※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4年前の妊娠中に先生に「風疹麻疹の抗体がちょっと少ないから2人目ってな…

4年前の妊娠中に先生に「風疹麻疹の抗体がちょっと少ないから2人目ってなって気になるようならワクチン打って」と言われたんですが、今流行ってると聞くし2人目ってわけではないですが打ってた方が無難なんでしょうか?😓

コメント

ママリ

私は次の妊娠の予定なかったですが打ちましたよ!
結局その後妊娠したので打っておいてよかったです😅

私も似た状況で2人目前にワクチン打ちました☺️
気持ち的には安心しますよ!

pq1234pq

麻疹風疹ワクチンは妊娠してしまうと打てないですよ〜!
絶対に2人目作らない!っていうなら別ですが、基本的には公衆衛生の兼ね合いからも打っておいた方が無難かと。
仮に妊娠して罹患して、お子さんが先天性風疹症候群になったら大変ですからね。

ママリ

妊娠の可能性がないならそこまで気にしなくていいのかなと思いますが、少しでも可能性があるなら打っといた方がいいですよ!

ぐーみ

ワクチン打って1年間は避妊しないといけないとかあったと思うので、絶対に2人目はないとかじゃないなら、打っておいたほうがいいと思います😊

• りりり

りりり

横からすみません
    ワクチン後は3ヶ月の避妊で大丈夫ですよ😊

• 6月10日
  • ぐーみ

ぐーみ

そうなのですね!
    姉がワクチン接種後1年間避妊をする旨の同意書?を書いたと言っていたので、私が聞き間違えてたのか姉が勘違いしてたのかもしれないです💦

• 6月10日
  • りりり

りりり

同意書なんてあるんですね😳
    わたし自身が抗体がなくてたまたま小児科で子供の予防接種で行ったときに母子手帳を見て先生から次の予定がなくても打ったほうが良いと言われ予約してたらまさかの予想外に妊娠しまして💧 結局産後1カ月検診のときに産婦人科で打ちましたが避妊は3ヶ月するように言われました
    1年は長すぎですよね😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!まとめですみません...!🙇‍♀️
りりりさんも教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

妊娠の予定無いとはいえ大丈夫なうちに打っておこうと思います💦ありがとうございました︎💕︎