※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の舌がハート舌か気になります。歯科医に聞いたけど、気になっています。歯医者や小児科に行く前にこちらで相談しました。

⚠️写真添付してますが身バレ防止の為、写真をトリミングして口周りのドアップになっている上、汚いのでご注意ください💦

娘の舌ですが、これっていわゆるハート舌ってやつですかね?😣
1歳半健診の時に歯科医に聞いたんですが特に気にならないと言われたんですけど、やっぱり気になって💦
歯医者さんや小児科に行くのが手っ取り早いのは承知してますが、とりあえずこちらで聞いてみようと思い質問しました!

コメント

ママリ

一応もう1枚載せます🙇🏻‍♀️

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

ハート舌だとはおもいます😀

ストロー飲みや麺類すするとかに問題なければ、とりあえず様子見になるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね🥹
    今のところストローも麺も問題なく吸えてるので、とりあえずはいいんですかね🙄
    でもどちらにせよ、歯医者に行くことは大事だと思うので近いうちに行って聞いてみます!!
    ご回答ありがとうございます✨

• 6月11日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

次男が同じくらいのハート舌です😀
    咀嚼も、言葉も、問題なくできています( *ˆ︶ˆ* )

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

少し安心しました😂
    ありがとうございます✨

• 6月11日
わお

ハート舌だと思います(๑•ᴗ•๑)
滑舌や発語が難しくなることもあるので喋り始める前に歯医者で治療した方がいいですね😊
話し始めてから治療しても遅いと言われました。

• ママリ

ママリ

え!そうなんですね😣
    幸いまだ喋り始める前なので急いで歯医者に行ってきます💦
    教えていただきありがとうございます🥲✨

• 6月11日
  • わお

わお

私自身がハート舌のまま大人になりました😅
    子供の頃は、「ら行」が言えなくて友達とか知らない子に変なのーって言われたのがトラウマなのか鮮明に覚えてて💦(今はら行も言えるようになりましたが(笑))大人になって自分が子供を産んで親になってからハート舌(舌小帯短縮症)というのを知って、更に言葉の教室というものに行く機会があった時に先生に言われたのが、喋れる時に治療しても、舌が動きを覚えてしまってるから治療しても変わらないからなるべく早めにと言われたので。
    軽度なら大丈夫なこともあるようですが😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

わおさんご自身、大変な思いをされたんですね💦
    ご経験も踏まえたコメント、とても勉強になりました🥺
    ありがとうございます✨

• 6月11日