※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
産婦人科・小児科

3歳児の便秘について相談です。便がゆるめで、出ない日が続き心配しています。食欲はあるが水分は少なめ。通院経験のある方いますか?

3歳児のうんち 

ムスメは乳幼児の時から便秘気味です。
MAX5日出なくて、苦しそうではないにしろ心配になったので小児科で浣腸してもらったこともあります。
その後はまあまあ1日1回〜3日に1回のペースでは出ています。
ここ3日また出ない日が続き心配になりました。
便は毎回わりとゆるめで、べったりお尻につきます。
出ないからと言って、苦しんだり、腹痛を訴えることはありません。
ご飯もよく食べますが、水分はあまり積極的にはとりません。
おしっこはでます。

同じような方いらっしゃいますか?通院されたりしましたか?

コメント

せり

娘が赤ちゃんの頃から便秘です
かん腸をしてもらったこともありますが、痛くてたまらなくて、出すのが嫌になってって悪循環でした。
そんな中、小児科の先生が排便を促す坐薬を処方してくれ、自然な流れで催し激痛などなく、排便できてます。
苦しそうにしてなくても、排便が溜まると、お熱につながったり、何となしにお腹がはって食事がいつもほどおいしくなかったりするので、2日出なかった時は3日目で強制排便させてます😊
座薬はまとめて1ヶ月分とかいただいてます😊

• ヨウ

ヨウ

なるほど…おくすりがあるんですね
    今の所お熱が出たり、食欲不振などもなく…どうしたものかなと悩んでるところです😭
    通院も視野に入れて様子見たいと思います!コメントありがとうございます!

• 6月10日
まきまきA子

こんにちは。
子どもの排泄事情なかなか頭を悩ませますよね。
うちは子ども2人が便秘で一時期通院していました。

下の子はまだそこまでひどくないからビオフェルミンねという感じだったのですが、上の子は1〜2日に1回のトイレでも便が固くて毎回血が出てしまう感じだったので便秘用の飲み薬を処方されていました。

上の子が便秘になる前はヨウさんの娘さんと同じような感じでした。その際私も心配で医者にかかりましたが、出すのに苦労していない柔らかめの便ならば、数日に1回でも良いんだよと小児科で言われたことはあります。

でもやはり私は医師ではないので、普段の娘さんの便の状態(写真など持参で)、便の出る周期、娘さんの様子をまとめて相談して、便秘として当てはまるのか、治療すべきか、何日でなければ医者にかかるべきかなどをみっちり相談してみるといいかもしれません。

• ヨウ

ヨウ

本当にその通りですね…!!
    そうしてみます😂ありがとうございます!

• 6月11日