※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
ココロ・悩み

日曜日に鬱の症状で倒れ、旦那が不在で緊急事態に。妊娠中で病院連絡もなく、心労で倒れることも。旦那や周囲への頼み方や支援、生きる希望が持てず悩んでいます。

すみません。
私ごとですが…


日曜日に
鬱の症状で倒れてしまい
旦那さんが出ていた為、夜中の2時に倒れてる事発見されました。
昔からリストカットをする癖があり、してしまい
倒れてしまい、呼吸困難、痙攣で動けなくなりました。

意識もどってから発狂したり、泣いたりっとしてしまい。
時間考えろっと怒られ、仕事あるんや、つきあいあるんやっと。

お腹の子のためにも
病院の連絡先も聞かない
病院いくか?っとも言われず
ねれないといわれ。
翌日、また倒れてしまい
たまたま、実母が来てたからタクシーで病院へいきました。

前に書き込ませて貰ったのがツレがくる
朝帰り等、精神科等で書きましたが
ベビー用品、入院の事を書く事を言われましたが
言えず倒れてしまって
荷物もなにもないのに実家へおれやっと言われました。で、今実家です。

こーなった時の旦那の気持ち
倒れてた時の対処(旦那の気遣い)
お金の事(どうしたらもう少し持たせてもられるか?)の頼み方
当たり前やとなんでも思うなと怒られたので
なにも頼めず、買うものも必要さを伝える方法、ツレを優先したり、女の子にプレゼント、つきあい等をやめさせたり減らす頼み方
周りの配慮、頼み方など
教えてください。

今、この子のために生きる事を考えるので必死で
どうしたらいいのかわかりません。
いなかったら、死にたいって思ってるぐらいで。
薬ものめず、休むことしかできず( ; ; )

コメント

るいಠ_ಠ

まずは実家に帰り少し心も身体も休めてみてはどうでしょうか?
考えなくてはいけない事、やらなくてはならない事たくさんあっていっぱいいっぱいになってしまう気持ち分かります。しかし、今はお腹の赤ちゃんの事とご自身の体調面、精神面が最優先だと思います。少し落ち着いてからゆっくりでいいので1つ1つ解決していけるように考えてみてはどうでしょうか?
回答になっていなくて申し訳ないです。😢

  • 春

    実家へ帰ってます今。
    旦那さんが連絡ないのが不安
    フラッシュバックなのか
    おんなじこと(思ってること、言いたいこと)が整理つかずに
    思い出して涙がでます。

    病院からも
    それをいわれました。

    休まらなくて( ; ; )

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

春さんの気持ちを私が完全には絶対わからないほど、春さんはお辛いとは思いますが…

旦那様の対応がひどすぎて…

私だったらこの子はあなたの子でもあるし、私はそのあなたの子供を守ろうと必死なんだから、あなたも必死になったらどうなの!?と発狂してしまいます…

お金のことや、付き合いのことなど、「頼む」というほど下手に出なくて全然いいと思います😣

  • 春

    私が妊娠してなくて
    専業主婦なら耐えれます。

    でも、子供の事を考えたら
    すごく泣けてきて
    辛くなってきて( ; ; )

    旦那を嫌いにもなれないし
    夫としては文句ないです。
    ご飯も自分でしてくれるし、寝てても怒らないし
    でも、父親、妊婦への父がとるべき対応とか
    病院とかでいわれたりしたら
    爆発してしまい。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    父親になるという実感がないんですかね?
    私の旦那も少なからずですがそういうとこはあります。
    両親学級とか一緒に行けないですか?
    父親になるということがちょっとイメージできると思います。

    • 2月2日
  • 春

    話そうとはします。
    ですが、ツレがきたりとか家にいないとかで
    自覚を持たせてない事を
    義母、おねえさん等にせめられてます。

    どう対処したらいいのか
    悩んでいます( ; ; )

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自覚を持たせていないことを義母、おねえさんから責められるのはおかしすぎますよ😣
    義母が自分の息子に叱るべきです!
    そんなトンチンカンなことをする義母が頼りになるとは思いませんし…もう第3者の医者から旦那様にもっとしっかりするよう連絡してもらうことはできないですかね😔
    リスカされたりとか、春さんとお子さんの命も関わってくることなので、医者に頼むくらい妥当なレベルだと思います。

    • 2月2日
  • 春

    医者は実家へって事です。

    そこも、旦那に言わないといけないのですが
    悪口になりそーで怖くて( ; ; )

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自覚を持たせていないことを義母に責められることがおかしいことを理解できない旦那様ですか?

