※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

義母が夫の保険を払っているが、保険内容や受取人に疑問があり、解約したいと考えています。保険会社に直接問い合わせるべきでしょうか?

義母がかけてる夫の保険 長文ですみません

義母が、契約者夫 被保険者夫 で、保険を2つ入ってます。どちらも独身時代に保険屋さんが家に来て、とりあえず頼まれたから夫がサインして契約したもの。毎月の支払いは義母がしてくれています。

内容として、入院保険&死亡保険が1つと年金保険が1つです。
夫からは義母の優しさで、保険料は払ってくれるけど、保険金は自分がもらえるよと聞いていたのですが。

先日夫が入院した際、自分たちで入ってる保険の保険金の請求をしました。義母が入ってる分も依頼書をもらったので夫が記入して渡し申請しました。引き落とし口座に自動入金だったので義母の口座に入ったので、夫がそのことを伝えると…お金を払ってるのは私だからともらっとくねと言われました。
たしかにお金払ってないけど、夫が体調崩して義母が儲ける?ってなんか変じゃない?と思い。。。

その流れで私に変えておいてって頼んでおいた死亡保険金の受取人は今誰なの?と聞くと、義母のままと言われたとのこと。お金を払ってるのは義母だから受け取る権利があると言われたそうです。

仲良し?の保険屋さんで契約したものだそうで、住所変更もしておらず通知物も我が家には来ないし、どんな契約なのか把握ができてません。

今まであまり気にしてなかったのですが、得体の知れない保険に入っていることが気持ち悪く思えてきて。。。
また夫の健康状態で、義母にお金が入るのも、なんか気持ち悪くて。

自分たちで入ってる保険もちゃんとあるので、内容を確認して不要なら解約したいなぁと思うのですが。いい契約なら、自分たちの口座からの引き落としにして自分たちで払っていきたいです。

担当者に話しても義母に筒抜けになってしまう気がするので、保険会社に直接問い合わせしてもいいものでしょうか?

ちなみに、夫は3兄弟で全員この保険に加入しているらしいのですが…こういうのって普通なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんが入っててくれるならそれは無視して自分たちでかけたらいいと思いますよ😊

入院した時に、請求したいから診断書よろしくね!と言われたら、文書料はお義母さんに請求しますね😊

昔は親より先に子どもが亡くなったら老後見てくれる人がいなくなるから施設代を死亡保障で子どもにかけてたみたいですよ😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!

文書料…いただけばよかったと今更思いました。が、次からはそうします!

そういう考え方もあるんですね!ありがとうございました!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

義母さんが掛け金を支払っているなら義母さんが受け取るのは悪いと思わないです。

うちは義父が夫に保険を掛けおり、医療保険とがん保険を引き継ぎありがたく使わせてもらっていますが、それは義父からの提案があったためです。夫が若い時から掛けてくれたおかげで掛け金が安く済んでいます。あちらから提案されない限りそれはおこがしく、こちらから申し出るものではない思っていたほどです。

こういう考えなので、契約をもらおうとしたり、保険金を渡してほしいと言ったりすることはおろか、契約内容を勝手に確認することもすべきではないと思いました。

• ぺこ

ぺこ

義母から夫兄弟には、あなたたちの負担にならないように、保険料は払ってあげるからね。何かあった時はこの保険があるから、安心してねって言われてたそうなんです。

それを頼りにするのもと思い、自分たちでも加入していましたが、いざ請求の時に、言ってたことと違って…その保険金で高めの外食できた!と自慢されて…
    息子の不幸?で幸せそうにするのがなんか不気味だなぁと思ってしまったのです。

でもご好意なので、私から口出ししたり、確認することはしない方がよさそうですね。

コメントありがとうございました!

• 6月10日
久々に3等当たりました

老後の心配しなくていい!と思えばまだ許せるとは思います😅
まぁお金払ってるのはあちらなので
勝手にさせときます😂😂

• ぺこ

ぺこ

そうですね、こちらは何も負担してないので気にしないことにします!

• 6月10日
ママリ♡

お義母さんがお金払ってかけてる保険なので別にお義母さんが貰って問題ないと思います!
別に儲けてもないですよね💦
お金払ってるんですから💦💦
むしろお金払ってないのに
保険おりたでしょ
こっちに〜よこしての方がおかしいと思います💦💦

私の義母も旦那と旦那の兄弟に保険かけてますよ☺️
はじめてのママリ🔰さんは
お子様の保険等かけてないのでしょうか?
私は娘保険に入れてるのでそれと一緒かな🤔と思います☺️

• ぺこ

ぺこ

義母から夫兄弟たちには、保険料払ってあげるから、何かあった時はこの保険があるから、安心してねって話があったので…
    それを当てせず、他の保険も入ってましたが、実際何かあった時に頂けなかったので、あれ?話違くない?思ってしまって。その保険金で高めの外食した自慢とかもされたので、息子の不幸?でそんなことされても。と変な気持ちになってしまったんです。

子供の保険も入ってますが、もし保険に頼る時はそのお金で外食して息子に自慢したりしないだろうし。と思ってしまって。

でも、私たちがなにか負担した訳ではないので、口出ししたりしないようにします。

ありがとうございました!

• 6月10日

自分たちがお金出してないなら気にしないです😆
例えば入院してそのお金出るってなっても書類書くかどうかはご主人が決めたらいいですね!私は一切手伝わないからね〜ってします。ご主人も自分がお金もらえないなら書かないってなるかもだし。

ゆちゃ(29)

義母が保険料払ってるのであれば、義母が受け取りも仕方ないかな、と思いますが
嫌なら、ご主人が契約者ですし、解約すればいいんじゃないですかね😂

M✩.*˚

うちの旦那も入院したとき、
義祖母が入ってくれてて、義母が管理しており、
義母が保険金受け取ってました笑
知らないうちに旦那がもらってるかもですが。笑

ん?とはなりましたが、
まぁ自分で払ってないやつやからしゃーないか!と🤣

ママリ✨

お金払ってるのが義母なら、手続きも書類発行にかかる費用も丸投げします✋
義母が勝手にやってることなのでこちらはノータッチ、手続きまできちんと自分でやってください、って思います😊

ぺこ

まとめて返信すみません。
コメントありがとうございます😊

自分ではなにも負担してないので、今後の手続きは全て義母にやっていただいて、ノータッチを貫こうと思います!ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

お金を払ってもらってるからそこは気にしないです🌟
今後、入院とかした時に請求をするかしないかは旦那山が決めたらいいのかなーって!

あと、保険のコールセンターに連絡したら契約者は旦那山なので内容とかもきめれるし、受取人も帰れますよー!