※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠25週で、悪阻と鬱で3ヶ月休職中。復帰か退職か悩んでいる。退職して傷病手当で生活するか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

妊娠25週です。
今悪阻から持病の鬱で仕事を3ヶ月休職して、職場から復帰か退職かを迫られています。(妊婦だからでなく、会社の規定で3ヶ月で復帰出来ない場合は退職という決まりです)
今は傷病手当で生活していますが体力的にも精神的にも復帰が難しく、このまま産休育休取らずに退職し、傷病手当で生活していこうかと悩んでおります。
生活は厳しいですが、旦那も身体をいちばんにとは言ってくれています。なのになかなか決断が出来ません。
同じような状況を経験された方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

決断できない理由は何かあるのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    両親からの復帰への圧と、税金の免除額です。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    両親とママリさんは別の人間なので、自分の人生は自分で決めましょう。
    旦那さんが体を1番にと言ってくれてるのですよね?それが正解だと思います。
    無理をして何かプラスになることはあるのでしょうか。
    ママリさんが1番大事にしたいのは両親の気持ちですか?
    仕事をしてお金を稼ぐことですか?
    赤ちゃんと旦那さんですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心に響くコメントをありがとうございます。気持ちが焦ってしまっていたので救われます。
    過去も鬱で無理して出社し、結局その後仕事を休み迷惑を掛けてしまったことがありました。
    今は旦那の言う通り、自分の体を大事にし、赤ちゃんのことをいちばんに考えようと思います。
    誰に相談すれば良いのかとずっと悩んでいたので、本当にありがとうございます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も鬱病で、無理しては続かず、それでも仕事しなきゃやっていけないからと頑張る方向を間違え、妊娠のつわりで休んだり入院したら会社からこれ以上休むともう雇用は難しいと最近伝えられました。
    とても大好きな仕事で職場だったので焦りましたが、自分が今1番優先して大事にしなきゃいけないのはなんだろうと考えたら、仕事は仕方ないと諦めるべきだなと。
    仕事は失ってもまた頑張れば手に入る、でも赤ちゃんの命に変えられるものはないですから。
    ゴールは赤ちゃんが無事に産まれてきて、ママも健康でいることですからね🥰
    ママリさん、鬱でもなんでも、あなたは家族から愛される素敵な人なんですよ。
    赤ちゃんはどんなママでも大好きだし、どんな時も1番の味方です。
    鬱病を良くするために、ママに笑顔になってほしくて赤ちゃんが来てくれたのかもしれないですよね💞
    ゆっくりママのペースで、乗り越えていきましょうね。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況を経験されていたんですね…
    自分の周りにはなかなかいなく、先輩ママたちには頑張って復帰して貰えるものは貰った方がいい!や、復帰出来ないのは気合いが足りないだけと言われ、自分の気持ちが弱いからダメなのか、辞める選択をすると甘えになってしまうのかと焦る日々でした。
    なので同じような経験を乗り越え、こんなに優しい言葉をかけてくださる方がいて本当に質問してみて良かったです。読んでいて泣けてしまいました🥲
    来週には決断をしないといけなかったので、職場に退職を伝えようと思います。Rさんに背中を押していただけて決意できました!
    妊娠中辛い事が多かったですが、優しい方に出会えて辛い事ばかりじゃないんだなぁと、また赤ちゃんの為にゆっくり頑張っていこうと思いました☺️
    暑い日が続きますので、Rさんもご自愛ください💝

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなにとっての「普通」は、それぞれ違いますよ。
    鬱病に寄り添ってくれる人もいればそんなの気持ちの問題だと理解してくれない人もいる、たくさん働くのが楽しい人もいれば普通の会社で働くことが苦手な人もいる、メンタルが強そうな人もいればそうでない人もいる、周りの人に言われた言葉が全てじゃないです。
    結局自分はどうすることが自分にとって最善で幸せなのか、を軸にして行動できるようになると、周りのことなんか気にならなくなります。
    周りの人の言葉に左右されていたら、他人の人生を生きてることになりますからね。
    私は今これがしたい、これが精一杯、これをやりたい、これを守りたい→じゃあどうするのが自分は生きやすいかな、楽しいかな?って考えてみてくださいね☺️
    辛いことがあっても幸せなこともあるからそんなに心配しなくて大丈夫です。
    一つずつ解決していきましょう!
    自分で決断した答えなら何も間違いじゃないんですよ。
    私の体の心配もありがとうございます。
    会ったことも顔も知らない他人ですが、ママリさんが穏やかなマタニティライフを過ごせるように願っています♥一緒に乗り越えて可愛い赤ちゃんお迎えしましょうね💗

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信したつもりがちゃんと出来ておらず下に別で表示されてしまいました🙇‍♀️失礼しました💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと読みました!
    ありがとうございます。
    ママリさんはちゃんと自分の手で自分の幸せを掴みにいけるはずです。
    弱くてもできなくてもダメなことなんて一つもないですからね。
    それも全部含めてママリさん、そんなママリさんを好きになり家族になってくれたのが旦那さん、ママリさんじゃなきゃ嫌だと選んでくれたのが赤ちゃん。
    最高に幸せですね!!🌷
    こちらこそ、素敵なお言葉ありがとうございました、私の気持ちもとても幸せになりました☺️💎

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

退職して、傷病手当で生活してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出産前後は診断書を貰う為の通院は思うようにできましたか?💦
    産後こどもがいる中で通院が出来るか不安でして…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時に全て書類預けて、1ヶ月検診で受け取るように調整しました😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご自身で調整されていたんですね!私も医師にそのようにしていただくよう相談してみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

自分が鬱病になってから、病院の先生にも家族にも言われないような、こんなに響くことを言ってくれる方がいるとは思いませんでした。
おっしゃる通り、これまで両親や周りの人の言葉にすごく左右されて他人に言われるがままに生きてきて、自分の気持ちをいちばんに考えることが無かったんです。
周りの顔色ばかり気にしてしまってそんな風に考えて見た事も無かったので、私の少しの文章からこんなにも当てられてしまって正直びっくりしています😳
心のどこかでずっとずっと求めていたような、誰かにそう言ってもらいたかった事を言ってくださって、ありがとうございます。
Rさんの言葉で前向きになれました。
本当に会ったことも無ければ顔も知らないのにこんなにも背中を押してもらえて、勇気を出して質問した事にも、それを見たRさんにコメントをいただけた事にも勝手ながらご縁を感じてしまいました✨
最後まで優しいお言葉をありがとうございます🥰