※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で発語がないが、理解はしている。注意を無視して叩くことがあるが、言葉が出ると改善するか不安。1歳半検診まで3ヶ月。

1歳3ヶ月ですが発語0です。これって遅い方なのでしょうか??
親が言っていることは理解しているようで、○○取ってきてと言うと取ってくるし、ないないしてと言うとちゃんと元の場所に片付けに行きます。
気になっているのが「やめて」や「だめ」と言うと気に食わないのか顔や体を叩いてくることです。言葉を話すようになれば減ってくるのでしょうか??
1歳半検診まであと3ヶ月しかないのに発語が0なのも不安です。

コメント

ゆい(27)

普通かな?と思います!
叩いてくるのも月齢のせいですよ
2歳すぎても言葉で伝えられないと叩いてきますよ😅あるあるです

うちは上の子は言葉が遅く、下の子は言葉が早いです😊
個人差があるものだと思います👍
検診まではまだまだ時間がありますし😄

あやママ

全然大丈夫ですよ🥺
うちの子は1歳半で単語3つでした笑
3ヶ月しかないって焦りますよね💦でも子供の3ヶ月の成長はかなーりおおきいですよ😌💗

れい

どっちかというと遅い方ですが、今の月齢なら個人差の範囲を出ないですよー

気に食わないと手が出るのもあるあるですが、しっかり辞めさせるのが無難です
何を止められてるかですが、やりたかったことも出来ない、ママもいなくなる状況にしちゃえるのが理想です

ママリ

うちも1歳3ヶ月位の時はそんな感じだったと思います🤔
その後一歳半検診もクリア出来たし問題ないと思います‪‪‬💪🏻
言葉の進みはその子によって個人差が大きくでるものだと思うし、
3ヶ月も経てば子どもってすぐ成長するからまた変わってくるかもしれないですよ👶🏻

すもも⭐️

一歳3ヶ月、発語なし、理解はしてる。全く同じです!

私も不安でしたが、自我もでてるし大丈夫って言われました!

みみちゃん

1歳半くらいまでに5語くらい出れば問題ないかと思います!
発語の前に色々と分かっていることが前提なので、片付けなど言ったことが理解出来ているようであれば大丈夫ですよ😍
あとは、絵本などで沢山話しかけてあげたらいいと思います!

ぺん

いま2歳半過ぎの我が子は2歳になる頃にやっと話しだしましたよ〜😆
それまではそんな感じで伝えてることはわかってる!
でも言葉が発せない!
と感じでした🫣
心配ですよね💦
私もここで相談したり支援センターの先生に相談したりしてました😭
今は、色々吸収する時期で1つ言葉がでるとどんどん出てくる(我が子がそうです!)と信じてどんどん話しかけていけば大丈夫です😌

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
親の言ってる言葉は理解してるようですが、なかなか意味のある言葉はでません👦🏻

アンパンマンのことをあんまんやまんって呼びますがバイキンマンもまんって呼びますし、バナナもまんって言ってます🤣

ピーママ

あと2日で1歳3ヶ月ですが同じです〜😇発語ぜろです!
言葉も理解しているようなしていないような微妙な感じで心配になることあります🤣できることも他の子に比べて少ないような🫣焦らずと思いますが焦りますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちも1歳3ヶ月ですが全く喋らずです!
宇宙語もそんなに出てなくて心配してます〜💦
言ってる事も理解してるのもあれば微妙〜な感じなのもあり…
毎日検索しちゃってます🫠