※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園予定で働き方悩む。健康面や休日希望も考慮。パートかフルタイムか悩む。シフト勤務の休日や夕飯の時間が気になる。周囲のアドバイスが欲しい。

求職で保育園入園予定です。
選べる立場ではないかもしれませんが、働き方(フルタイムかパート)を悩んでいます。

保育園は自宅保育の限界、発達の不安を感じて、0歳児で申し込みしました。

妊娠糖尿病で産後も境界型なのため、就職後も運動したり、サラダや副菜をちゃんと用意したり、食べる順番や遅い時間に食べない等、生活を気をつけたい気持ちがあります。

一方で現在関西住みで実家関東で夫はカレンダー通りの土日休みのため、土日休みや帰省のためお盆、年末にお休みが欲しいというわがままな希望があります。

日々の余裕のある生活のためにはパート、カレンダー通りのお休みなら派遣等のフルタイムを選ばなければ…とは考えています😭

カフェやスーパーなどのパート、アルバイトでシフト勤務の方は年末年始等のお休みは難しいのでしょうか。

またフルタイムの方はご自身の夕飯等は夜遅めになったりするのでしょうか。

周りに参考にできる方がおらず、一日のタイムスケジュールが想像出来ず困ってます😓

働いていらっしゃる皆様にご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

この中(質問の中)で一番優先したいのはどれでしょうか?

わたしも現在妊娠糖尿病で妊娠前は旦那と遅い時間に夕飯を食べていましたが妊娠糖尿病を機に子どもたちと食べる生活にシフトチェンジしました😂

職種にもよると思いますが日々の余裕がある生活プラスカレンダー通りの休みはパートでもあると思います。
フリーター時代に飲食店でバイトしていましたが平日ランチタイムしか働けない主婦の方たちは年末年始、お盆はお休みでした。
たまに出て下さる方もいましたがお子さんの預け先が確保出来たり人がいなくてどうしてもの場合だけ、短時間だけ、ランチタイムだけなどでしたよ。
なのでシフト制だから年末年始休めないかといえばそうではないと思いますがお店や店長によるかも知れません。

妊娠前は17時まで仕事(土日休みです)、18時前に帰宅して子どもたちご飯お風呂寝かし付け、22時過ぎに旦那帰宅して晩御飯と言うやばい生活してました。笑
でもそれが結婚前からのリズムだったので夕飯遅いしお腹空いたなーはあったけど先に食べる、早く食べるが選択肢にありませんでした。笑
妊娠糖尿病になってからは早くご飯を食べなきゃいけないと知って今までの生活を見直すいいきっかけにはなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😊
    質問ゴチャついててすみません😖
    飲食店でも平日のみ、盆暮れ休みが可能な場合もあるんですね!!
    まずはそういう条件でパートを探してみます😳

    • 6月11日
deleted user

6月から土日祝日お休みのフルタイムで働いています。 

1日のスケジュール
6:10自分起床、お弁当作り、夕飯の下ごしらえ、子どもの朝食準備、洗濯
6:50子ども起床、朝食食べさせつつ自分の身支度、連絡帳記入等
7:20 洗濯物干し、かるく自分の朝食
7:50出発
8:00保育園
8:30〜17:15仕事
17:50お迎え
18:00帰宅、夕飯準備
18:30子ども夕食
19:00大人夕食、片付け
20:00お風呂
21:00寝かしつけ

私もなるべく野菜使ったり汁物、副菜も用意しています。週末に作り置き冷凍、時短レシピの活用、あとは沢山作って翌日にも出したりとかして、そんなに時間は遅くなりません。

個人的な意見ですが、すごくやりたい仕事なのでフルタイムで頑張ろうってなってますが、そうじゃなければパートでゆっくり働きたい派です🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    横からすみません💦フルタイムで働いてるのに家事も子育ても完璧で本当、素晴らしいタイムスケジュールです🥹❤️フルタイムで働くときには私もこうなりたいと素直に思ったけど、難しそう😂参考にしたいのですが、毎回献立などは予め決めてますか?どうやって決めてますか?買い物なども週末にまとめ買いですか?最後に何のお仕事されてるのか気になりました🥹質問だらけですみません🙏💦

