※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫婦共働きで年収が合わせて1000万前後の方そしてマイホーム購入された…

夫婦共働きで年収が合わせて1000万前後の方
そしてマイホーム購入された方

各家庭で事情は変わるとは思いますが、
総額いくらのマイホームか
教えていただきたいです🙇‍♀️

いまパナソニックホームズで見積りだしてもらい、
5000万弱出されてさすがに高すぎると思ってますが
先を見越してだと妥当なのかなと
感覚が麻痺しております💦

アドバイスもいただきたいです🥺

コメント

ママリン

これから建てる予定でまだ住宅メーカーを選択中ですが、ローン5000万は問題ないと言われましたが、不安なので我が家は3700万を上限にしてます🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    不安ですよね💦
    最初の予算は3500万でした!
    ですが今は3500万は建売しか買えないと言われ…
    失礼ですがメーカーどこにされる予定ですか?🥺

    • 6月10日
  • ママリン

    ママリン

    大手は私の好きな間取りにするには予算的に無理ですね😫
    30坪以下におさめられたらできるかもしれません🥺
    私は断熱Ua値0.46以下、気密C値1以下、耐震等級3を必須としています。
    ただ地元工務店でも断熱気密に力入れてるところは大手並みで坪単価90万以上します🥺

    中堅のヤマト住建やアルネットホーム(関東のみ)を残して今検討中です。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人年収で1400万

約43坪
5800万でした😅
1400万頭金入れて
残り4400万がローン36年
繰り上げ返済予定有りで組みました🤔

もふもふ

旦那だけでローンは組んでいますが、共働きありきの家計で、
私が働かないと破綻します😅

世帯年収1100万
都内の建売で6000万弱
親の援助2000万
4000万のローン
35年ローン
月11万
です。

あおい

夫婦2人で1300万(ペアローンではなく私のみのローン)で中古マンション3,400万を400万頭金いれてローン26年で組んでます。
変動金利なので金利が上がってきたら一括返済か繰上げ返済予定です🙆‍♀️

🦖👶✨

世帯年収1200〜1300くらいです。
新築戸建て4860万(夫のみフルローン、ボーナス払いなし月13万)
親の支援100万程(家具とか引越し代にしました)
車2台(1台は一括、もう1台はまだローンあり)
駅まで徒歩20分弱、50坪

私自身が家に篭るタイプでないのでフルタイムで働いており、特に節約してないですが普通に生活できています。なんならもう少し高くても良かったから注文住宅にすれば良かったと思うこともあります😅

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万(夫950万、妻50万)
で、今パナソニックホームズと住友林業で迷ってます😅
土地は60坪(土地代なし)で、延床面積38坪、解体・外構・諸費用込みで、4800〜5000万で見積もりもらいました!
我が家は頭金1000万(義実家支援)と自己資金500〜1000万で、MAX3500万まででローンを考えています。
子供は選択一人っ子なので、広い家は必要ないということで、延床面積を30坪ぐらににして4000万ぐらいの見積もりです😅

家の価格って聞いてると本当麻痺してきますよね💦
勢いで契約するのは良くないので、我が家は2〜3週間の冷却期間を設け、契約するか否か考えてます😅
家計を見直し、無駄な支出がないか色々見てるところです。
見積もりも高いので、諦めようと思うと話すと、いくらぐらいで抑えたいのか、色々調整してくれますよ!

年齢やお子さんの人数、頭金の有無、預貯金によっても変わると思いますが、月々の返済は手取りの20%に収まるように考えてみてはどうでしょう?
それに固定資産税と修繕費で3万は積立していくことも考えて住居費として20〜25%に抑えたいですよね😅

はじめてのママリ🔰

これから建てる予定ですが、総額4800万ほどで、頭金を出して4000万〜4200万ほどローンを組む予定です。

土地が高い地域なので、ローコストで建てるので、むしろこれでも安い方です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    世帯年収950万ほどです!

    • 6月11日
初めてのママリ

1100万くらい(旦那700 私400)で3800万組みました。旦那は年収頭打ち、私も夜勤変則勤務ありでいずれ正社員おりるので4000万はきりたかったです。

これから年収上がっていくならありかなとも思います。でも見積もりからさらに上がる可能性は大いにあるのでそこは注意が必要かと思います😂

はじめてのママリ🔰

我が家は数年前ですがセキスイで3500万ほとでローン組みました!

世帯年収1000万ほどで、月々10万ほどの返済です。
土地53坪、約35坪の家で、外構工事費は個人のところにたのみ、200万ほど現金で支払いをしました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    外構は他の業者さんに頼んだ方が安いですか??
    セキスイでそのくらいですと安く見えますね😳✨

    • 6月14日
ママリ

趣味や旅行、子どもにかける費用を制限したり、給料がどんどん上がるなら5000万までありだと思います!
でも、土地外構合わせて4000万が上限かなと思います😊

私は田舎なので3500万35年ローンです

はじめてのママリ🔰

5年前に住宅ローン3700万組みました🏠

頭金1000万入れて、外構は別のところで200万くらいでしたの😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ということは総額4900万くらいだったのですね🥺
    家って高いですねー😱😱😱✨

    • 6月14日