※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

血圧測定が怖くて毎回緊張し、120越えの脈を感じる。助産師には安心されるが、高血圧トラウマもあり。恐怖心を克服したい。

私の相談に乗っていただけますか?

同じ血圧測定が怖いって方いますか?別に怖くないって方でも相談に乗っていただけたら嬉しいです。(図々しくてすみません)
血圧計るってなると過呼吸気味で手足の震えが出てしまい、
脈が120越えを毎回してしまいます。
案の定血圧1回135/85出しました😭
助産師さんには毎回「そんだけドキドキしてこの数値なら全然大丈夫だよ」って言われてメンタルケアまで毎回してもらっているのですが、申し訳なさ過ぎて血圧計恐怖症(?)を直したいです😣💧

たまに気分がいい時は112/65/90とかなのに...
日頃も生活しているなかで血圧のこと考えると気分悪くなってきます...
母が高血圧で目の前で倒れ生死をさまよった事がトラウマになっちゃってるのもあります。
こればっかりは仕方ないのでしょうか?😰

コメント

私は、あのぎゅーって締め付けるのが壊れて止まらなくなったらどうしようって恐怖で血圧高くなります。
深呼吸して、おちつけてます

• ままり

ままり

落ち着けって思うと余計ドキドキしてしまいませんか?😭
    私落ち着こうと思えば思うほどクラクラしてきちゃいます💧💧

• 6月10日

退会ユーザー

なりますー。

• 6月10日
ちゃんみー

私も毎回ドキドキしますよ!1人目の時も、今もです🤣!測ってる時はなるべく目線逸らして落ち着けーって自分に言い聞かせてます笑😚1人目の時に出産後1週間妊娠高血圧で毎日170あったので今回もビビってますw

• ままり

ままり

脈やばくないですか?(笑)まともな数値さえ分からないです...
    毎回脈見てびっくりされるのでどうしたらいいか...

• 6月10日
はじめてのママリ

わかります、私もドキドキしてるせいで毎回血圧高いです。

とりあえず深呼吸、呼吸に集中するしかないですが…多分そんなんじゃ効かないですよね😭

助産師さんがいうように、それだけドキドキしててその血圧なら通常時はかなり低いと思うので、気にしすぎないのが1番です!(とは言っても気になりますよね…)

答えになってなくてすみません😭

• ままり

ままり

共感していただけて嬉しいです😭✨✨
    呼吸大事ですかね、今度めっちゃリラックスできるようになんか対策してみようと思います...
    気にしすぎないようにしようって検診後は思えるのに数日経つと不安になりますね😣💭

• 6月10日
ちょこ

私もそうです😭
深呼吸しても余計に高くなります…
なので私 健康診断もダメです。。。
諦めてます。。。

• ままり

ままり

同じ方いて嬉しいです😭🩷
    そうなんです、そうなんです!
    落ち着こうって思えば思うほどドキドキしちゃいませんか?😰
    ほんと苦しいです...
    今後の健康診断怖いですもん😣

• 6月11日
  • ちょこ

ちょこ

落ち着けません😇
    私最高 上が180とかいったことありますよ😇笑笑
    そしたら看護師さんにそれはないと言われ余計に血圧測るのが嫌になってしまいました😣💦
    何かいい方法があれば知りたいですよね😭

• 6月12日

私もドキドキしてしまってたまにもう1回測ってもらえるー?って言われる時あります笑
心拍もいつも100以上です笑
もうとりあえず深呼吸意識するしかないですよね💦

• ままり

ままり

100越え一緒ですね!
    自分なりの落ち着ける方法を編み出すしかないですかね😂💭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私は母が高血圧で亡くなってしまい、妊娠してから血圧測定のたび130を超えてたので計り直して…を繰り返して110台にしてました(自分で測るところだったため)😅
ですが、妊娠終われば血圧も下がったので今だけと思って頑張ってください😊
元気でかわいいお子さんが生まれますように!

• ままり

ままり

測り直して下がるなら高血圧じゃないっていいますね!高血圧は何回測り直しても高いままらしいですし...。
    妊娠後期は血圧が上がりやすくなるって言いますもんね😰
    母の遺伝で私も高血圧になりかねないとは思うので気をつけながら残り1ヶ月過ごします😭🩷🩷
    ありがとうございます😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も白衣高血圧です。
家で測ると高くても110台、病院だと130台でした。脈も100超えてましたね💦
私の場合、血圧が高くなったらどうしようのドキドキにプラスして、駅から少し歩く産院についたときにはハアハア言ってて、その後すぐ測らないとだめなので高くなってました💦

• ままり

ままり

家で以前測ってた時は100台/60-70台で脈も70とかだったんですが、ふとした日に「今日血圧高かったらどうしよう」って思ってから家でも血圧測ると脈が100越えになり、ストレスになってしまい助産師さんから「もう測るな」ってストップかかったんです(笑)私も家から産院まで歩くのでさらに動悸やばいです😰

• 6月11日