※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

ひどい嫁ですか?😂お盆に出産予定の妊婦です。県外の実家に里帰り出産し…

ひどい嫁ですか?😂
お盆に出産予定の妊婦です。
県外の実家に里帰り出産します(今住んでるところから実家まで約3時間くらい)
ちなみに義実家は今住んでるところから30分の同じ県内です。

産前産後合わせて3ヶ月くらい里帰りするので里帰り前に義実家に遊びに行きました。いつもは月1くらいで孫の顔見せに行ってます。

そこで今年の義両親のお盆の過ごし方を聞いたのですが私の里帰り先の観光地のホテルに泊まりに来るそうです。(いつもはそんな遠出をしない)
それは個人の自由なので、正直えっ?と思ったけどそうなんですね~と流してました。
帰り際に義母が孫ちゃん(1人目)もそのホテルに遊びに来ればいいよ!と言ってきました。
ホテルがある市から実家までは2時間くらいかかります。
正直、出産予定日付近の嫁がおるのにその発言はないだろうと💦
旦那はお盆は私の実家に来ると思いますが旦那にホテルまで孫を連れてきてもらおう思ってると思います。義母は

あくまで出産予定日は予定でしかないのにそんなこと言う義母にドン引き😂

そんな義母なのでお盆前に出産して退院したとしたら実家に突撃してきそうです😩
1人目のときに義母からデリカシーのない発言をされてから表面上はうまく付き合ってますが正直そのことを未だに許せてないし、義母が苦手、嫌いです😂旦那はそのことは知ってます(夫婦喧嘩の原因がいつも義母の事のため💦)
義母も1人目の時の自分の発言で私が傷ついたこと知ってます。
謝罪等はなかったです。
今では何事もなかったかのように接してきます💦
もし実家に突撃されそうになったら旦那に、何のための里帰りか分からん、1人目のときの発言が引っかかって産後すぐは会いたくない、孫に会いたいがために産後すぐの嫁の体調やメンタルを気遣いできんような義両親は非常識だと言ってもいいですかね?😂言い過ぎですか?😂

里帰りを産後1ヶ月を目処に終える予定なのでそのタイミングで孫の顔を見せに義実家には行くと思います💦
本当は産後1ヶ月でも会うのは憂鬱なのですが😂😂
今でも義実家に遊びに行く時には前もって予定を決めて気持ちを作って行ってます😂
それくらい嫌です😂😂
里帰り楽しみだったのに一気にテンション下がってます😇

コメント

はじめてのママリ

旦那さんに言ってもいいと思いますよ!
なんなら義母さんに直接言ってもいいレベルですよ🤭
傷つけられた上に謝罪もなかったんならこっちだってそういう態度でいきますけど?って感じです😇

• ここママ

ここママ

そうですよね!言ってもいい案件ですよね😂旦那に言ってみてそれでも効果なかったら義母に直接言うかもです😇

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

全然ひどくないです!!
産後って会いたくないですよね!分かります😭
言い過ぎではないです。旦那さんに言っちゃいましょう!!
お盆も、お子さん行かせなくてOKです🙆‍♀️

• ここママ

ここママ

1人目の産後のことがトラウマで本当に会いたくありません😇
    旦那も含めて察してが出来ない義実家なのではっきり言おうと思います🫡

• 6月11日
ツム

状況は違いますが、義母嫌い嫁です😇
完全同居で1人目の出産時里帰りしなかったのですが、退院して3日後に親戚に👶🏻を見せようと家に呼ぼうとしたり色んなことが続き、+ガルガル期もあって義母が無理になりました😇
今回同居解消が決まり来週義実家の近くにですが引っ越し予定で旦那には今回出産してもすぐ👶🏻会わせたり上の子を預けたりとか絶対しないからと伝えました😂
旦那さんに伝えても全然問題ないと思います!!
表面上でもうまく付き合ってるここママさんがすごいです😭💓
出産後はママの体調、メンタルが1番優先です😊

• ここママ

ここママ

大変でしたね💦私も1人目の里帰りが終わって義実家に4日間泊まったのですが日替わりで親戚呼んでてうんざりしました😇
    何故義母って孫を見せびらかしたがるんでしょう😩😩
    1人目のときにデリカシーのない発言をされても言い返せずモヤモヤが溜まったので今では結構ズバズバ言うようにしてます😂可愛くない嫁と思われようと嫌われても自分のメンタルが大事ですね!

• 6月11日
はじめてのママ

言って良いと思います、だって言わないと分からなそうですよね😓
言わずに、結局いろいろ迷惑なことされて、あぁーー腹立つーー!!ってなるより良いと思います💨

• ここママ

ここママ

そうなんです💦義母の中では1人目産後の発言はなかったこと?私がもう気にしてない?みたいな感じになってると思います😇こっちは一生忘れんぞ!って思ってるんですけど😂
    内孫だからか○○家の孫!みたいな意識の時代遅れの義母なのでしゃしゃってくる前に色々牽制してます😅
    それでも空気読めない発言にイライラします😂😂

• 6月11日
らん

月一で孫の顔見せに行くとか偉すぎます‼️😭😭
もう月一とかで行かなくていいと思います!

それに里帰り先のホテルに泊まりにくるとか、勝手に決めて来るんだから気を使う必要ありません‼️
2時間とか遠すぎる‼️
何かあったらどうするんだ‼️
しかも先にそれを了承→ホテルとるじゃないですか?順番違すぎる。

私も7月末〜くらいに出産予定ですが、義母には首座って年明け前くらいに、義実家には行かず、私たちの家か外で2時間くらい会えばいいかなって考えてます‼️
旦那が理解してくれれば助かりますが、難しいですよね😂😂‼️

とりあえず義母には会わせたくないです

• ここママ

ここママ

2人目産まれたら何だかんだ理由つけて会う間隔開けようかな?って企んでます🤭

ただの観光で泊まるならどうぞご自由にって感じなんですけど孫に会いたいのが見え見えでしかも会えると思ってるところがムカつきます😇
    自分たちのことしか考えれないじじばばに会わせるつもりはないですけど😂

旦那には本当に無理!ってときに愚痴るんですけど結局自分の親だから100%は味方してくれません😇それでも義母と私は合わないと何十回と言ってるので理解はしてくれてます。行動に出すか出さないかは別ですが😂😂なので自分がどんどん強くなっていってます😂

• 6月13日
  • らん

らん

そうなんですよね〜結局旦那は味方してくれないんですよね💦

でも合わないって旦那さんに伝えて理解されてるとこはでかいですね🥹❣️🌟
    良い旦那さん🥺🥺❣️

• 6月13日
  • ここママ

ここママ

私が義母のことで何度も爆発してるので時々空気は読んでくれます😂

旦那的には2人目産まれたら少しは関係性良くなるかな?と思ってるみたいですがこの調子じゃ無理ですね😂😂

• 6月13日