※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

咳の喘息について、日中はずっと咳が続くけれど、寝ると全く咳が出ないことがあるのか、それは活動していないから治まっているだけなのか疑問です。昨日までは日中は咳がなかったけど、今日は朝からずっと咳が続いていて、お昼寝中は全く咳が出ないという不思議な状況です。

咳の喘息は日中ずーっと止まることなく咳をしていても、寝たら全く咳をしないなんてあるのでししょうか??活動してないから治まってだけなのでしょうか?😳

コンコンという空咳が夕方からだけ出だして
そこから痰が絡む咳に変わり
そして鼻水も出だしたと思ったら
咳が酷くなり、内科→小児科→耳鼻科→別の小児科(今日)で、喘息と診断されました💦
2週間の間で薬を飲むも酷くなる一方でした😢

昨日までは日中に咳はなかったのが
今日は朝から日中もずーっと連続で咳をしていて辛そうです😭本当に止まることないくらいずっとしています💦
それなのに、お昼寝をしてる時は全く咳をせず寝れているので良かったと思いつつ、不思議だなぁと😵

コメント

山奥の初マタ

大人になってから咳喘息になりました。
まず、咳喘息の場合は大概吸入薬(ステロイド)を処方されると思いますが飲み薬だけですか??
飲み薬とは抗生物質ですかね。

私は寝ていてもでますし、なんなら横になったほうが出やすいかもです。ただうつ伏せ寝だと楽になります。
あと咳喘息は基本的に咳のみなんです。鼻水や痰が残っているなら咳喘息というより風邪なのではとも思います。
(私の場合、短期間で風邪を何度もひいてから、咳だけが残り咳喘息になりました。今も風邪をひくと最後に咳だけが長期続きます)

ステロイド吸入薬で効果があれば咳喘息とされるようですので、一度医師に相談するか、
呼吸器内科の受診をご検討されてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイド薬(錠剤)とホクナリンテープを処方されました。風邪からの喘息だから吸入はしないと言われて😵

咳は痰も絡むときとゼーゼーコンコンと絡まない時があります💦
    まだ寝させてるんですけど、今咳してました💦痰絡みです😵‍💫

様子見て呼吸器内科も検討してみます😣

• 6月10日
  • 山奥の初マタ

山奥の初マタ

吸入からではなくいきなり錠剤??と驚きました。ロイコトリエンかな。通常は吸入薬から始まるのでは…と素人ながら思いましたが…

のどぬーるなどの濡れマスクを着用すると多少楽になるかなと思いますのでお試し下さい。嫌がらなければ寝る時もつけるといいかも。
    大人の私でも咳喘息の発作が一度出ると3日は続くので、その時はホントしんどくて体力もっていかれるので、お子さんのことを思うと私も辛くなります😢
    早く良くなるとよいですね。お大事になさってください

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレドニンというステロイド剤です。苦い薬ということで、娘は最初苦すぎて2回から飲みませんでした💦
    通常は吸入薬からなんですか…わたしもわからないので月曜日に受診してみて聞いてみます!

のどぬーるマスクですね!
    買ってみます!
    咳がほんとずっと出続けますもんね…ほんとに見ていて辛そうです😢ホクナリンテープで少しでも楽になるといいなと願ってます😭
    ありがとうございます🥺

• 6月10日
  • 山奥の初マタ

山奥の初マタ

吸入とかを飛ばしていきなりプレドニンですか🤔?
    素人ながら結構強めのステロイド剤(リウマチとかにも用いられるもの)というイメージです。吸入薬はステロイドの副作用が低いので、余程重度や慢性的な喘息でなければまずは吸入薬で様子を見るよう指示されると思うのですが…
    医師の医療方針にもよるのでしょうが、呼吸器内科も扱う小児科もあるかと思いますので、早めにセカンドオピニオンをなさってみて下さい。

娘さんが乳児ではないのなら、うつ伏せ寝を勧めるか、
    上体が高くなるように、布団や体の下に何重かに畳んだ毛布などを入れて上半身が斜めになるようにすると楽になる人もいるのでお試しくださいね。

