※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
ココロ・悩み

最近食事で病気が作られると知り、添加物を気にするようになったが、無添加生活は難しく、食欲が失せることも。同じ経験をした方いますか?

数年、心の不調があり、最近食べ物で病気は作られるということを知りました。
考えてみると、添加物を気にせず食事をしていましたし、甘いものが大好きで、砂糖は毎日摂取していました。
このことを知ってから、食事に気をつけるようになったのですが、完全無添加生活は難しいし、程々に。。とは思いつつ、裏を見るとげんなりしてしまって、とても食べる気になれなくなってしまったり、添加物のことを考えると気分が悪くなってしまうようになってしまいました😭
同じような経験をされたことある方いますか?😢

コメント

まつ

すごい分かりますー!

私も最近、添加物を気にして生活するようになりました。

心と体の体調不良は半年前の食生活と言いますし、なるべく気を付けてます。

私も心の不調がありましたが、食生活を改善してから気持ちが前向きになった気がしますよ。

だけど、現代社会で生活していくには一切添加物を摂らないのは難しいので。

完璧には無理だけど意識するだけで全然違うと思います!

パルシステムさんを利用するようになってからとても健康的になりましたよ。

• xo

xo

コメント嬉しいです!
    半年前の食生活が影響しているのですね、、!
    差し支えなければ、心の状態はどんな感じでしたか?😢

そうなんですよね、、
    超ど田舎に暮らして自給自足生活なら可能ですが😓💦

パルシステムは、身体に優しい食品を取り扱っているのでしょうか??

普段どんなことを、心がけて生活していますか??

• 6月10日
  • まつ

まつ

半年前の食生活が今の体を作ってるって聞いたことあるんですよね。

私は生理前の心の不調が酷く、PMDDという病気で精神安定剤を処方してもらってました!

良くなると薬を辞めて、また悪くなると服用してを数年間繰り返していましたが。

食生活だけではなく、生活習慣から見直して薬に頼らないで生きれるように努力しました。

私がやったことは、平日だけではなく休日もほぼ同じ時間に寝て起きること(早寝早起きが良い)

朝起きて1時間以内に10分間散歩をすること。(セロトニン量を増やすため)

スマホは寝室に持ち込まない。

など、心掛けています。

私は都内に住んでいるので、自給自足は出来ませんし、どうしても全てを無添加にすることは出来ません。

けれど意識するだけで全然良いと実感しています。

例えば、外食する頻度を減らすとか、コンビニのご飯は食べないとかですかね。

パルシステムさんは、ファミリー向けで添加物の基準が他の生協に比べて厳しいんですよね。

かといって、全ての商品が無添加というわけではないのですが。

パルシステムのオリジナルの調味料は無添加の物が多いですし、お肉は産直で本当に美味しいです。

有機野菜なども多く扱っていますよ。

パルシステムを使ってから、市販の調味料は使えなくなりました笑

なるべく体に良いものを使って、自分にも子どもにも安心安全な食生活を心がけるだけで気持ち的に違います。

しかも、金額が高いわけでも安いわけでもなくちょうどいいので続けやすいのも良いところだと思います。

• 6月11日
  • xo

xo

こんばんは。
    夜分遅くにすみません💦

お話下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    PMDDは初めて聞きました💦
    そうなんですよね、、薬は一時凌ぎなんですよね😢
    私も数ヶ月程前まで不安薬を飲んでいましたが、今は断薬中で、このまま薬生活に戻らずに生活を送るには食生活を変えるのが1番健康的で取り入れやすいと思い、一新している段階です!

早寝早起き、、基本ですよね💦旦那さんの帰りが遅く、帰って来てからご飯なので、これがなかなか難しくて、、😓なるべく意識しようと思います。

10分間散歩!
    どのタイミングで散歩されていますか??
    お子さんを送り出してからでしょうか、、?

スマホ、、暗い部屋で弄るのは安眠妨害ですよね。。

最近、コンビニのものは全く食べなくなりました、あとファーストフードも。
    怖くて食べたくなくなりました😅

パルシステムさん、実は今日入会しました❣️まつさんに教えてもらって、本当に感謝です✨✨今までコープを使っていましたが、食材への拘り方が全然違いますね!チラシを見ているだけで心が躍ってしまいました🤣
    まつさんのオススメ商品は有りますか??
    あと、もしご面倒でなければなのですが、、今日パルシステムの方がいらっしゃって、なんでパルシステムを?と聞かれ、つい友人の勧めで。。と言ってしまいまして💦
    そしたら、ご紹介者さまの紹介コードを教えて頂ければ、更にクーポンが貰えますよ!と案内をして下さいまして、、
    まつさんの紹介コードを教えて頂くことは可能でしょうか?🙇‍♀️
    もし、難しいようでしたら、気にせず断って下さい🙏

• 6月13日
  • まつ

まつ

紹介コード全然良いですよ!

