※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後3か月の男の子の寝かしつけ方法について相談です。昼夜ともに抱っこやガーゼで寝かしつけており、夜は1時間かかることも。授乳後は夜中だけ寝る状況。他の方法も知りたいです。

生後3か月になったばかりの男の子です👦

寝かしつけって、どんな感じでしてますか❔
元々寝ぐずり激しくて、1か月頃は眠くなると寝付くまで激しくギャン泣きしてました…今は寝る前のそこまでのギャン泣きはなくなりました😅
昼寝も夜も、ブランケットにくるんで抱っこゆらゆら、ガーゼをほっぺた付近に当てるとすりすりして寝ます。昼寝は大抵これでハイローチェアでそのまま寝るのですが、(大概30分で起きますが💦)
夜はこれで布団に置いたあと、目あけて、納得してれば横になったまま指しゃぶったり、壁見てたり、おしゃぶりしたりで横に私か旦那が寝たふりしてればそのうち諦めて寝ます。小一時間かかります。
抱っこゆらゆらのあと納得してないと、布団に置いたら泣いて、手握ってもおしゃぶり与えても拒否→またブランケットにくるみ直して抱っこゆらゆらに戻って大人しく横になってくれるまでを繰り返します。

今はこれがうちは寝てくれる方法ですが、3か月頃ってどんな寝かしつけしてらっしゃるのでしょうか❔
授乳後そのまま寝るのは夜中だけです。それ以外は授乳後は起きて遊ぶ時間になってます。

コメント

ポン太

ウチは、17時半お風呂→授乳→寝室に移動してトントンで寝かしつけしてます。

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます✨✨
    トントンとは、胸の辺りをトントンする感じですか❔泣いたりせずにそのままねてくれてますか❔

• 2月2日
  • ポン太

ポン太

最初は、抱っこでゆらゆら、授乳で寝かしつけでしたが、自分の体が辛いし時間もかかるしでとても負担で、トントンに変えました。
    最初の三日間はギャン泣きでしたが、後は胸の辺りをトントンしながら『大丈夫大丈夫〜🙆♫ おやすみ〜10回』と声をかければ、少しぐずっても10分後にはスヤスヤ寝るようになりました😅

• 2月2日
  • ちゃも

ちゃも

素晴らしい🎵 そうなんですよね💦ここ数日夜寝るとき最初の導入の抱っこゆらゆらが旦那だとギャン泣きになって寝ないので、横になってくれるまで私が抱っこで結構大変で😅

ギャン泣きされても最初の3日間はひたすらトントンしてみたのですか❔何度も聞いてすみません💦

• 2月2日
  • ポン太

ポン太

ギャン泣きされて、手を握って胸の辺りをトントンし、少し落ち着いたら部屋を出ました。それでも泣くのですが、10分間はチラッと様子を見に行くだけで何もしません。10分以上泣き続けるのであればまた手を握ってトントンします。

3日後には一回のトントンで寝てました☺️

• 2月2日
  • ちゃも

ちゃも

なるほどー💡今の小一時間(昨日は2時間)かけての寝かしつけを思えば10分ギャン泣きされるくらい✨✨✨…うちの息子ホントでっかい声でギャン泣きするのでこっちが耐えられるか心配ですが…笑 まずは3日間試してみます‼

• 2月2日
  • ポン太

ポン太

グッドアンサーありがとうございます👌😊
    正解のない子育てですが、試行錯誤しながらベストなやり方を見つけられると良いですね💕

おなじ3ヶ月、これからの成長楽しみですね😍
    お互い頑張りましょうっっ😘😘

• 2月2日

おはようございます。
同じく3ヵ月です♪

うちは、昼寝、いっさいしません(T^T)
ウトウトするくらいで、抱っこでも寝ず、何しても絶対寝てくれません...

夜中は授乳のあと、ちゃんたろー。さんと同じ感じで寝たり、寝ない時は抱っこすれば寝てくれます。

あまりに昼寝しないので成長が心配になるんです(>_<)

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます✨✨✨
    お昼寝一切しないのですね‼た、大変じゃないですが❔💦きっと体力があるんでしょうね😁そして夜で補ってるのかな?☺

抱っこで寝かせるとなると、時間はどのくらいかかりますか❔
    上のポン太さんみたいに、トントンで寝れるようなってくれると…嬉しいですょね😆今日からちょっと試してみようかと思ってます‼

• 2月2日