンの事は教えているので、私以外の人の胸を触る事はないようです。本人は、触ってダメな事はわかっているけれど、おっぱいを触ると安心するようで、、😓6歳になったら辞める!と自分で言っているのでそれを信じようかと思います😅

• 6月14日
ママリ

ママが嫌なら、プライベートゾーンということを教えてあげる機会かなーって思います😊

子どもからしたら、1歳でも5歳でも大好きなママですしね😂

• しろくま

しろくま

ちょいちょいプライベートゾーンの話はしていて、わかってるよー!でも、ママのは触りたくて、、🥺って感じです😂そんなに嫌でもなくてしたいようにさせてここまできましたが徐々に辞めさせようと思います!

• 6月14日
ままり

5歳にもなるともう(分かりやすく話せば)理解できる年齢だと思います🙄

うちは3歳頃から性教育?として【水着ゾーン(水着着た時に隠れる場所(息子にもラッシュガード着せてたので胸も隠れることは分かると思い))はとても大事な場所だから、他人に見せたり触らせたり、逆に自分も他人のを見たり触ったり、してはダメだよ】ということを折に触れて何度も言い聞かせてきました。

で、それ+【赤ちゃんは普通のごはんがまだ食べれないからおっぱいやミルクを飲むけど、〇〇(息子)はもうごはんしっかり食べれるでしょ?だから赤ちゃんじゃないからママのおっぱいはもう卒業だよ】ということを説明しますね🙄

何歳までおっぱい吸わせるか(1歳で卒乳させるか、2歳とかそれ以上でも吸わせるか)は人それぞれ考え方が違うと思います。。が、さすがに5歳はナシかな💦
ママのおっぱい吸っていいんだから、他の人のおっぱいだって触っていい、って思っちゃうと困りますし💦

• しろくま

しろくま

うちも、その2点からプライベートゾーンの話はしていて、本人も理解しているようです。
    断乳は3歳でしました。
    ですが、触りたい時は触って安心したり、時々ふざけてちょっと吸ってみたりな程度な感じで、まぁいいかと自由にさせていましたが、そろそろまずかな?と感じ投稿させてもらいました😅
    言葉足らずですいません🙇‍♀️

• 6月14日
ニャニイ🐈

園の先生やおばあちゃん、他のママのおっぱい触りたがったりしないですか?💦5歳なら男の子と女の子の身体の違いもわかると思うし、これから水着に着替えたりするとも思うので、そろそろダメなことはダメと伝えた方がいいと思います😔
あと昔勤めてた園で、同じように下の子が授乳してて、上の子も飲みたがるので…と飲ませていて虫歯になってる子がいました💦

• しろくま

しろくま

言葉足らずですいません🙇‍♀️
    3歳で断乳はしていて、もう母乳は出ておらず、吸うといってもちょっとふざけて吸ってみる程度です。
    他の人の胸は触ったりはしていないですが、やはり徐々に辞めさせようと思います。

• 6月14日
ママリ

私自身の記憶で、多分年長さんぐらいまで興味本位でおっぱい吸ったりしてた記憶があります🤣
当時はなんとも思わなかったですけど、今思い出すと黒歴史というか鳥肌立つぐらい「自分、キモいな、、ww」って思ってしまいます😅

• しろくま

しろくま

そうなんですね!!😂
    息子の黒歴史、これ以上伸ばさないためにもそろそろ本当に終わりにしようと思います💦

• 6月14日
しろくま

皆さん、言葉足らずで申し訳ありませんでした🙇‍♀️
色々と教えて下さりありがとうございました😭✨