※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と仲が悪い方、縁を切っている方に質問です😭旦那と結婚する時に義姉…

義母と仲が悪い方、縁を切っている方に質問です😭

旦那と結婚する時に義姉にだけ反対され縁が切れましたが、義母には反対されてはないですが義母は義姉を庇った形になり、縁が切れたといっても過言ではないくらいの仲になりお互い険悪のままここまできました。もちろん妊娠中や出産、産後に関しても義母からは何もしてもらっていませんし何も頂いていない。その前に連絡先すらも知りません。

私だけではなく旦那もです。

結婚して2年になりますが旦那が家から出て数ヵ月後から、私と旦那に謝りたいから会いたい。と周りの家族に言っているみたいでこの前旦那がそれを聞いたらしく、今日私にそう言っているみたいなんだけど...と言ってきました。

なんでそんな大事なことすぐ言わないの?と言うとその話を聞いてから今日まで喧嘩してた日が多かったから言うタイミングがなかったと...。

百歩譲ってそれはいいにしても、今まで散々私の事を悪者扱いにされ、勘違いされ、ひどい扱いされてきたのに今更何?と思ってしまいます。
でも子供の為におばあちゃんって存在は必要なのかな、って思ってしまうしパパのおばあちゃんは?って聞かれた時にどう言おうか悩んでた部分はありました。
正直、旦那の家族を冷めた目で見てしまいこれから先仲直りしたとしても信用なんてありません。
ほんとに今更ですから......

みなさんならどうしますか😭?

コメント

s

私の場合はでき婚のため義家族とはかなり揉めました。
産まれる直前まで私に冷たかったのに、いざ産まれてみたら娘に溺愛しています。

さんざんな事されてきたので、孫は可愛いからとか私からしたら都合のいい話です。
娘のためとは言え仲良くする気にはなれないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そのパターンあるあるですよね😩よく聞きます~!
    いやほんと都合いい話にしか思えませんよね😭旦那が実家出て少しして言ってたと聞きましたが、子供が産まれたからとしか思えなくて...。

• 2月2日
  • s

s

仲良くする気がないのであれば、修復しなくていいと思います!
    そんな方から孫孫言われるのも嫌になっちゃうと思います😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

仲良くはきっとできないと思います😔
    そしたらやはり今の絶縁状態が一番いいですよね!!生まれてから何もしてくれてないのにひょこっと現れていいとこ取りされても腹が立ちますもん。

• 2月2日
冷湖

仲が悪くなった原因によると思います。
子供のために仲良く、または連絡を取りたいとは思いません。
子供のためにと言うより、あんぱんまん♡の気持ち次第だと思います。
絶対に許せないのであれば、連絡取る必要はないと思います。
義理母さんは、周りに言ってるだけで、旦那さんに直接謝りの言葉などが来た訳ではないんですよね?
あんぱんまん♡さんは『信用なんてない』とハッキリ書かれてるんで、仲直りしたくなければ、しなくて良いと思います。
お子さんが、『おばあちゃんは?』と言う歳になる時に、また関係性が変わってるかもしれないし、変わってなかったとしても、その時に、考えれば良いと思います!

• ママリ

ママリ

仲が悪くなった原因は反対をする義姉を庇ったためです。
    そうですよね。私の気持ちは率直に、
    「今更。都合がいい、話すことはないし、今更してもらうことも無い」と思いました。
    私も旦那に、「そんなに謝りたいのであれば、直接電話してくるはずやろ」と行ったところ、周りの家族に、直接電話はやめとき。と止められてたみたいで。。

そうですよね!まだ先ですもんね😭

• 2月2日
  • 冷湖

冷湖

率直な気持ちがそうであれば、仲直りしないで良いと思います!
    仮に、謝られ、許し、連絡を取るようになり、あんぱんまん♡さんは、会いたくないとか言うときに、孫に会いに来たい、顔見せに来て欲しいとか、少しずつなりそういうことが増えてきたときに、もしかしたら、あんぱんまん♡さんのストレスになるかもしれません。

わたしは妊娠してから、義理母が苦手になり、出産して余計に無理になりました。色々嫌な思いをしました。
    嫌なことを丁寧に断っても『わたしはおばあちゃんよ!おばあちゃんの言うことは絶対なのよ!』とキレられました。書くと長くなるので…。。。
    今は遠くに住んでるために、1年に1度とかしか会わないんですが、それすら苦痛です。会うと嫌な思いをたくさんします。

今からまた更に時間が経つと、また、あんぱんまん♡さんの気持ちも変わるかもしれないんで、今は、仲直りしない方が良いかもです!