貼っておきますね。

紹介コード SsqNfMYU

• 6月13日
  • まつ

まつ

薬に頼らず、努力するのって難しいことなので意識しているxoさんは本当にすごいと思います。

旦那さんと一緒に夕食を食べるのですね。

私の場合は、子どもと食べて一緒に寝るスタイルです。

旦那は帰りが遅いので、待ってられず笑

散歩は、子どもが起きる前にすることが多いですが、早く起きてきたときは子どもと一緒に散歩することもあります。

起きる前にチャチャっと出た方が楽なので、サッと散歩してきちゃいます。

近所を1周する程度ですので、戸締まりだけしっかりしておけば大丈夫です。

パルシステムさんこだわってますよね!

私も他の生協を使っていたことがありましたが、パルシステム超良いなぁと思って完全パル員です笑

おすすめ沢山ありますよー!

その中でも、特にめんつゆおすすめします。

もう本当に美味しくて体にも良いし、これ使ってうどん、そう麺出すと子どもはバクバク食べてくれます。

市販のめんつゆ買えなくなってしまいました笑

あと絹豆腐がお気に入りです。

柔らかくてとっても美味しいんですよね〜

ウインナーとハムはパルシステムのじゃないと食べられなくなってしまいました。

スーパー行って、真っピンクのハムの着色料とか商品の裏みていつもげんなりしてしまいます笑

パルシステム使うと、他では買えなくなるもの増えましたよ〜!

• 6月13日
  • xo

xo

こんばんは。
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦

あ、夕飯は別なのですが、食べたら食べっぱなしの人でして、、👨🏻
    朝起きた時にキッチンに夜の残骸が残っているのが気持ち的に耐えられないので、食べ終わるまで待っていて片付けてから寝るんですよね、、だからいつも24時近くです💧

お子さんと一緒に寝ちゃうということは、21時前に寝ちゃうということですかね??🌛
    家の片付けとかそれまでに済んでいるのがすごいです、、!

朝は早起きして、先に散歩なのですね🚶‍♀️私もそれが理想ですが、最近下の子が私が起きると何故か一緒に目が覚めてしまって😓ついてきちゃうんですよねー💦1人であれこれやりたいのに。笑

紹介コードありがとうございます🥹🙏使わせて頂きますね✨

めんつゆがオススメなんですね!初回注文で頼んでみます!!絹豆腐もですね!💡

ウインナーとハムは、本当に怖いですよね。。。
    私も食生活を改めると決めた時に1番最初に見直した食べ物です💦

オリジナルの食パンが2種類あるようですが、食べ比べされたことありますか??
    小麦も控えたいところではあるのですが😅

• 6月13日
  • まつ

まつ

後片付けくらいしてほしいですよね。

それは大変だ…

24時に寝る生活しながら、育児家事仕事はできないので凄すぎます。

私なら体力的に持たないので、何としてでも寝ねば!といった感じです笑

うちはそんな早く寝させなくて、21:00〜22:00の間に布団に入る感じです。

その日の状況によって、早く寝れる日もあれば〜で対応してるので21時までに寝かせようとかはないのでそこは楽かもです。

遅くても22時に布団に入れればいっかとしてます。

家の片付けなんてたいしてしてなくて笑

困らない程度にやって、寝ちゃいます。

あー確かに、下の子がまだ小さいと先に散歩するのは難しいですね。

子どもってなぜか一緒に目覚める時ありますよね〜

家事ササッと終わらせたいのに、ほんと困ります笑

私は今2人目妊娠中で、まだ上の子を見てるだけなので散歩が出来るのだと思います。

そのうちできなくなるだろうなとは思うので、パパがいる休日だけにするか、瞑想を多めに取り入れようと思います。

瞑想なら、子どもを送り出してからでも出来ますし、家に1人でいる時ならいつでもOKなのでおすすめです。

YouTubeで瞑想と検索すると、サポート動画が出てくるのでやってみてください。

頭がスッキリ、リフレッシュできますよ。

紹介できて良かったです!
    パル友ができて私も嬉しいです。

あー分かります。
    加工食品って本当に体に悪いですからね…

食パン食べ比べしました!

うちは幸い、朝は米派なので週1回くらいしかパンは食べないのですが。

なるべく国産の小麦の商品にしたり、米粉を使ってるパンがあれば一番良いんですけどね…

酵母パンを食べましたが、パサパサして私には合わず。

口コミも見ましたが、これは意見が分かれる商品みたいですね。

私は国産小麦もっちりを食べてますよ。

• 6月14日
  • xo

xo

おはようございます。
    お返事が遅くなりごめんなさい💦

あ!仕事はしていないです💦
    今の私に仕事なんてとても務まりません😭
    睡眠はやはり大事ですよね、、
    体力的にも精神的にも。。!