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます😊
    一日のスケジュール凄いですね🥹
    やっぱりゆっくり働きたい気持ちありますよね…😣
    とりあえず入園前に作り置き等を頑張って、一日がどんな感じかやってみたいと思います😌

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もったいないほどのお言葉ありがとうございます🥺✨
    週末にまとめ買いで、その時安くなってる食材を買って献立を考えてます。主菜3日分位考えてあとは成り行き任せです😅主菜があまったら翌日はそれプラス魚焼くだけとか…笑
    副菜はお弁当のおかずの余りを使ったり、冷蔵庫の材料で適当に作ってます。
    手抜き、時短だけど美味しいと思えるレシピをいくつか知ってると心強いですよ🙌
    仕事は医療職で、以前からずっと興味があった分野に就職しました☺️✨

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時々以前週3日で働いていた時のことも思い出してよかったな〜と思ったりもしますが、フルタイムの今も充実感はあります!
    納得のいくご選択ができますように☺️✨

    • 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    質問だらけのコメントに丁寧にお答え頂きありがとうございます🥹いやいや、フルタイムで働いてるとは思えない程の内容で休む暇あります?と感じました!!😱尊敬します〜私も明日からのやる気に変わりました、ぜひお手本にさせて下さい♫ありがとうございました❤

    • 6月12日
初めてのママリ🔰

横入りすみませんでした💦私は3人子供がいて、上2人幼稚園に通っているので旦那に見てもらえる土日の早朝のみコンビニでパートしています!🙌なので何も参考になること言えなくてすみません😭食生活気を付けようと意識されていたり、働いた時のタイムスケジュール今の段階から考えてたり偉いなと感じました🥹私もいずれはフルタイムで働くつもりでいます!お金の余裕って心の余裕にも繋がりますよね!!お互い日々の生活の中で息抜きも取り入れながら頑張りましょうね❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日早朝に働いてるんですね!
    色々希望がありすぎてどう働いたらいいか迷走してますが、よく考えてみます😣

    • 6月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントしたあとに気付いたんですが、お子さんうちの三男と同級生なんですね😊私は三男が3か月になった頃から少しの時間だけでも稼ぎたいなと思い土日だけの早朝パートを探して働き始めました!!働き方色々と考えますよね、ご自身の希望と合う所が見つかるといいですね😌

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同級生ですね😊
    旦那さんの休日に働くのもありですねー!!🥹

    • 6月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同級生嬉しいです😍私は長男のとき初めての子育てで辛くて(離れたいなと何度も思いました)義妹とかから保育園預けて離れたらどうですか?と勧められたけど、最終的に考えた結果自分がそんな理由で預けるのは納得いかなくて3歳の幼稚園まで家庭内保育してたんです。それが自分の自信にも繋がり次男、三男産まれて、、土日の3時間だけのパートならその後家族時間も取れて平日は家にいるので最近も実際あったんですが、誰かしら体調悪くても対応してあげれる。これが仕事してたら連続で休むことになってたなと💦💦下の子が幼稚園上がるまでは土日勤務(かけ持ちなり)して、なるべく子供の成長そばでみたいなと思い私はそのような働き方してます♡人それぞれ色々な考え方あるので選択肢も様々ですよね、、自分が優先したい笑顔でいられる1番ベストな働き方を選択出来るといいですよね😊

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調不良の時、働いてると大変ですよね…
    長期間になりそうな場合は新幹線で実母に来てもらうことになりそうです😓
    私も自宅保育限界という理由での保育園すごく悩みましたが、娘は小さめでギリ正産期なのもあり、発達が促されるかもと考えて思い切って預けることにしました😫

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

4月から復帰しました✨

派遣で、事務やってます📝
基本在宅で出社は月1です。

6時起床☀️一緒に起きます
6時すぎ朝食🥞
7時までに身支度&家事

8時出発
8時10分兄送り
8時30分弟送り

9時 仕事開始
15時 兄迎え
15時15分 弟迎え
17時 仕事終わり

17時30 夜ご飯
18時30 お風呂
20時 就寝

って感じです!
在宅神すぎますので、おすすめです👌笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    在宅素晴らしいですね🥹
    20時就寝すごいです😳

    派遣やめてからブランクあって在宅可能なお仕事見つかるかわかりませんが、すごく魅力的なので、探してみます😣

    • 6月12日