※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
住まい

あのっ『ほぼ汚部屋』住人になりつつある者です。皆さん、部屋の綺麗は…

あのっ
『ほぼ汚部屋』住人になりつつある者です。

皆さん、部屋の綺麗はどう保っていますか?

私の場合、部屋を綺麗にした瞬間、は『おぉっ✨✨🥹』となるのですが、綺麗を保てるのも瞬間、です。
『瞬間』とは、時間にして瞬きするくらいの時間を表すようですが、まさにそれです。

瞬き時間しか保てない事がほとんど😅

基本床にモノが散らばって、ほぼ足の踏み場がない方が落ち着いてしまいがちで😓
でも子供たちがいて、もう息子もいろいろわかりつつある年齢だし、それが我が家の当たり前=市内実家でも同じ様にする、になっても困るし、娘からすれば常にお友達呼べる状態、ではないのも可哀想で🥲
だけどどうしても、家族より自分の快適さと楽さが勝ってしまうしょうもない母ちゃん状態で。

常にロボットに手足固定されて使ったものはしまう、他力本願だけど無理矢理にさせられる、までしないと無理なのではと思うほどで🥵
しかもそれを繰り返してもらはないと、一度でやらなくなって習慣化しない、と言い切れるくらいなので。
しかもしまう場所も度々、『こっちの方がいいかも😆』と、特に明確な理由もなく、その時『この方が使いやすそう』と単純に思うだけでかえ、翌日にはどこにしまったか、以前にかえたことすら覚えてないなんてことも多々😅

皆さん、どうしてるのぉ〜😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ルンバがあるので毎晩床にはなにもない状態にしてます!
ソファやカウンターの上、玄関など平日は乱れがちですが土日には元の場所に戻して必ずリセットします!
物の場所も定まればラベリングするので、そのラベリングを変更するのが億劫でこっちのほうがいいかも!みたいな変更はほぼしません笑

でも家族がなかなか同じ場所に戻せないものは、
定位置が定まってない
定まってるけど片付けにくい
のが多いので、ぼちぼち住所かえたり、決めたりしてってます!

足の踏み場がないくらい、ってことなのでまずは荷物減らすのがいいかもしれません!

deleted user

そもそも物が少ないです!
あとは、しまう場所が決まってるので
出したらそこにしまうだけです😄

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    うっ…😨
    しまう行為そのものが面倒、というか食べる場所と寝る場所、テレビ見る席を確保さへできれば、そこさへ空いていればいい、となりがちです😅
    箪笥も家といえば箪笥よね、って思うから置いてる的な。
    一応箪笥のどの段に何を入れる、と形だけは決めてるんですが…。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お家の掃除はされてますか?
    片付けを面倒くさがると、物が至る所にある状態になり、掃除をするときに邪魔になりますよね!
    で、掃除するときに片付けて、また散らかしてしまう。
    だと、掃除にかなり時間かかりませんか?😌

    毎日、出したらしまう。を意識するだけで日々の掃除は5分で終わります!
    ちょっとの努力で掃除する時の自分を楽にしようと思ってみたらいかがでしょう?✨✨

    • 6月11日