※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

小1の娘の行動に困っており、専門的な病院で相談したが、障害の有無がわからず困惑している。先生からは、特性が強いが病的ではないとのアドバイスを受けた。今後は距離を取る環境を作ることや、娘とコミュニケーションを大切にすることが大切と言われた。

小1の娘がいます。
家での困り事が多く以前から悩んでいましたが、友人や親やここでも相談したりして、昨日専門的病院でみてもらいました。
困り事は
・癇癪がすごい
・感覚過敏(服のタグ、汚れ、着心地、靴下のフィット感等を特に気にします。光、痛みにも弱い。)
・多弁(朝起きた瞬間からテンション高く寝るまで喋るっている。)
・質問攻め(特に私に質問攻めしてくる。何度説明してもわからないどういう意味?と何度もパニックのようにイライラをぶつけてくる。)
・母への攻撃的な態度(特に私に喧嘩うってくるような態度だったり、ワガママ、癇癪)
・すぐ怒る(何をしても文句ばかりで怒ってくる。)
・我慢が苦手
・選択する事が苦手
・嫌なことがあると大きな声で発狂する
・退屈が苦手(静かにすべきところで静かにできない。)
・やめて欲しい事など何度言っても繰り返す
・赤ちゃん返り(3年続いている)
・ママへの独占欲や執着心が強い(お友達を少し褒めただけでも私もすごい?〇〇ちゃんのほうが大好きなんだ、等いってくる)
・私が誰かと話していると絶対割って入ってくる(電話中でも)
・「見て見て!」が頻繁すぎる(ご飯一口一口食べるごとに見て見て!とどうでもいい内容でもとにかく見て見てで、見ないと怒ってくる。)
・友達とも自分の思うような遊びにならないと強く怒る
・小さな円形脱毛症ができている
・スキンシップがすごい(絡み付いてくるように抱きついてきたり、寝る時は顔近すぎるくらい近づいてきたりする。)

等です。幼稚園では指摘された事は無く、みんなを引っ張っていくような活発な女の子で癇癪など起こしたこともありませんと言われていました。小学校ではまだ入学したところなのでわかりません。
特に私の前(家族の前)でこういった困り事が出ています。昨日専門的な病院へ相談にいきました。娘は先生とのカウンセリング中もいつもの調子で大好きなお喋りを楽しそうにしていました。
結局、お母さんだけの前でだけこういった態度なのは、そういう強い特性はやはりもっているけど病的な感じはしないと思います。なのでそんなに全部真剣に受け取らずに聞き流して接したり、癇癪おこしたり質問攻めしてきたらもうほっときなさいというアドバイスでした。
説明したらわかる年齢だし、そんなに質問されたらどんな気持ちかな?など聞いてみたり話し合うようにしてもいいと言われました。習い事など娘さんと距離をおける環境を作れるようにするのもいいでしょうといわれました。
正直私は娘との事が限界にしんどくて、最近は色々調べたりした中で当てはまる事が多すぎたので障害があるのかなと思っていました。
一応発達検査を次回受けることになりましたが、先生は受けなくてもいいんぢゃないかという感じでした。
障害はないのかもしれないし、それは安心した反面、強い特性と言われて、受け流しなさいと言われてそれができなくてどうしたらいいのかわからず心折れた状態でここにきたのに何も解決法もわからない感じで終わりました。
今後どうしたらいいのでしょう?

コメント

うちの小学二年生のムスメとそっくりです😳
1年生と言うことなので環境の変化も多少あるかと思います。
2年生になってからほんと少しマシになったのでこれからだんだんと、成長していくと思いますよ!
私も娘に疲れきってた時ありました😭

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!環境の変化も苦手で確かにこの3月頃からひどくはなっていておねしょも頻繁にあります😭
    成長とともに落ち着いていくのでしょうか。そうだといいのですが今は本当に娘の事がしんどくて嫌になってしまっています😢
    前向きな気持ちで切り替えて頑張ります!ありがとうございます!

• 6月10日
ママリ🔰

ASD.ADHDの我が子(小一)そっくりです💦
うちも園・学校ではお利口だし、周りよりしっかりしてると褒められるんですけどね…。
それでも発達障害だと言われてますし、外では頑張ってるんだねとの事です🤔
セカオピされてみるのはどうですか?
うちは専門医を定期的に受診して、アドバイス貰ったりしてます。

• ママリママ

ママリママ

そうなのですね。そういう症状はお母さんにだけですか?うちは特に私でたまに主人にも。2歳の弟にはイヂワルをしたり2歳と同レベルの喧嘩をしています。
    やはり他の病院も一度調べて行ってみます。ありがとうございます!

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一緒です〜😂💦
    なので夫にも、私の躾の問題みたいに思われてます💦(診察に同席させたり少しずつ考えに変化はありますが)
    下には4歳と1歳の子がいて、4歳とは同レベルの喧嘩してますね…。
    1歳には流石にそこまではしない感じです(笑)
    それがよさそうですね!
    うちも専門医が唯一理解してくれて、それで本当に救われました😭

• 6月10日
  • ママリママ

ママリママ

そうなのですね😢すごくわかります。結局母親の関わりとか生活環境とかってゆわれたりなかなか理解してもらえませんよね😭
    最近は弟も姉に影響されて気に入らない事があると大きな声で発狂するようになったりでよくない傾向です⤵︎
    とにかく少しでも理解してもらえて前に進めるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 6月11日
とんとん

うちの息子と似ています。
外では誉められることが多く、病院やいろんな人に相談してもあまりよくならず、、赤ちゃん返りじゃない?等々。
あまりにも癇癪もひどいし、区の療育センターで知能検査をしたところ、ワーキングメモリーが低いこと、体幹や手先の作業の発達が遅いことがわかり、発達グレーといわれ、療育通ってます。
癇癪の原因は、ワーキングメモリーが低いことで公文で覚えられない等々、イライラするポイントがあるのだなと少し納得。
ちょっとずつ苦手な部分を伸ばすことをしてみたり、工夫をすることが大事かなと思ってます。
とはいえ劇的に変わるわけじゃないので、イライラはこっちもしちゃうんですけどね😓

• ママリママ

ママリママ

そうなのですね。
    やはり外ではちゃんとできていると他の人にはわかってもらいにくいですよね。
    私も母に相談するとこの程度で的なことを言われました。
    区の知能検査なども調べてみます。ありがとうございます。確かにすぐ変わっていくわけではないですよね。
    けど少しでも苦手な事がわかったり接し方等工夫して癇癪等がマシになるだけでも違ってきますよね。子供もしんどいだろうけど付き合っていく親も本当にしんどいですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月10日