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    昨日少し大きい病院の小児科行ってきました!
    やっぱりステロイド薬は強めの薬で、重症の方が飲むもので娘は現時点でこんなに強いお薬を飲む必要性はないときっぱり言われました💦
    ホクナリンテープも1ミリを2枚貼るように内科で言われていて、貼っていましたが、年齢や体重などで使用量があるのに超えてる、副作用が出てなかったから良かったけどと言われました💀

薬や症状のこと、娘が楽になれるようにと、たくさんの事を細かく丁寧に教えて頂いてありがとうございます🥺✨
    今の時点では喘息の音なのか痰の絡む音なのか判別が難しいとのことで、カルボシステインとメ…(忘れちゃいました💧)気管を拡張するお薬を飲んでみて一週間後に再受診となりました!

• 6月13日
ci

まさにうちも主さんと同じような状態です、、
日中の咳がノンストップなのに寝るとピタッと止まります。
なんでですかね?!
風邪をひいて解熱して咳してまもなく三週間たちます😭
ちょっと良くなったなーと思ったらまた咳き込んでます⤵︎
小児科3回行っても胸の音は綺麗と毎回言われてます。
咳が酷すぎるので咳止め、ホクナリンテープ。などのお薬処方してもらったり吸入器借りたりしたんですが、やめると悪くなるので新たなウイルスもらってるのか喘息なのか。。。
アトピーありなのでアレルギーで通院してる別の小児科行きましたが3歳は細かい検査はできない、まだ喘息とは診断できないので3回同じようなことがあったら喘息だろうねと診断しますといわれました!
今はモンテルカスト、ホクナリンテープ、ステロイドのシロップ?飲んでますが効いてる感じがしなく咳してる時に鼻水すすってるので、あれ?風邪なんじゃないかなと思ったりもしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    あれから娘は寝てる時も3時間に2回くらい咳をするようになっていました💦
    相変わらずchiiさんのお子さんは睡眠時は全く咳がないですか??

風邪なのか喘息なのか分からないこと、咳が続くこと、心配ですよね😭
    痰は絡んでますか??
    うちの娘は痰が絡んでいますが、基本的には綺麗な音で、たまに小さな音がするくらいで、イマイチ今の段階では喘息とは診断できないと言われました🥺
    ママ友さんのお子さん(同い年)も頻繁に咳(発作?)が出てやっと喘息と診断されたようです😣

あとはうちも親が二人共小児喘息や花粉症などのアレルギー体質なのもあって、遺伝的に子供も喘息になる因子は持ってるかもしれないから、尚更様子見という感じです🥺

咳って全身を使うこともあってしんどいし体力も消耗するので、原因突き止めたいですよね…喘息のお薬がそんなに効いてないということは、もともとの風邪で咳だけが長引いてるだけなのか、、、😵‍💫

• 6月13日
  • ci

ci

実は下の子が昨日、発熱と咳をし始めて検査をしたらRSとわかりました…😱
    なので娘は検査してませんが娘から感染したと思います😭
    娘は今はホクナリンテープとモンテルカストを使ってるんですが、即効性はないんですがたしかに良くなったような…
    お薬使う前も寝てからは咳してませんでしたが夜中少し咳き込みありました。でもすぐ終わったかな?💦
    今は痰がらみの咳をたまにしてますがだいぶ良くなりました💦たまにコホっとした小さな音の咳あります!
    周りにも喘息もいなくて家族歴もないので喘息の咳がよくわからないんです😓
    もう3週間ほど経ちますので自然経過でよくなってきたのか、お薬のおかげでよくなったのか、喘息ではなくRSだったのかな…とかよくわかんなくなってきました😅
    明後日またアレルギー科受診なのでまた先生に経過をみてもらうところです!🤔

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    RSだったかもしれないんですね😱下のお子さん、その後いかがですか?良くなられましたか?😣

上のお子さんも受診されて、どうでしたか??
    咳が続くのは可哀想だし心配ですよね😭

うちの子も気管を広げるお薬を飲んでも効果がなく、咳が治らないため、今日アレルギー検査の採血をしてきました💦結果は来週で、これでダニやハウスダストアレルギーがあれば吸引を自宅でもしたり、咳喘息など喘息の治療になるみたいです😵
    アレルギーがなければ、風邪からの誘発で咳がただ単に長引いてるという診断になるようです😫

• 6月19日