※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活rara🔰
妊娠・出産

妊娠中でも気になる生肉の菌について、箸や手の使い分けや手洗いについて相談中。焼き上がり箸や手洗いの重要性についてストレスを感じています。皆さんはどれくらい気をつけていますか?

【特に妊婦さん、生肉触った後の手洗いなど】
私は妊婦なので、かなり気を付けているのですが
(というか妊娠中じゃなくても気になります😅)

生肉についている菌が気になり
生肉用箸と
焼き上がった用箸(焼き上がりの肉や魚や野菜など)
分けています。
普通の調理やBBQの時もそうしています!

また生肉、生魚、生卵の触った手は
綺麗に石鹸で洗います。

1.生肉用箸と焼き上がり箸を分けずに使う行為
2.生肉触った手で、ティッシュで拭くぐらいで色々食器など触ったり手をしばらく洗わない行為

これを目の当たりにしてめちゃくちゃストレスを感じました😅
だって、肉をよく焼いても、
器具などに菌がついたら意味ないですよね?

皆さん、どれくらい気をつけてますか?

コメント

あずき

わたしも同じく気になる人で、妊娠前から生のお肉、お魚、卵は触ったら石鹸で手を洗って箸分けてってしてます!何かあったら怖いので…😰

1.2の行動されたらわたしもストレス感じます😂

家庭内の食を守れるの自分しかいないですし!

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

良かったですー😭私気にきすぎだと思って😥周りに私程気にしている人いないので自分がおかしいのかと😥
    しかも、旦那になら言えるけど、友人や義両親には言えないし、バレないようにとにかく自分の分は回避したりしてます😅
    あずきさんのような気をつけている方がいらっしゃってホッとしました。

• 6月11日
サト

私としては焼肉などで焼く箸と食べる箸を分けているのは当たり前です。そもそも家だと菜箸で焼いて普通の箸で食べますし、BBQだと焼くのはトングですし😊
他の人(例えば夫)が焼いた箸で食べているのは別に勝手にしてって思ってますが😂
生肉、生魚、生卵に限らず何かしらものに触った時は石鹸で綺麗に洗うのも当たり前にやってます。(なので生肉、生魚、生卵で石鹸で手を洗わないのはうんちがついた手を洗わないのと同じレベルで謎です)1日に何回石鹸で洗っているのかわからないです🤣
上記の1.2の行為は確かにストレスというか、意味不明な域です😰
そもそもここに書かれていること全て妊娠中とか関係なくやってます🙏

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

もう、めちゃくちゃ共感しまくりで投稿してよかったです。私の気にしすぎかと思い、ほんと辛かったです💦

気にしない人ってどこまでいっても気にしないので、私が気にしていることを知っていても悪気なくやってしまいます😥なかなかその場では言えずに、なんとか頭を使ってとりあえず自分の分は回避したりますが、自分が見てない時も気になったりします😅

目に見えないからこそ、
    作り手は気にかけて欲しいですよね!!
    ほんとコメントに救われました😂

• 6月11日
  • サト

サト

そうですそうです、長年この習慣なくなってきた人はいきなり変わらないですよね💦
    なので人がどのくらい清潔不潔とか気にして手作りしているかわからないので、人が作ったお弁当とかおにぎりは食べられない派です😵‍💫

• 6月11日
  • 妊活rara🔰

妊活rara🔰

ほんとそれです!習慣なかなか抜けないみたいですね😅妊娠中だから私の気をつけていることを伝えてはいるのですが、出産後も今と同じくらいは自分は気をつけているのでなんとかしたいものです💦
    リスクがあるのになにゆえリスクを回避しないのか本当に謎レベルですよね😥
    他の方が作ったおにぎり🍙分かります!!ラップで作ったなら良いけど、素手で握ったのとか大丈夫かな?って思っちゃいます😥
    たまに味見とかするときに、菜箸やお玉で味見てそのままそれ使う人も無理ですし、お代わりの器(がんがん他の人の唾液ついてる皿に)気無しで、お玉や、しゃもじを皿に深く入れながら継ぎ足す人無理です😥←これ意外と皆やっててマジかーー😅ってなってます一人で😅

• 6月11日
  • サト

サト

なかなか男性には妊娠中に気になっていることとか伝わらないですよね💦
    それくらい大丈夫じゃない?で片付けられがちで🥹
    ラップで作ったって言われても信用しきれていない自分もいます🤣🍙

それめっちゃわかります!笑
    お玉とかめっちゃ深く入れる人いますよね🤣

• 6月12日
はらぺこあおむし

私は気にならないので全然
分けてないし今までそれで
生きてきたので食中毒にも
なったことないです😂

ちび子

妊婦関係なく、めっちゃ気になります😂😂😂
わたしは石鹸で洗った後、更にパストリーゼしてます!!
生肉はまな板も分けてるし、生肉切った後のキッチンも少しでも飛んでたら嫌なので、拭いてパストリーゼしてから別の作業してます🤣

1.2の行為は勝手にやるなら良いけど、巻き込まないで欲しい〜😫

ちなみに義弟がそういうタイプで、最近ついに鶏肉であたって、カンピロバクターのせいでギランバレー症候群になって入院しました😇

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中とか関係なくそういう場面があれば手洗いします。
というかやらずにはいられないので、やらないと自分で気持ち悪く感じてしまいます。
仮にやらなかった場合、そのあと触った食器やお箸など全てにおいて信用できなくなってしまいます。

でもどれだけ気にしても、気にしない人からしたら、私達はただの潔癖側の人間なんだと思います苦笑😅

みいな

他の人がいる場ではもちろん気をつけていますが…
自分自身はズボラなのであまり気にしていません💦
というか分けていても途中でどっちにも使ってしまったり。あーあと思いますが、家の中ならいいかーとなってしまいます。
洗い物がとにかく嫌いで減らしたいんですよね…味見もお玉から直でしてしまい、ジャーっと水で流してなかったことにします😅