そうなんですね!
    どうしても夜の1人時間が欲しくて一緒に寝ちゃうとそれが無くなっちゃうー😅なんて思ったり💦
    最近は、下の子のくっつき虫が凄くて、自分に余裕がないから可愛い〜って思えないのも悩みです😢

赤ちゃんと会える日も近いですね、、❣️楽しみですね😍
    上の子も大きいので、戦力になってくれそうですね💪❤️‍🔥

瞑想ですか、、!
    ありがとうございます😭
    早速、夜から取り入れてみようと思います💡

パル友って響きが可愛いですね💕💕私も嬉しいです😍

酵母パンはパサパサしているんですね💦
    国産小麦もっちりも、パルシステムのものでしょうか??

• 6月15日
  • まつ

まつ

専業主婦さんだと、夜の時間しかホッとできないですよね。

下のお子さん、幼稚園まだですもんね…

日中ずっとベッタリだとほんと余裕なくなりますよね、、可愛いと思えない気持ち分かります。

本当にお疲れさまです。

そうなんですよ〜!

あと2ヶ月半で出てきてしまうので、わーやばいと焦ってます笑

上の子がお世話やる気満々なので楽しみです!

多分、常時ある食パンは3種類くらいあるのかな?

国産小麦もっちりはパルですよ〜

3種類全部食べましたが、酵母パン以外は美味しかったです笑

酵母パンは好き嫌いが分かれるので、一度試してみてもいいかもですよ。

• 6月16日
  • xo

xo

こんばんは。
    私ってこんなに余裕なかったかな?こんなキツイ言い方とか態度取る人間だったかな?と自分が嫌になったりします😭

パンも好みがありますよね💡でも私ももっちり系が好きなので、多分まつさん派になりそうです🤭

実は今日、感情が爆発してしまって、、子ども達の前で大号泣してしまいました。。
    メンタルのお薬も数ヶ月辞められていたのですが、どうも辛くて、辛くて、、昨日お薬をもらってきました。。
    お薬を飲みつつ、食事を整えていけたらいいなと思っているところです😢

• 6月17日
  • まつ

まつ

ちょっとしたことでイライラして怒ってしまった時、自己嫌悪に陥りますよね…

気持ち分かります。

そんなことがあったんですね…
    それは辛かったですね、、

私も子どもの前で大号泣したことあったなぁ。

この大変な世の中で、私たちよく頑張ってると思うんですよね。

周りから感謝されるわけじゃないし、今さら求めてもないけど。

だけど時々、しんどいなぁって思うことあります。

それでも、子どもとの幸せな瞬間があるからギリギリ持ち直して頑張っての繰り返しで。

この時代に子育てするのって、本当に大変だけどきっと未来は良くなると信じてマイペースにやっていきましょ。

お薬飲んで調子良くなってきたら、食事改善できると良いですね。

応援しています。

お互い同士ですからね!
    1人じゃないですよ。

• 6月19日
  • xo

xo

こんばんは。
    メンタルが不安定になってから、どうしても笑顔でいられなかったり、イライラをぶつけてしまうこともたくさんあって。。本当申し訳なく思います、、😢
    まつさんも、お子さんの前で泣いてしまったことがあるんですね💦
    心配させてしまうと分かっていたのですが、我慢ができず気付いたら涙が溢れていました🥲
    仰る通りです、、
    幸せな瞬間は、こちらも自然と笑顔になって、たまらなく愛くるしさを感じますよね💖
    本当に毎日毎日、世のお母さんたちは頑張ってますよね👍✨
    まつさん、、同士、、
    泣けちゃいます😭
    まつさんの存在に計り知れないくらい助けられています✨✨
    とってもとっても心強いです🥺🌼🌈
    またこちらでお話させてほしいです🙏

• 6月20日
  • まつ

まつ

ご自身で気付かないうちに、頑張りすぎていたのですね。

涙が溢れ出るくらいまで、我慢してきたんだと思いますよ。

ゆっくり休んでください。

私は子どもが0歳のとき、PMDDを再発しました。

初めて診断を受けたのは20歳頃で、元気になるまでは薬に頼りながら生活をしていました。

その後、運動を取り入れたり、生活習慣を見直してから数年間は薬から離脱できていたのですが。

産後、生理が再開するようになってから調子が悪くなってしまいました。

数年ぶりの再発と育児の忙しさで全く気付きませんでした。

その時に、子どもの前で涙が溢れ出てしまったことがあります。

ギリギリの状態になってやっと気付いて、病院行かなきゃダメだとなったのを覚えてます。

私の場合は、生理前の症状だけで生理が来ると落ち着くのですが…

生理2週間前になると、イライラしやすくなり、突然泣いたり気分が鬱っぽくなる症状が酷く辛かったですね。

月の約半分も鬱っぽくなるので、良い週の時との差が激しく自分でも疲れてしまうほどでした。

今は妊娠中で生理がないので気分が良いのですが、また生理が再開する時が怖いなぁと思ってます。

命の母ホワイトを飲むと症状が和らぐことを3回目の再発で知ったので、生理がきたらまた飲もうと思ってます。

酷くなってからだと、また薬に頼らなくちゃいけなくなるので。

どうしても女性ってホルモンバランスに左右される生き物なので、漢方やサプリとかで改善してみるのも良いかもです。

話長くなっちゃってすみません笑

私もxoさんとここでお話ができて、とても心強いです。

そんなこと言っていただけて、とても嬉しいです…!