• 2月2日
Sa-chan`・3・)

妊娠するまではよくして貰ってましたが、妊娠報告をした瞬間ガラッと態度が変わりました。

私も旦那も子供が欲しかったんですが、義母からしたら息子を取られるという感覚なのかすごい変わりようでした。

子供は好きなので孫は可愛がってもらってますが、私は名前でも呼ばれず(あんた)呼ばわりです。

産まれてから今までもひどいことされました。
息子に服やおもちゃなど買って来ますが、大きなお世話です。
触れてもほしくないと思うほどです。
私はもう一切仲良くなろうとも思ってませんし、うわべだけの関係を続けます。

• ママリ

ママリ

デキ婚だったのでしょうか😔?
    妊娠はおめでたいことなのに...態度が変わるって...😩
    いくら嫁になっだからと言ってアンタ呼ばわりはひどいです!ありえない😱
    ほんと大きなお世話だと思います。
    私も仲良くなる事はできませんね。。きっと一緒のように上辺になると思います。

• 2月2日
  • Sa-chan`・3・)

Sa-chan`・3・)

でき婚で付き合って1年で授かりました。

妊娠おめでとうなんて全く言われませんでした。
    ましてや、おろしてくれ!まで言われ続けました。
    おろしていたら私の息子はいなかったことだし、おろしてくれまで言っていたくせに可愛がるので余計に腹が立ちます。

• 2月2日
ポムの樹

義母と仲が悪いわけではなかったんですが、旦那の両親が別居中でしてそれがこじれて私たち夫婦は義母と一切連絡を取ることをやめました。
経緯としては、義母に結婚式の報告をした際「お父さんが結婚式に行くなら私は出席しない」と旦那に言い、義姉2人も義母の味方をしてきました。別居の原因は義両親の問題であり、旦那には何の落ち度もありません。旦那は故郷を離れて今の地で社会人として10年ほど経ち、義両親の状況はあまり聞かされてませんでした。別居中であろうと旦那の両親は2人しかいないので、結婚式に出席するのは当然だと思ってたのですが、結局出席のお願いをしただけなのに話は変わって行き義父vs義母と義姉の戦いに巻き込まれる形になりました。

結婚式には義母も義姉も出席してくれなくて本当に来ないんだと驚いたのですが、私は今でも根に持ってて許せません。旦那も義父も怒ってます。なのでそれ以降旦那は義母に一切連絡してませんし義姉の連絡先もブロックしたりしてます。妊娠してることも義父にしか伝えてませんし今後報告をするつもりもありません。もし謝りたいと言われても今更何?と私も思ってしまいますね(・・;)
旦那の実家は飛行機でないと行けない距離なので義母にお世話になることはまずないし、何かあれば自分の親を頼るつもりなのでこのまま縁が切れてても私たちには何の支障もないならずっとこのままでもいいと思っています。子どもに聞かれたら何と答えるかは悩みますが、おじいちゃん、おばあちゃんがそれぞれいる家庭ばかりではないですからね…片方しかいなくてもちゃんと可愛がってもらえればそれが幸せなんだと気付ける子に育って欲しいです。
あと、嫁姑関係がなくて私はすごくのびのびしてます!笑 一度関係が切れてた姑と義姉と仲良くやってく自信はありません…笑

長文になってしまい申し訳ありませんでした😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ひどい姑さんと小姑さん2人ですね。。
    一生に一度しかない息子夫婦の結婚式に夫と会いたくないか何かで来ないとか、、お前らの事情こっちに持ってくるなー!と思ってしまいます。
    わたしの両親も離婚してますがどちらとも私ら夫婦にも子供にもいいようにしてくれてます。今更おばあちゃんよーってこられてもいい気はしません。(笑)
    ほんと!一度関係が切れた義家族と仲良くやってける自信ないな!と思いました笑
    これは慎重に考えるべきですね。
    世の中、嫁姑関係でいろんな人が色々な事で悩んでますね。私だけじゃない!

• 2月2日

うちの息子は、夫の親の存在なんて知りません^_^
ぱぱ側のおばあちゃん?そんなのいないよ(^_^)って感じです(笑)

私も散々ひどいこと言われて、ちらほら仲良くなりたいですメールが来ますが聞く気にもなりません( ^∀^)
人を馬鹿にするなって感じ( ^∀^)
正直、「どちら様ですか?☆」って返信したいくらいですもの!!