    正直、他の方に書いてるのも見ましたが、妊娠中なのによくわからない理由で離婚だとか言ってくる人とは今後が不安すぎます。。

    そんなにされて旦那様を嫌いになれないのはよっぽど好きなんでしょうが、ご自身とお子さんの幸せを一旦落ち着いてからでいいので、冷静に考えたほうがいいと思います。

    • 2月2日
  • 春

    考えないといけないことだらけです。
    正直。

    子供だいいちに考えないといけないですので
    だからこそちゃんとしてあげたいので
    パンクしてしまってるかと…


    すみません。
    情けなくて( ; ; )

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    春さんは情けなくないですよ!!
    情けないのは旦那様のほうです!
    そんな旦那様を相手にしてパンクするのは当然です!
    恋は盲目なのは私自身痛く経験してます。
    一度なにも考えずに眠って、起きたら客観的に旦那様をみてみましょう。

    • 2月2日
  • 春

    わかりました…

    • 2月2日
ainkun

私もリストカットやってました。
だからこそ凄く厳しい事を言うようですが…
逃げたい・嫌な事から背きたいからですかね?
なら、お腹の子の為に生きる事を考えているのであれば辞めましょう。
そんな簡単な事では無いのは分かってますがお腹の中にいる状態で切る事を我慢できないのに産まれてきたからといって我慢できますか?
まず実家に帰って安静にする事。
そして親に相談して、または自分なりに旦那様と話し合いを出来る状況をつくるべきです。
なりふりかまわず周りを巻き込むべきです。
今何より大切なのは春さんの体とお子様の命ですよ。

  • 春

    はい。
    日曜日に話し合う時間をとらせています。
    でも、その時におろせ、離婚届だされたらっとなったら
    辛く。


    切ることは良くないことは
    頭でわかってますし
    後悔してます。

    けど、このコントロールどーしていったらいいのかわからなくて( ; ; )

    • 2月2日
  • ainkun

    ainkun


    おろせと言われたり離婚される状態まできてるのですか??

    コントロールと言うか…
    癖になってますよね。
    後で後悔するならその後悔する事を切る前に考えたら少しは冷静になりますし、そこがコントロールのし所でしょう?

    • 2月2日
  • 春

    喧嘩で出てしまった事だと思ってますが( ; ; )
    不安で。

    考えます( ; ; )

    • 2月2日
さくら

はっきり言って、鬱で妊娠中にリストカット、産んでもコントロールできるかわからない。今もどうしていいかわからない。旦那はいないも同然で、いても妊娠中にdv流産。でも、離婚したくない。

無理です。なんで子どもつくったのか。いのちを育てることをなんだと思うのか。誰が育てるのか。生まれたらお子様dv被害じゃないですか(;;)
諦めた方がいいですよ。

産むなら、父親としてお金を請求して離婚きめ断ち切って、実母に自分が鬱やリスカで倒れた時に全て面倒をみてくれるかどうか確実に確認しておかないと。

  • 春

    DVの流産は旦那さんでわなく
    別の人で( ; ; )

    なので、そのトラウマで
    旦那さんにあたってしまってて。

    すみまさん、言葉たらずで( ; ; )

    • 2月2日
  • さくら

    さくら

    そうだったんですね。
    旦那さんはまともですか?
    春さんがリスカして倒れても、
    ちゃんと幸せに育ててくれますか?
    他に育てる人いますか?

    • 2月2日
  • 春

    そこも、ちゃんと話し合わないといけないとこで。
    ツレがとまってたりで
    しんどくなってたのでどーしたらいいのかわからなくて( ; ; )

    • 2月2日
  • さくら

    さくら

    旦那さんいなくても育てるつもりなんですか?ご実家で。

    • 2月2日
  • 春

    いなくなるのがやっぱり嫌で。
    だから、話したいんですが
    まってるのも辛くて

    • 2月2日
  • さくら

    さくら

    いや今の感情ではなく、もし、いなくなったらどうするかの考えです。

    • 2月2日
  • 春

    実家にはいってもらいます。
    で、いなくなったら
    実家で育てます。


    それは、この子のけじめでもありますし
    旦那という立場でのけじめでもあると
    考えてます。

    • 2月2日
  • さくら

    さくら

    そうですか(T . T)とにかく、よかった。
    ちゃんと、考えられてるじゃないですか。

    あなた、旦那さんが、いるせいで、色々わからなくなってるんですよ。

    多分1人なら、ちゃんと考えられますよ。

    • 2月2日
  • 春

    なのかな?