リアルだとなかなか言えないことも、ここでなら言えるそんな気がします。

もちろんです!
    私もお話しさせて頂きたいですし、xoさんも何かあったらお話してくださいね。

• 6月21日
  • xo

xo

こんばんは。
    そうだったのですね、、😢
    産後はただでさえ、身も心もボロボロなのに、子育ても家事も待ってくれないですし、自分のことは後回しになっちゃいますもんね。。
    それで、あ、私やばいのかも、、ってなってやっと病院に行く人が多いのかもしれないですね。。💧

良い時と、悪い時の差が辛いですよね😭
    あんなに辛かったのはなんだったの?!と昨日は思えたのに、今日は、一転、地獄のような気持ちに転落したり。。
    自分でもついていけないですよね💧
    わかりますわかります、、
    トラウマ的な感じですよね。。
    私も去年7月くらいからガクッと落ちたので、今年暖かくなってきたくらいから、段々と7月が近づいてきた、、とカウントダウンしてソワソワしていた矢先、こんな状態になりました💦
    毎年こんな思いするのかな、、と先のこと考えると途方に暮れてしまったり。。

命の母ホワイト、気になっていました!私も試してみようかな、、とりあえず気になるものはやってみたいですよね✊
    女性は難しい生き物ですね💦
    もう少し、旦那さんにも分かってもらいたいです←無理そうですが🤣💧

本当にそうですね、まつさんとお話しているとものすごく安心しますし、心の底から救われる想いでいます、、。

happyな気持ちになれるような、楽しい世間話もしたいです😍🎶🌈💕

• 6月22日
  • まつ

まつ

そうでしたか…

本格的な夏になるまで寒暖差も激しく、体調崩しやすいですし。

特に、梅雨の時期は天候に左右されて疲れが溜まるのでドッと7月に症状が出るのかも。

季節性の鬱があるくらいなので、時期が近づくとそれだけで嫌になってしまうの分かります。

うんうん!ほんとに女性ってホルモンバランスに左右されるし、求められることもやることも多いから大変ですよ。

女に生まれてしんど…ってことも沢山あるんですけど、やっぱり良かったって思えるのってママになれたことかな。

妊娠出産って女性にしか経験できないし、そのあとの育児もパパとは違う特別感がありますし笑

私もほんと旦那には、な〜んで言わなきゃ分からないんだって呆れること多いし、気持ちわかってもらいたいけど諦めてます笑

きっとそんなもんですよね。

私も男の人の気持ち100%分かるかって言ったら分からんし笑

お互い違う良いところを補って、支え合っていければ良いですよね。

そう言ってもらえて本当に嬉しいです!

私もxoさんとここでお話しできるのとても楽しいので、たわいもない世間話も沢山しましょう〜!

• 6月24日
  • xo

xo

遅くなってごめんなさい😭😭
    子どもの頃から、夏に食欲不振になりがちだったので、体質的に梅雨から夏にかけてが苦手なのかもしれないです、、💦
    子育てしていると、外に出ないわけにもいかないし、年々酷暑の日本は、厳しいです😭

仰る通りです🙏✨
    子育て、しんどっ💦って毎日なってますが🤣やっぱりこの子たちのお母さんになれて幸せだし、パパでは埋められない特別感がママにはありますよね💞☺️

旦那さんに対して、つい良いところは当たり前で、嫌なところばかり目について幻滅しがちでしたが🤣💦
    反省です。笑
    私が、メンタル弱々で、弱音を吐き出しても呆れず、怒らず、受け止めてくれるので
    すごく救われています、、😢
    当たり前と思わず、感謝ですね🙏
    食欲は大分戻ってきましたが、まだまだ不安感が強くて辛い時もありますが、こうしてまつさんにたくさん背中を押してもらえて、本当に本当に前向きになれています🌈
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • まつ

まつ

受け止めてくれる旦那さんが居てくれるだけで気持ちが全然違いますよね。

食欲戻ってきて良かったです!

