※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

お腹の張りについて、妊娠中の14週からみぞおちから恥骨辺りまで張りを感じ、息苦しさを感じることがあります。激務な日には恥骨辺りがチクチクすることも。張りは風船を膨らませたようで、ガスや腸の膨らみが原因かもしれません。

お腹の張り について教えて下さい。

現在17週で、14週の頃から
・食後
・仕事中(保育業務で常に動いています)
みぞおち から 恥骨辺りまで、パーンと張って
幼児体型になり、息苦しいです。
横になっても治りません。
激務の日は特に、恥骨辺りがチクチク 生理の様になる事もあります。
仰向けになると、恥骨上が楕円状に膨らんでいるのがハッキリ分かります。

風船を膨らませた様に張るのですが、
いわゆる「カチカチ」では無い気がします。
バスケットボールくらい が良く分からず…
鼻の頭位にはなります。
張ったらもっと、固くなるんでしょうか?

これはお腹の張りではなく、単純に胃や腸の膨らみによって子宮が圧迫されて、腹部膨満に繋がっているだけでしょうか?(=子宮は収縮していない)
元々、ストレスがかかるとガスが貯まりやすい為
仕事中にパーンとなるのは、ガスが発生して
腸が膨らんで、お腹も膨らんでいるだけなのでしょうか…。

コメント

やは

私も保育士をしていたのですが、同じような痛みを感じ、病院を受診したら自宅安静になりました💦
一度受診した方が安心できるかもです🥲
仕事上動かないのは無理だとは思いますが気をつけてくださいね😭

はじめてのママリ🔰

わー!
わたしも同じことを思っていました😓
いま19週なのですが、食後やずっと座ってる時などに、胃が異様に苦しくて同じように下腹もぱんぱんで苦しくて!しかも鼻の頭くらいの硬さです!
しばらくすると治るのですが、これが張ってるってことなのか満腹すぎてなのか分からず…
張りだったら不安になっちゃいますよね😓

そして、私も去年まで保育士をしていたので、妊婦で保育士大尊敬します!!

もみじ

異様に苦しいですよね…お腹がはち切れそうな😅

はじめてのママリ🔰

おへその上 チクチク