※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の男の子が行き渋りで悩んでいます。学校に行くと泣いたりイライラしたりして困っています。帰宅後も不安で眠れない状況です。アドバイスを求めています。

小1の男の子の行き渋りです。
ここ2週間毎日行き渋りをします。だんだん激しくなってきて、最近は登校しながら泣く、私を叩く、イライラすると地団駄を踏みます。

学校近くなると切り替えて普通に行って、学校では何も変わらず普通に過ごしているようです。
帰ってからも普通で朝になるとまた行き渋りのループで疲れ果てました。

何が辛いか聞いても教えてくれず、学校全てが慣れず、不安で苦痛な場所というイメージでいるみたいです。

これから先が見えず親の私が不安で毎日眠れません。
アドバイスがたくさん欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

担任の先生から、お子さんの学校での様子は教えてもらいましたか?🤔
小1だと、学校の何が嫌か、言葉上手に説明できなかったりしますよね💦

こっとん100

学校に相談して、カウンセラーさんなどにもお話聞いてもらえると少し変わるかも?しれないですね😊お母さんのお話聞いてもらうだけで、お子さんはすんなに行けるようになったり、、🌸

まろん

1年生の1学期は登校しぶりが激しくて、欠席が多かったです。癇癪も激しくなり、私への他害も増えたので発達検査に繋げました。

担当とはこまめに連絡を取ることをおすすめします。

• まろん

まろん

担当→担任
    誤字すみません🙇💦

• 6月10日