暑くなりましたので体調に気をつけてお過ごしください。

最近の私はというと、出産が近づくにつれて体が重くなってきて疲れやすくなっているなぁーと感じています。

体の疲れからなのかイライラすることが増えた気がして、落ち込むこともありました。

なんと言っても久しぶりの出産でして、、5年ぶりなのでかなり不安。

もちろん楽しみも大きいのですが、漠然とした不安があります。

産後、私が2人の子どもを育てているイメージができないというか。

本当にやっていけるのか…とか。

しょうもないことで悩んでます笑

xoさんは2人目を妊娠中、不安はありましたか?

2人目育児ってどうでしょうか。

色々教えてください…!

• 7月3日
  • xo

xo

こんばんは🌛

梅雨明けも近そうですね☀️
    酷暑プラス夏休みが怖すぎますが。。🤣💦

そうですよね、、!💦
    正産期ももうすぐそこですものね👶🏻思い出します😓
    大きいお腹に圧迫されて、全然食べられなくて、妊娠の影響なのに、メンタル的に食べられないのかも。。と思い込んで余計食べられなくなったりしていました😓
    お腹は重くて思うように動かないし、疲れやすいし、重だるいし、夜も熟睡できないから疲れも取れにくいし、でも上の子のお世話と家事はやらなくちゃだし、メンタル掻き乱されますよね💦

同じく5年ぶりの出産でしたので、その不安感めちゃめちゃわかりますよ😭
    出産が近づくにつれて、どんどんナーバスになってました🤣💦
    私の場合、入院したら上の子と1週間離れなきゃいけない。。というのがなかなか辛くて、、入院前と入院中は食事が喉を通りませんでした💧
    今は立ち会い、面会はOKですか??
    出産ももちろん怖いですが、産後のことも考えると不安になりますよね💦
    私も1人でヒーヒー毎日言っていたので🤣
    これにプラスもう1人、、無理ー😨って毎日思ってました🤣
    幸い私は産後体調が良く、産み終えたら気持ち的にも良好で、実母も泊まり込みで助っ人に来てくれたので、新生児期は乗り越えることができました!
    まつさんは、産後、旦那さんやお母さんに手伝ってもらえそうですか??
    新生児期より、今の方が私イライラしてるかもです🤣
    下が大分自我が出てきて、イヤイヤ期に片足入った感じなのと、上の子と喧嘩することも増えたので、逆に下が赤ちゃん赤ちゃんしていた頃の方が楽だったかもしれないです🤣✋
    にしても、2人目って本当いい加減に育ててきたと思います。笑
    上の子に比べて、離乳食の雑さが酷いです💧でも時間も、気力もなくて🤣
    ベビーフードに頼りまくりで、そんなこんなしていたら離乳食期終わってました笑
    パルシステムにも離乳食に使えそうな食品もたくさんあるので、もう大いに活用して楽して、まつさんご自身を大切にする時間を少しでも確保できたら、日々を乗り越えていけると思います!✨✨

• 7月5日
  • まつ

まつ

専業主婦さんだと、夏休みホント大変だと思います…!

約1ヶ月間も子どもと一緒、尚且つ朝昼晩のご飯を作るって考えるだけで頭おかしくなりそうです、、

頼れることは頼って、無理しないでくださいね。

私も妊娠後期になってから、少しずつ食べる量が減った気がします。

圧迫されてるからか、妊娠中期ほど馬鹿みたいに食べられなくなりました。

いや〜本当にその通りで。

夜もぶつ切り睡眠ですし、やたら疲れやすくなってます。

1人目との違いは、上の子がいる中で生活をしながら妊娠期間を過ごさないといけないので全然休めませんよね笑

xoさんも5年ぶりでしたか…!