なので私ならご主人からのその周り回ってきたお話も、聞かなかったことにして心穏やかーに過ごさせてもらいます😂

• ママリ

ママリ

姑って酷いことを言うだけ言って気分で仲直りしましょうって人が多いのか?です(笑)
    ほんと馬鹿にするのも大概にしてほしいです。
    とりあえず私の考え優先にしてくれる(当たり前)みたいなので思う存分、待たせてやろうと思います(笑)

• 2月2日
ワシちゃん

私自身、父方母方どちらの祖父母も
いないまま育ちましたが
その事に関してなーんにも苦労しませんでしたよー!
気にもしませんでした。

たまにばぁちゃんいる友達
優しくしてもらってていいなぁとかはありましたけど、
あんぱんまん♡さんのばぁちゃんじいちゃんもはいるんですよね??♪

それなら、お子さんの気持ちより
自分の気持ち優先で今後のことを決めていっていいと思います!

私は義母嫌いですけど近くにすんでるので表面上の付き合いだけはしています。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!両親がいれば祖父母はいてもいなくても環境次第って事ですよね!笑
    私の両親は離婚してますが、両方ともいいようにしてくれてます☺️!
    私の両親は義家族は変わってるねー!ほっときー!関わらんの!と言ってくれてます☺️

1回壊れたものを修復するのには時間が足りない気がして...表面上だけでもアリですね😔

• 2月2日
りえ

義母さんは孫が出来たからなのか、本当に素直に反省してはるけど、自分からは言いづらいのか分かりませんが、話だけでも聞いてみてはどうですか?
内容によって判断しても良いと思いますよ!

私は腹黒いんで、うわべだけの付き合いにしといて、可愛い孫の為にいっぱいお金を使わせます(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど!それもありですよね😔
    私もだいぶ性格悪いんで同じような考えですが、お金がない家庭なので、、(笑)
    お金を使ってもらうことも出来そうにありません(笑)(笑)

• 2月2日
ゆりゆりぶー

とりあえず会ってみて、今後の出方をみてもいい気がします!お祝いくれるかもしれないし、、、なんてせこいですかね?もらえるものはもらっておきましょう!それからまた縁切ってもいいし!嫌ならとりあえず謝罪だけ受けて、やっぱり許せないからって、会わなければいいような気がします!

リーハ❤

義母が謝罪したいっていうならとりあえず謝罪の場は設けます。ただし、子供は預けて(実際私は保育園に預けました)会ってね。
主人の馬鹿親も謝罪したいって言いながら、実際は言い訳逆ギレで私がブチ切れて義母泣かす(笑)完全に縁切れしたので我が家では、話にもあがりません(*´∀`)
本当に世間一般の謝罪が嫁にできるならしてもらいましょうよ♡菓子折り持ってきて、大変申し訳ありませんでした!って頭下げれるならね♡
あの時はごめんなさいね、これからは仲良くしましょ!は謝罪じゃないですからね(^^)
ご主人には、謝罪の場を持つに当たって条件をつければいいです。例えば
謝罪ととれない発言があったり、言い訳したり義姉をかばう発言があったら謝罪とみなさない。完全に縁切り。
謝罪後の付き合い方は、私が決めるから義母が不満を洩らそうが義母を庇うな。義母に対しては、自分のした事を反省させるよう毎回注意しろ!
付き合いの中で私に不愉快な思いを次させたら即元に戻す。
義母を庇うことをしたら、私子供は今後一切会わない!
義母が謝罪したならとりあえずは受けるが義姉は謝罪してないので義姉がいるときには私達は義母と会わない、途中から来たら即帰る!義姉には会っても挨拶会話は一切しない。
等など…(*´ڡ`●)

嫁に謝る義母さんなら、根は悪くないんだと思いますよ。実の娘が可愛いのは仕方ないですからね。
謝れるならね〜♡多分できないと思いますけど〜。って私は、上から目線で関わります(笑)

• リーハ❤

リーハ❤

完全縁切り後に法事も一切出なくなった私に危機感持った義父(義母と変わらず馬鹿です)が主人経由で
    法事だけは出て欲しい(老害のたまり場なので嫁がいないと義両親のメンツ丸潰れの催し(笑))
    と(笑)主人には

頭の脳みそ全部入れ替えてきたら考えてあげる♡自分達がやってきた事に謝罪もできない馬鹿は親戚にいらんわ!って言ってたって言っといて〜♡
    って返しました(笑)

• 2月2日