※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。医師に相談する前に、受けた方や受けなかった方の経験を知りたいです。

出生前診断について。
顕微鏡で授かり、現在7wの29歳です。
不妊治療の病院から、出生前診断は希望しますか?というプリントをもらいました。

やったほうがいのか、迷っています。
私はやらない気持ちのほうが強いのですが、夫はやっても良いようなニュアンスです。
先生に相談するつもりですが、多くの方のお話しを聞きたいです。

受けた方、受けなかった方、決断が良かったか後悔しているか、理由なども差し障りなければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな子でも産むのならしなくても良いですし、産むにしても産前に知っておけば迎え入れて一生育てていくための心と環境の準備ができます🤔
1番良くないのは産まれて分かってビックリだと私は思います。産後ただでさえボロボロなのにメンタルまでやられたら本当にしんどいです。

  • ぽむ

    ぽむ

    検査を受けられた、ということでしょうか?
    私も同じような考えをしていますが、受けるかとなると迷ってしまって…

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は治療ではありませんが必ず検査しています。
    指摘も何もありませんが自主的に。お産時や産後に分かることや後天的な病気やしょうがいは仕方ないですが産前に分かることだけでも知っておきたいです。
    何もなければとりあえずは安心して産めますしね🥺
    10ヶ月近く何となく不安で過ごすよりも何もないと知って過ごすほうが赤ちゃんにも良いですし。

    • 6月10日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうだったんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 6月10日
ままり

顕微で授かりましたが、出生前診断しませんでした。
当時30歳で年齢的なリスクが低かったこと、万が一陽性となった場合に混乱すると思ったかことが大きな理由です。
出生前診断でわかる病気は限られているので、産まれてみたら他の先天性の病気があったという可能性も大いにあります。
出生前診断を受けていて陰性だったことで、大丈夫だと思ったのに!みたいな気持ちになってしまうのも嫌だと思ったので、最終的にやらないことを決めました。

受けるとしても、まずは陽性だった時にどうするか、ということをしっかり話し合ってから受けた方が良いと思いました☺️

ちなみに、産院で受けるエコー検査でもし所見があれば(例えばNTと言われる胎児の首のむくみなど)、その時に出生前診断を勧められることもあるので、言われた場合は受けようと思ってました。

  • ぽむ

    ぽむ

    おっしゃる通りですよね。
    境遇も似ていて、参考になりました。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

受けました!
リスクなく子どものことを知れる手段がせっかくあるんだからやりたいと思ったからです。受けたことで不安要素が減って良かったと思いましたよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    産まれてから知るより良いですものね。
    不安要素が減るのはかなりメリットだなと改めて思いました。

    • 6月10日
みお

出生前診断受けました。

出生前診断でわからない障害は受け入れて育てる覚悟ですが、なるべくリスクを減らしたかったので。

上の子が障害があって本当に苦労しているのと、世間では命の選別だと非難されていますが育てるのは自分自身なので😣

  • ぽむ

    ぽむ

    家族の人生に関わることですものね。
    とても参考になりました。

    • 6月10日
あかり

障害児育てる覚悟ないなら受けた方がいいと思います。
私は受けました。
陰性で良かったです。
受けた理由は、障害児を仕事でみてるから、可愛さだけでなく大変さも知ってるからです。陽性なら産みません。
初期の手術に間に合うよう10週で検査受けました。

出生前診断でわからない障害のほうが多いですが。
現実知らない人のほうが、むしろ受けたほうがいいと私は思います。

育てるのは自分なので。

もし避難してくる人がいたら、本当に重度の障害児の世話を夜中含めて1人でやってみてもらいたいですね。

出生前診断でわかるダウンは、知的障害だけじゃないです。心臓悪くて手術したり。目が悪くてメガネ、耳が中耳炎になりやすいとか。知的に重度だと一生オムツで介護、しゃべらないパターンもありますよ〜。

  • ぽむ

    ぽむ

    お仕事で接してらっしゃるんですね。
    あかりさんのお話しを夫と話をしてみようと思います。
    貴重なお話しありがとうございます。

    • 6月10日