いやー5年も空いちゃうと、ほんと色々不安ですよね。

こんなに上の子と離れることって今まで一度もないので、私も不安で寂しいです。

ですが案外、子どものほうは大丈夫そうな感じでして…笑

寂しいとは言ってくれるものの、パパいるから大丈夫とも言っており。

母としてはなんとも言えない感情です笑

まだ立ち会いできないんですよね〜

面会もしてないので、入院期間中はビデオ通話のみになります。

いやーほんとに、出産より産後の方が不安です。

産後の体調次第で、その後が大きく変わりますもんね。

1人目のときの産後が地獄でして、、

先生がよくなかったのか、お股がとんでもなく腫れてしまい、プラス尾骨が折れるという大惨事でした。

あまり調べずに近くの総合病院で産んだのが間違えで、母乳の鬼病院で入院中は全く休めず本当に大変だったことを覚えてます。

3ヶ月間も丸椅子に座っていましたし、体調が悪い中お世話しなくちゃいけない状況でとてもじゃないけど可愛いと思える余裕はなかったんです。

それもあってなかなか2人目踏み出せなかったんですよね。

私には1人で十分!と思っていたのですが、全く計画しておらず予想外に今回授かった形でした。

嬉しい反面やはり不安もありまして、今回は産後体調が安定すると良いのですが…

1人目とは違う病院で産みますし、今回は総合病院を辞めて手厚い産院にしました。

病院もよく調べて選んだので大丈夫だとは思うのですが、それでもあの時のトラウマが蘇ってきてしまうことがあります。

私も産後1ヶ月間は、実母が来てくれるのでそこは安心できます。

ただ今回、早く仕事復帰しなくてはいけなくて2ヶ月半で保育園に預けないといけないことに寂しさと申し訳なさを感じてます。

上の子の時は11ヶ月間見てたので。

理想とは程遠い子育てをすることにはなるけど、それでも子どものために頑張ろう!っていう気でなんとか保ててます笑

あ〜イヤイヤ期とか懐かしい。
    あれがまた来るんですね…

あの時期を一対一って本当に大変だと思います。

気狂いますよね…

確かに!2人目って良い意味で適当になれるって言いますもんね笑

パルさんの離乳食使うの今から楽しみですー!

たくさん活用して、周りを頼りながら無理せず頑張りたいと思います。

温かいお言葉とても励みになりました。

ありがとうございます…!!

• 7月8日
  • xo

xo

こんばんは🌛
    毎日バタバタで、寝落ちばかりでお返事ができずごめんなさい😭

来週からついに夏休みの幕開けです、、🤣
    息子が、気狂いなくらい生き物大好きなので笑、天気が良ければ毎日公園や川に駆り出されることになりそうです🤣
    私の体力と気力が持つか心配です。笑
    子どもがいる中で、食事の支度って、本当に大変ですよね💦時間との勝負ですし😓
    でもパルシステムさんをご紹介下さったので、食事や料理に対して前向きになれている気がします🎶

お腹が重たいと、あっち向いたり、こっち向いたり、あと上の子からお腹を守るのに必死で🤣
    全然寝た気がしないですよね😅

うちも私の入院中、息子は案外けろっとしていて、私のが全然ダメでした💦
    計画出産だったので、前日から入院で、産むまでは特にナーバスで、寂しくて、ほぼ食事が喉を通らず、、🤣
    空腹で出産に挑みました。笑

立ち会いまだダメなんですかー💦せめて面会OKにしてほしいですよね😢
    いつまでこうしてコロナに振り回されるんでしょうか。。💧

あわわわ💦まつさん、産後がとてつもなく壮絶だったのですね😨
    お股も膣も、尾骨まで痛いなんて耐えられないです😭
    今だにそんなに母乳に拘る病院ってあるんですね、、💦
    産後の母のメンタルを労わるとか一切ないんですね😓
    辛い。。
    実は私も上の子の出産がトラウマでなかなか2人目に踏み込めずにいました🤣💧
    出産後、先生の見落としで、膣の裂傷を見落とされていたせいで、大量出血してしまって、気づいた時にはぶっ倒れていて、輸血寸前でした💦
    目を開いてもセピア色にしか見えなくて、私、このまま死ぬのかな。。と思いました😨
    そして同じく、裂傷の痕が痛すぎて、丸椅子に3ヶ月座っていましたー🤣
    周りで、3ヶ月も座っていた話は聞いたことがなかったので、まつさんが一緒とはビックリしました‼️
    辛さを鮮明に覚えているから、なかなか踏み出せなかったです😭
    新生児の時は、ほぼ寝たきりで、ばあばが育てたようなもので😅
    なので、私も2人目は絶対違う病院で!元気に産後を迎えたい!という気持ちで、選びました💡

産後は、お母様が来て下さるのですね☺️安心ですね✨✨
    ご実家は近いですか??

な、なんと!!2ヶ月半で復帰ですか!!まつさんのお身体が心配です、、😭
    まだその頃って、本調子じゃないですよね?💦
    体調が良くなかったら、先延ばしとかにはしてもらえるのでしょうか?😢

• 7月15日
  • まつ

まつ

返信のこと気になさらないでくださいね。

余裕がある時で全然大丈夫ですし、お互いゆるくやってきましょ!

もう夏休みに突入しているとのことで、毎日本当にお疲れさまです。

男の子の遊びって体力入りそうなので、ママすごすぎます…!

そうそうパルさんって献立の提案が載っているので助かりますよね〜

コロナが5類になっても立ち会いできないのか…と思います。

いつまで振り回されるんだか、嫌になっちゃいますよね。

上の子の出産がトラウマで、丸椅子に3ヶ月間って他に共感できる人が一人もいなかったので嬉しいです…(涙)

