※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
ココロ・悩み

母親学級に旦那と参加し、立会いについて不安。出産のビデオも見るのか気になる。

16日に 母親学級があるのですが
ちょうど旦那が休みなので
一緒に参加するつもりです☺️

母親学級があるとしか きいてなくて
具体的に何をするのか 全然しらなくて
病院によって 違いがあるかもですが
どんな感じなのでしょうか?

むしろ 旦那と一緒に参加できますか? 笑

そして 相談なのですが
妊娠発覚したときから
1人目やし 経験しときたいと
旦那は立会いを 希望しているのですが
病院は嫌いだし 採血の血ですら苦手で
今になって 立会い乗り越えられるのか
ちょっと 心配で.. 笑

旦那は どんなことあっても 血をいっぱい見ても
わたしのことを 嫌いにはならないし
パパになるからには 俺も頑張る!と
いってはくれてるのですが..

母親学級で 出産のビデオ?みたいなの
みたりするんですかね?😂

なかなか経験できないことだし
わたしも立会いを希望してるので
旦那には 頑張ってもらいたいです 笑

コメント

ガラピ子

母親学級と両親学級がありまさした!
母親学級しかないなら旦那さんも参加できそうですね(^^)/
母親学級ではビデオありました😂
両親学級では(私は予定が会わずチラ見しただけですが)、旦那さんが妊婦体験したり楽しそうでした‼

• くーみん

くーみん

両親学級のはなしは
    まだされてないですが
    もしかしたらあるんですかね?
    いつくらいにありましたか?😂

妊婦体験楽しそうです!
    もしあったら是非体験してもらいたい笑

• 2月2日
  • ガラピ子

ガラピ子

病院でスケジュール書いた用紙もらわなかったですかね?
    4ヶ月ぐらいに用紙もらいましたよー☆
    私が行っていたところは、両親学級は日曜日のみで予約がとれたら参加できるようになってました(^-^)
    うちも立ち会いしてもらいましたよ(^^)/
    夫、感動と私が辛そうなのをみて泣いてました😂😂

• 2月2日

大体出産までの過ごし方、出産への心構え、産後の注意点などベーシックなことを説明してもらったり、うちの産婦人科では提携してるミルクの会社の人がミルクの選び方の講習会や実際にサンプルをくれたり、みたいな感じでしたね。
うちの産婦人科の母親学級は実母や旦那の付き添いは不可でした。

あと陣痛室、分娩室に立ち会う場合には必ず陣痛や出産のビデオ見させられてましたね。うちのダンナも血が苦手で、採血も嫌い、なのでそのビデオ見て速攻で腹痛になり下痢してました(^_^;)笑

私は立ち会いに関しては強要しませんでしたが、ダンナ自ら分娩室に入ってきて2人で頑張って出産の瞬間に立ち会えたので、よかったと思ってますよ(^-^)❤︎

m⑅*

私が出産した産院では旦那さんOKな日は事前に、次は旦那さんも一緒に来てくださいって言われましたよ(^^)
なので、どうでしょうね💦おっぱいの様子見たりマッサージとかもあったりするかもなので、事前に旦那も同伴OKか確認してみてもいいかもしれません!

立ち会い出産は、私はおすすめします!
一緒にビデオ見ましたよー😂最初は衝撃でした笑
でも私の旦那も血とか苦手ですが、いざってなるとそんなの気にしてる暇がないくらい隣で必死に私の手を握ってずっと声かけしてくれてました◡̈
くーみんさんの旦那さんもそんな風に言ってくれて、すごく素敵な旦那さんですね💕
夫婦2人で頑張った先には、最高の喜びが待ってますよー(^^)!

私の病院ではぜひ旦那さんも一緒にっていう病院で、
全4回のうち最後の1回しか行きませんでしたがいい勉強になりました😊

内容は
出産兆候から出産後までの順番は知ってるか、おしるしとか破水とか書いてあるカードの並べ替えとビデオでした!
助産師さんが演じるのですがそれがリアルすぎて私も旦那も若干引き気味で観てました笑
実際その3日後に自分は出産したのですが笑

旦那さんも勉強になると思うので旦那さんも参加できる病院なら是非一緒に行ったほうがいいと思います✨

saku

私の通ってる病院では妊娠10週の頃に母親学級の説明と予約があって、全4回のうち後半2回は旦那さんもできれば一緒に来てくださいねという案内でした。

今のところ前半2回まで終えて、1回目は妊娠中の栄養について、2回目は授乳の仕方の練習して、ミルクのサンプルなどのプレゼントも貰いました。

後半2回は沐浴の仕方の練習とかそんな感じだったと思います。

ちぃ

産院と市の母親学級両親学級行きました。

市の両親学級では、ビデオ見ましたけど、グロいようなところはなかったです。
母親のみの方もいましたし、沐浴やオムツ交換、陣痛の流れとかの説明の時には都合がつけばお父さんも一緒に来てくださいね、って感じで主人も連れていきました。

立ち会いは、病院によりますが妊婦さんの頭側にいるスタイルならば、そこまで血は見えないかも?
上司は、妊婦さんの足側だったのと、看護士さんが忙しくて代わりにおしりの穴おさえて待ってたって😂笑
ビックリし過ぎて怖くなかったって

赤ちゃんがまさに出てる最中は羊水とかで血生臭いらしいです。出てきた瞬間には血や羊水がついているそうです。弱い方はこれでも立てなくなるみたいです。

主人も血とか苦手ですが、立ち会い希望です。頭側にくるので、たぶん、大丈夫かなと。