    旦那さんが大好きですし( ; ; )
    周りが旦那さんダメやん?とか
    言われたらすごく嫌で。

    でも、解決したいこと多いしって
    なったら
    ここでしか、言えなくて( ; ; )

    すみません。いろいろと…

    • 2月2日
  • さくら

    さくら

    うん、多分旦那ぬきにしたら、普通にちゃんとしてるよ。

    春さん男に振り回されるタイプでしょ。
    わけわからん男のこと考えるから、もぅわからない〜って病むんですよ。

    多分1人だといい母親になりますよ。

    • 2月2日
  • さくら

    さくら

    ご友人が言うように旦那さんダメなんですよ。笑
    好きでもね。依存だから。リスカの元。

    旦那か赤ちゃんどちらか選んで、
    さっさと別れて実家にはいって下さい(^ ^)笑
    幸せになれますよ。

    まぁ私は赤ちゃんが実家の受け皿があるなら、安心しました。

    女やるより、母親やる方が、100倍楽しいですよ。

    春さんは、辛くて、わからない〜じゃなく、
    辛いから、自分で決めるんですよ。

    またトピ立てて下さいねー。おやすみなさい

    • 2月2日
ゆゆmama

大丈夫ですか?😢
きっと辛いですよね‥
私の親友も鬱の時期あって私も何かしてあげたくてって時期ありました😣
一人で抱えず私で良ければいつでも相談乗りますよ!
赤ちゃんかわいいですよ😍
早く会えるといいですね^ ^

  • 春

    旦那からしたら
    妊娠中のもんやって思ってまして
    ワガママやねんとかで
    済まされて、こー倒れてしまいまして。( ; ; )

    で、本文の内容です。

    本当にどーしたらええのか
    辛くて( ; ; )

    • 2月2日
ぱみゅ

春さん頑張りすぎですよっ*
真面目で頑張り屋さんな性格ですね🤔?
私も鬱で病院通っていました!何度か入院も!

旦那様の言い方がひどく感じますが、、
もう旦那様に期待するのはやめましょう!

初めての妊娠って、よくわかんないし理解してほしいですよね。どんな変化があるのか、体調についてや、大きな不安があったりすること。むしろ何で気にならないのかな?って不思議になるくらい。悔しいですよね。
私は期待しなくなったら少しですが楽になりました。

お金のことについては、話し合いが必ず必要なので、2人で話し合うことが無理そうだったり怖かったりするのであれば、お母様に一緒にそばに居てもらってするなど、誰かに頼ると良いと思います*

あと、入院していた頃に聞いた話なのですが、リストカットをやめられない母親を見て育った赤ちゃんが、お母さんの真似をしたがっておもちゃの包丁(お料理系のおもちゃ)で手首を切る素ぶりをするようになったそうです。
お母さんと同じ傷跡にならないことが嫌で泣くらしいですよ。

春さん週数近いですね(*´ー`*)
考えすぎずに、焦らずに、まぁいいやって気持ちを持てるようにしてお互い頑張りましょう*
あれもしなきゃ、これもしなきゃって考えずに少しずつ!

🦁

きっと、旦那様に依存されてるんだと思います。

私が躁うつ病なのですが、今の旦那の前に付き合ってた人の時、よくODしたりリスカしたり深夜徘徊して死のうとしたり…本当に酷かったですが今思うと、自分が思うように愛されていなくてかまって欲しくてだったなと思います。

今の人とお付き合いしてから、死のうと思うことはなくなり、落ち着きました。そして結婚しました。

私の場合の経験なので、なんとも言えませんが…恋愛依存は怖いです。精神病悪化させます。

実家に帰ってしばらく頭を休めるのも子供を守りたいのであれば大切なのではないでしょうか。