やはり何かご縁がありそうですね。

周りから2人目は?と言われてきた時も、産後が壮絶だなんて思ってもないんだろうなぁって感じで。

みんながみんな安産とは限らないんだよーって思ってました。

実家は車で40分くらいなので、その点は安心です。

そうなんですよー2ヶ月半で復帰って私も初の試みで。

産後の肥立ちが良く、よく寝てくれる子ならいけるかな〜と思いますが。

そうじゃなかったら、もう少し延長しようかな〜とも思ってます。

ただ、生活を守らないといけないのでそうも言ってられなかったら仕方ないですね。

まだ良かったのは、在宅で体調を優先できる仕事ということと、短縮や休みも自由に取れるのでそこは安心です。

たった2ヶ月半で保育園に預けないといけないことは、母親として心苦しいとも思いましたが。

色々悩んで考えたので、今は前向きに捉えています。

色んな話聞けて本当に励みになりますし、心強いです。

ありがとうございます…!涙

• 7月21日
  • まつ

まつ

上の子の壮絶な出産話、すごく大変でしたね…

あまり聞かない話なので、衝撃的すぎます。

命懸けで産んで、無事に助かって本当に良かったです。

出産は十人十色ですね、、

不安もありますが、今回は安産で!と毎日祈ってます笑

スポーンッと産みたい!

• 7月21日
  • xo

xo

すみません💦下にコメントしてしまいました😭

• 7月26日
  • xo

xo

息子が胃腸炎から回復して、元気に夏休みを迎えられた!と喜んでいたのも束の間😨
    急な高熱と咳でダウンしています💦
    あまり病院のお薬には頼りたくないのですが、熱が続いていて辛そうなので明日検査も兼ねて行って来ようと思います😓
    今色々流行ってますよね、😱

ちょうど去年の今頃、息子がコロナになり、その後家族全滅しまして😓
    そこから私のメンタルが急降下して、食事が取れない状態になったり、ものすごい不安感に襲われる日々が始まってしまったので、また同じ時期。。とついフラッシュバックしてしまい、気持ち落ちてます😢またなっちゃったらどうしようとか💦
    トラウマってなかなか消し去れないですね😭
    病気なんて無くなればいいのにー!って今日息子が言っていたのですが、つくづくそう思いました😢

• 7月26日
  • xo

xo

二個に分かれて、コメント欄に残してしまいました、長々とすみません💦↓↓↓

• 7月26日
  • まつ

まつ

梅雨から夏にかけて、風邪がすごい流行りますよね。

胃腸炎って見てるのもつらいですが、看病も本当に大変ですからね…

あまり無理なさらないでくださいね。

息子さんお大事に、早く良くなりますように。

去年そんなことがあったのですね、、

それは大変でしたね。

うちでは、コロナかも?ということは何度かありましたが症状が軽く風邪程度で終わったので良かったのですが。

家族みんなでかかってしまうとメンタルにきますし、つらいですよね。

息子さんの言葉に救われますね、子どものひょんな発言って大人を救ってくれると感じます。

• 7月29日
xo

こんばんは🌛
今日は珍しく寝落ちせず、戻って来られました❗️🤣

まつさんも、遂に正産期に入られますね💡お身体の状態はどうですか??

息子は、とにかく生き物大好きなので、この暑い中、公園、海、川に生き物求めて駆り出される日々です🤣☀️
もう少し涼しいと助かるんですけどね。。💦熱中症になりかねない暑さですよね。。。

本当にまつさんとは、ご縁を感じます✨丸椅子同盟、、🤣🍩

わー💦私も2人目は?と聞かれて何度ぐさっときたことか。。です😢
本当にそれです、、
あの時は、死を覚悟しましたもん💧せっかく産んだのに私このまま死ぬのかな、、と本気で思いました😭
周りはどんどん二人目を妊娠していて、取り残される感じも辛かったですね。。
別に気にすることじゃないのに、変な話ですが、、😢

2人目の出産は、相当構えて挑みまして🤣
分娩台でいきむ時に、めっちゃ正気で、いきんでも裂傷しないですか?!大丈夫ですか?!って先生に何度も確認しちゃいました。🤣
そのおかげもあってか?
今回は、出血もかなり少量だよ!と言われ、本当に安心した記憶があります。。傷口もほとんど痛くなくて、丸椅子なんて全く必要ないくらいで、1人目の時との差にびっくりしました😅
まつさんも、きっと大丈夫です‼️✨✨✨✨

そうですね🙏
産後、ママの身体の状態がいくら良くてもそこで頑張っちゃうと後々響いてくると何度か言われたことがあるので、あまり無理なさらないで復職も目指してほしいなと思います😌🌼

まつ

そうなんです…!もういよいよですねソワソワ

ここまで本当にあっという間で、1人目の時とは全然違うと感じています笑

やはり、上の子がいるとやらなければいけないことが沢山ありますし、とにかく妊娠期間中がマッハで過ぎてしまいなんだか寂しい…!

