※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

生後6日目の新米ママです。授乳について悩んでいます。決まった時間に授乳したいけど、子供が起きない。焦っています。どうしたらいいでしょうか?

生後6日目の新米ママです。
授乳についてです。
決まった時間に授乳したいのですが子供が起きません。
病院では3時間はあけないで下さいと言われたのですが、無理やり起こしても泣きわめいて全然飲まないし、授乳の態勢も悪いのかなかなか…涙
正直すごく焦っています。
みんなどのようにしてるのか教えて下さい。

コメント

r__

わたしは起きるまで
あげなかったですよ!

  • ココ

    ココ

    それでも大丈夫ですか?
    体重が減ったりとかはなかったんでしょうか???

    • 2月1日
  • r__

    r__

    なんの問題なく
    大きくなり一ヶ月検診で
    1.1kg増えてて順調でした( ˆoˆ )/

    • 2月1日
  • ココ

    ココ

    そうですか(*´ω`*)
    なんだか安心しました♬

    • 2月1日
yu.a.ri

私も起きるまであげないです(´・ ・`)
お腹空いたら自分から起きて泣くので(´・ ・`)
出産して入院中看護師さんに赤ちゃんが泣いたらミルクかオムツか抱っこだから1通りやってみてー!って言われただけです(´・ ・`)

  • ココ

    ココ

    そうなんですねーʕ•ᴥ•ʔ
    ちょっと気が楽になりました♬
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 2月1日
みんきーなあおい

私は看護師さんに1ヶ月は起こしてでも3時間おきに授乳するよう言われました‼️
体重が増えないとダメらしいです。
看護師さんが教えてくれた起こし方は脇や足の裏をくすぐる、おむつを替えるでした‼️

  • ココ

    ココ

    体重がやっぱり気になりますね( ; ; )
    ちなみに体重はどうやって測ってましたか???

    • 2月1日
  • みんきーなあおい

    みんきーなあおい

    うちにペットを測れる体重計があったので、それで測ってましたw
    1ヶ月は3時間おきがいいと思います!3時間おきじゃないと母乳も出にくくなるらしいので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 2月2日
deleted user

起きた時にあげるのでいいですよ。

飲み始めてすぐ寝ちゃいそうになるのを起こすのはしょっちゅうでしたけど、
寝てるのを無理やり起こすのなんて私した事なかったですよ〜

なな

私も同じ経験をしました!
退院してきて、産院で習ったとおり3時間起きに授乳起こすも起きない!…生後7日目くらいだと思いますが、どうしたら良いかわからず産院に電話をかけました。

すると、「カルテ見ると母乳が入院中からよく出ていたのね。母乳が足りててたくさん飲めてるから寝ちゃってるのね。」 と言われ、そうなのかと一安心。

「ただ、あと1,2週間は4時間置きにはあげたほうがいいかなぁ。その後はその子のペースに合わせていいです。」とのことでしたので、放っておけばもっと寝ていたと思いますが、4時間で起こすようにしました。

体重は増やさなければいけない時期ですので、なるべく起こすのが良いかと思いますが、本当に吸い付いてくれないし授乳に時間かかって辛かったので…

4時間で良いと言われてとても気も楽になったので、一度で産院に電話してみるのも良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

kokoro♪

初めのころ3時間ごとでって言われてたので、起こして上げてましたが嫌がって全然飲まず…
自然に起きて欲しがるほうに変えましたーー

そえちゃん

病院では3時間ごとと教わりましたが、実際は4時間くらいは起きなかったので相談したら、起きてからでokといわれました。
あまりにも起きない場合は起こしてと言われましたが。

完母ですか?もし1ヶ月検診で体重が増えてなければ
起こして飲ませてとか、
ミルクを足してとか言われると思います。

体重はとりあえず、家の体重計に赤ちゃんを抱いてのって、
その後に自分の体重を引いてました。

しろくま

私も母乳推奨している病院で出産したので、3時間おき!と厳しく言われました。
寝てるの無理に起こすのはかわいそうですが、完母もしくはなるべく母乳育児を希望するならば、1ヶ月健診まではとりあえず3時間おきをなるべく守った方がいいと思います。
赤ちゃんの体重増加のためもありますが、夜間が母乳作るホルモンが活発になるらしいので、眠いしまだ身体も回復できてなく辛いと思いますが、頻回の方が母乳量安定すると思いますし、赤ちゃんも飲むの上手になると思います。
私ははじめどうして頻回がいいかのかわからず、看護婦さんもスパルタだったので、ストレスでしたが、理由がわかって納得しました。
寝てるのわざわざ起こすのはかわいそうという実母の言葉に負けそうになりました笑
頻回大変と思いますが、赤ちゃんのペースでなるべく睡眠取って乗り切ってくださいね☆