※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5歳の子供が滲出性中耳炎と蓄膿症と診断され、耳鼻科で抗生剤が処方されました。薬剤師は体重に合わせた処方だと説明。一週間分飲むか、小児科受診するか迷っています。

子供の抗生剤について詳しい方いますか?

5歳、15キロです。
先週木曜日から緑のドロドロ鼻水、痰絡みの咳、朝37℃で午後から38℃手前の熱になるのが続いています。
小児科では風邪薬、喘息なので吸入を処方されています。

いつもドロドロ鼻水があるとこんな感じの熱が続き、一週間経つ頃にまた小児科行って抗生剤飲んで治ってって感じなのですが、今日は耳鼻科に行きました。
かかりつけの小児科はむやみには抗生剤出さないところですが、抗生剤飲むといつも治るので副鼻腔炎などかなと思っていました。

今日の耳鼻科で診てもらったところ、滲出性中耳炎と、酷い蓄膿症だね〜(副鼻腔炎)と言われました。
レントゲンなどはしておらず、鼻水を見てって感じです。
「いつもこんな感じになってるんでしょう?今回はガッツリ飲んで綺麗に治そう!」と言われました。
そして、今さっき薬を取りに行って、薬剤師さんに体重を聞かれたので伝えたら、「体重の設定よりも多めに抗生剤が処方されてるんですが、先生によってなので大丈夫ですが、もし具合悪くなったりしたら辞めてください。それか、全部飲まなくても大丈夫ですので。」と言われました...

ちょっと怖くなっちゃったのですが、みなさんならどうしますか?
このまま一週間分飲ますか、明後日小児科受診するか...
熱はおそらく抗生剤飲まない限り治らないと思います。いつものパターンなので。
確かに、いつもこのパターンで小児科で3日間抗生剤飲んでも月に一回はこうなってるので、今日の耳鼻科の先生の処方で治ったりするかなと思ったり...

ちなみに、
小児科
オゼックス細粒小児用15% 1.13333g 3日分

耳鼻科
オゼックス細粒小児用15% 1.6g 7日分

で、両方とも一日2回です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならキッチリ飲ませます。
抗生剤は、少量しか飲ませないと、細菌が死にきらないうちに効果切れ、細菌が抵抗力をもつことがあります。その時はほんとに大変なことになります。
しょっちゅう熱を出すなら、副鼻腔炎が治りきらないうちに抗生剤が終わり、また悪化してをくり返しているのでは?
耳鼻科は副鼻腔炎の専門家ですから、先生の言うようにしっかりと一度退治するのがよいと思います。抗生剤は中途半端な使い方をするほうがよほど怖いです。

そんなこと言われたら怖くなっちゃいますよね💦
すごい蓄膿なら出されるのかもですが、オゼックスは最強らしく、わたしも耳鼻科でもらったことがあり違う耳鼻科にいったら1回目から出す薬じゃないよ~😭と言われたことがありオゼックス恐怖症です💦笑
子供にもあわなくてそこから蕁麻疹や胃腸炎、腹痛、風邪と大変でした💦

まよ

今小児の抗生剤の乱用が問題になってるんですよ🥲
海外の文献でもエビデンスが出てるので小児科は出したがらないんですが
耳鼻科は鼻水の色で抗生剤の有無を判断します
私も耳鼻科はすぐ出してくれるのですぐ治るし風邪は耳鼻科にばかりかかってました😅
ただ5日程飲ませた所下痢になり1ヶ月続き可哀想な事をしてしまいました😭

抗生剤は悪い菌も体内に常在してる良い菌も全部を殺してしまう薬です
その状態で人混みの中に入ったらコロナやインフルエンザなど逆にもらってきてしまうらしいんです
だから小児科の先生は慎重なんだと思うんですよね💦

ただうちはただの風邪に対して過剰な薬だったので😭

副鼻腔炎で毎回大変なようですし
今回は3日は飲み切って(3日は飲み切らないと耐性菌つくので)
その後1日ずつ様子を見て増やしたらどうでしょう?🧐

あやぽん

薬剤師してます。
ひどい蓄膿なら小児科の3日は短いかと…
耳鼻科のオゼックスも体重に対して少し多いとは思いますが、薬剤師が勝手に途中でやめていいというほどの量ではありません。もちろんひどい下痢したり発疹出たりしたらやめた方がいいですが、何ともなければ飲み切ってもらうのが、治すのにも耐性菌生まないためにも懸命です!