※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が遊びのこだわりについて相談です。電車や働く乗り物が好きで、遊びの時に特定の言葉を言わないと怒って泣いたりします。食事の好みも変化があり、下の子にイライラしてしまうことも。ストレスが溜まっているのか心配です。

2歳の男の子、遊びのこだわり?についてです。

電車や働く乗り物が好きでよくごっこ遊びをします。1人でしている時もありますが、一緒に遊ぶ時、私に言って欲しい言葉( 例えば、電車が通るのを踏切で待っている体で、電車まだかな〜?と私が言う )を私が言わないとノー😠と言って怒り最終的に泣いたりします🥲

2語文、3語文はちらほら話しますが、上記のような場面ではっきり私に説明できる程ではないので、私も分かってあげられない事が多くて怒る事が最近急に増えたので、どうしたもんかと心配で..😭

ショベルカーのバケットが思うように動かせなかった時も癇癪に近い感じで怒ります😵

その後私が求められている言葉を言ったりするとケロッと楽しそうに戻るのですが..

食事も今までなんでも食べて残す事などなかったのに、最近は日によって食べたり食べなかったりが増えてきて、大人のご飯を欲しがったり..

上記のようなことはあるあるでしょうか?

下が動き回るようになって満足に遊べず、私もつい待ってねが増えたり、遊ぶのを邪魔される!と思ってハイハイする下の子を噛むようになって大きな声で怒ってしまったり、ストレスが溜まっているのでしょうか😢

自宅保育です。

コメント

KKmam

うちの子もご機嫌に遊んでると思ったら急に起こり出してよくわからないことしょっちゅうあります🤣
理解してあげたいけど、難しい時たくさんあります。

どうしたの?どれがよかった?何したかった?これ?ってとりあえず聞いたり、落ち着けるように抱きしめたりしてます🤣

ごはんも好き嫌い、食べず嫌い出てきて全然食べなくなりました。
大人のご飯も欲しがるので、うちはあげています(大体同じメニューなので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じですね🥺私も同じように声をかけていますが次はギューもしてみます🥲☘️
    やはり大人のご飯欲しがる事ってあるあるなのですね😵
    子どもだけメニューを別にしがちなので、なるべく同じメニューで欲しがるとあげられるようにしてみます。
    ありがとうございました🥲✨

• 6月10日
ままり

ごくごく普通の事のように思いました🥹
2歳ってみんなそんなもんな気がします!うちもそうでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるかな〜と思いつつ急にこんな感じが増えてきたので不安になっていました😣
    心強いコメントありがとうございました😭✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じような感じでした🥺
自分が思っている通りにならないと泣いたり、キーッとなったり
指示ばかりされるので、遊ぶのが億劫になってた覚えがあります

そしてうちも今年入園するまで自宅保育でした
他者と関わる機会が少なく、(下の子が産まれるまでは)自分優先の世界だったからなのかなーと今では思っています(特別甘やかしてた訳ではありませんが)

ただ、自我が強い面などで発達にひっかかりがあり療育に通ってもいます
集団生活が始まったばかりだから不慣れなだけか、性質なのか見極め中ですが…
不安にさせてしまったり、不要な情報でしたらすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い通りにならないと怒るような事が今までなかったのでびっくりしてて😣
    来年から入園予定で、同じく同年代の子と関わる機会が現在ほぼないです🥲

不要だなんてとんでもないです。療育は入園後から通われているのでしょうか?
    私も来年から集団行動大丈夫かな?と不安があるので..
    良ければ教えて頂きたいです。
    不快にさせてしまったら申し訳ないです😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それも自我が芽生えての成長ですよね🌱
    同年代の子との関わりを増やせてたら今頃もっと成長してたんだろうなーと思っています

そう言っていただけて🙇🏻‍♀️
    全然不快な事はありません☺️

入園前からです
    3歳半健診の際も周りからも必要ないとは言われたのですが、ちょうど空きが出たのと、それを逃して入園してからの判断だと数ヶ月待ちになるのと、少しでも成長のプラスになる事をしたくて頼んで入れてもらった形です
    ·「貸して」と言って返事をもらってから借りれる時と、「貸して」と同時に行動にうつしてしまう時がある
    ·遊びなどで初めての事に対して、言葉で説明だけで分かる時と、お手本を見ないと分からない時がある(視覚優位)
    ·「ここに座りたい」など譲れない時がある
    ·一緒に遊びたいお友達がいたら、その子がしている事ではなく、自分がしたい遊びに誘う時がある(他者の行動より自分優先)
    ·間違いを指摘しても受け入れず「𓏸𓏸でしょ!」と押し通す時がある
    などが療育に通ってみて指摘されたことです
    どれも毎回ではないですが、自分の要求を言った時は意地を張る事が多いです

どれも、年相応とも言えるし、集団生活に慣れていないからとも言える
    でも、もしかしたらもある
    と言う様なラインだそうです
    毎度ではないのと、徐々に減ったりもしている(機嫌にもよりますが)ので様子見な感じです

また、息子はたくさん話をしますが、発音がはっきりしていなくてなかなか伝わらない事もあります
    これに関しては口周りの筋肉が弱い為だそうですが…
    そのせいでじれったくなり怒りにつながる事もあります

成長として捉えるか、発達の遅れとして捉えるか
    受け手側次第だったり、紙一重で難しいなと思いながら過ごしています

うまくまとまらず、長くなってしまってすみません💦

• 6月11日
メル

遊び方にもイメージが持てるようになった!!成長の証だと思います。
うちの子も言ってきますよ〜
今日は公園でお店やさんごっこが始まり「100えんです!」と言うから、払ったていで何も渡さず手をタッチしたら「ちがーう!!」と怒られて💦「石もってきて?」と言われました!!
どうして欲しいか言ってくれる時は対応できますが、言わずに怒られるとなかなか難しいですよね💦

大人のご飯欲しがるのもあるあるだと思いますよ(●'w'●)そっちのおいしさに気づいたんでしょうね(もしくは一緒のがいいのか!!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこんな遊び方もできるの?!みたいな事が急に増えてきました🥺💡
    メルさんの娘さんのように伝えてくれるとママもすぐ理解できますね🥲✨
    うちもお店屋さんごっこをしてて、支払いがカードで暗証番号を入力して下さいと私が言わないと違うと怒っていました😂

ご飯も欲しがったら同じだよ〜!と言ったり対応できるように同じメニューにしてみます🥲!!
    コメントありがとうございました😭✨

• 6月10日
  • メル

メル

ほんと、子どもってどんどんできること増えていきますよね♡

ちなみに、うちの子は、おんなじメニューの取り分けでも最初からお皿で分けちゃうと「ちがう!ママのがいい!」って言う時ありました笑(その時は一緒ってわからなかったのかもです💦)
    目の前で自分の皿に私の分を半分こして入れてあげると納得してくれるのですが😅笑
    今は最初から分けてても一緒だよと言うと納得してくれます🤣

• 6月10日