幸い妊娠初期から今まで、つわりもなく元気な妊婦でいられたので仕事もギリギリまですることができて良かったです。

本当にお腹の子に感謝ですし、何事もなくここまで育ってくれたこと、お天道様にありがとうと言いたいです。

後期になるにつれて、お腹が重いなどはありますが今でも自転車に乗ってるしプールにも行けるくらい元気です笑

本当は乗っちゃいけないんですけどね汗

家事も普通にやってるくらい動けるのですが、コレって母親としてっていうのがあるからなのかなんだか出来ちゃいますよね〜

もちろん無理は禁物ですが!笑

1人目で苦労すると2人目は案外大丈夫と周りからも聞くので、逆に一番大変な1人目を苦労したのだから私はできる!と信じて頑張りたいと思います。

xoさんの経験談すごく励みになります!

ありがとうございます…涙

• xo

xo

こんばんは🌙
    夜分遅くにすみません💦
    寝落ちからの生還?でこんな時間です笑😅

わかりますー🤣
    上の子がいると、マタニティーライフ満喫♪とはいきませんよね?笑
    悪阻があるとないとでは、全く違ってきますよね、、!
    ここまで、お腹の赤ちゃんはもちろん、まつさん自身も元気に過ごすことができて、本当に良かったです✨✨
    私も38週まで自転車バリバリ乗っていました🤣
    まつさん、もしかして関西在住ですか?!違っていたらすみません🤣
    私は去年まで大阪に住んでいたのですが、その時は毎日自転車でした!
    今は地元の静岡に戻って来たので、自動車にお世話になりまくっています😅

ギリギリまで動いていた方が安産と聞きますし、きっとスポーン!と産まれてきてくれますよ💗
    お二人目だから、産気づくのも早いかもしれないですね、、?💡

出産終えられましたら、教えて下さい☺️💖

• 8月9日
  • まつ

まつ

ご無沙汰しております。
    本日1時に無事、生まれました。

1人目とは比べ物にならないくらい、安産でした。

5年経ってるとはいえ、経産婦と初産ってこんなに違うものかと実感。

3456gで大きいのにも関わらず、会陰切開をせずに済み、分娩室に入ってから1時間ちょっとで出てきてくれました。

本当に良かったです、、

1人目の記憶が辛すぎたので不安がありましたが、出産直後に旦那に連絡する余裕があるくらいでした。

こんなに違うものなんですね笑

むしろ、妊娠後期が重すぎて早く出てきてほしいと思ってたので全部出せてスッキリしています。

体が楽になりました。

xoさんにきっと大丈夫と言われて、本当に心強かったんです。

ありがとうございます。
    感謝です。

そして、久しぶりの新生児はとてもとっても可愛く愛おしいです。

匂いも最高でした笑

• 8月20日
  • xo

xo

すみません💦下にコメントしちゃいました🙏😩

• 8月28日
xo

こんばんは🌛
まつさん、ご出産おめでとうございます🎊🥰😍❣️🌈
赤ちゃんもまつさんも元気そうで、とっても安心しました✨💛
赤ちゃんのお写真まで載せて下さって嬉しいです៸៸៸ 🥺🙏
とっても可愛くて、愛おしいですね💞💕
そして、ものすごくビックベイビーだったのですね‼️👶🏻
にもかかわらず、会陰切開なしで大丈夫だったなんて凄過ぎます‼️🥹😳
大変安産だったようで、本当に本当に安堵しました😮‍💨💝
1人目が壮絶からの、2人目超安産な私たち、、どこまでも似ていますね😆💡
赤ちゃんが産まれて、上のお子さんの反応とかも良かったらまた教えて下さい🎶
毎日寝不足で大変だと思いますが、可愛い可愛い新生児期、満喫して下さいね😊🩵💚

まつ

xoさん、お元気にしておりますか?
お久しぶりです、まつです。

出産後から毎日毎日バタバタでした笑

あっという間に可愛い新生児期が終わってしまい…

気が付けば、もう3ヶ月と時の流れは本当に早いものです。

今だけしか味わえない、ただただ可愛い赤ちゃんの時期を日々噛み締めています。

私はというと、産後の肥立ちが本当に良く1人目の時は一体なんだったんだ!?というくらい
上の子と何もかもが違います笑

よく寝てくれる子で、欲求も分かりやすく、ちょっと構ってあげれば満足しちゃうような子で。
今のところ、すごく育てやすいです笑

そのおかげもあり、11月から無事仕事に復帰できました!

生後2ヶ月で保育園デビューして、親子共々、山を乗り越えてやっとホッとしているところです笑

そんな毎日でしたので、あっという間に12月で、もう今年が終わることに驚きを隠せません。

去年の今ごろ、予想外の妊娠で夫婦でビックリ仰天!

上の子がとっても嬉しそうな顔をしているのが今でも目に焼き付いています。

驚きと嬉しさの反面、出産への不安…。

私に2人育てられるのか、色々な葛藤がありました。

そんな時、xoさんとお話しする中で「私にもできるかも、大丈夫かもしれない」と前向きに考えられるようになったので本当に助かりました。

ありがとうございます、このご縁に感謝します。

また、たくさんお話ししましょう!
気軽に連絡してくださいね。