※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

帝王切開の可能性で入院中。限度額認定証を申請していない。旦那の会社に頼むか、自分で申請書を提出するか迷っています。どちらが早いでしょうか。

今血圧が上がり木曜から入院しています
確定では無いんですが帝王切開になりそうで
限度額認定証を申請しておらず焦っています。
旦那の不要にはいっていて社保なんですが
自分で協会けんぽのサイトから限度額申請書を
コピー記入ポスト投函するか旦那の会社に
認定証を発行お願いするかどちらが早いでしょうか……

コメント

優龍

自分で投函する方が
確実に早いです。

  • まな

    まな

    ありがとうございます!

    • 6月10日
  • 優龍

    優龍


    会社が発行するのではなく、
    結局けんぽが発行するものなので
    やることは
    会社に頼んでも自分でやっても同じ工程になります。

    • 6月10日
  • 優龍

    優龍


    一番早いのは
    けんぽ事務所に直接行き、申請書を提出するのが最早です。
    私はその場でもらえなかったですが、
    その場で出してくれるところもあるようです。

    • 6月10日
  • まな

    まな

    そうなんですね!自分でする方が良さそうです!
    紙はこれで合ってますか?

    • 6月10日
  • 優龍

    優龍


    それで大丈夫です。
    今出せば
    早ければ金曜日。
    遅ければ次の金曜日までには届くと思います。

    • 6月10日
ゆき

私は自分が社保に入っていましたが、健保のサイトからダウンロードして郵送しました!
健保に電話で聞いたらそうして下さいと言われたので!

私は協会けんぽでは無いのですがすみません💦

体調大丈夫ですか?
私も妊娠中に血圧上がったので心配になりました😣
どうかお身体にお気をつけください!

  • まな

    まな

    そうなんですね!!
    健保とけんぽは違うんですね😭無知すぎて💧
    体調は今は落ち着いています!
    ありがとうございます😊
    動いて良さそうなら院内にローソンがあるので自分でコピー投函しようと思います!
    何日くらいで届きましたか??

    • 6月10日
  • ゆき

    ゆき

    私は職業の健康保険組合です!

    私は切迫の長期入院で急いでなかったのではっきりとは覚えていないのですが、すぐに送ってもらえた気がします!
    1週間位では届いたような🤔

    私も2人目帝王切開でした!
    まだどちらか分かりませんが頑張って下さい😊

    • 6月10日