※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー6❤️
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、離乳食が食べられず悩んでいます。2ヶ月前から始めていて、野菜やベビーフードをあげていますが、少量でぐずります。メニューに問題があるか心配です。

離乳食について相談させてください!!
生後7ヶ月の男の子で、体重約7キロです。

ここ数日離乳食を食べてくれません😥

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。
2回食に加えて授乳は1日7回くらいしています。

いずれも授乳前に離乳食を用意しています。
午前:7倍がゆに野菜3種類(人参、大根、玉ねぎ)を混ぜてあげています。
昨日からうどんを細かく刻んであげていますが、あまり食べてくれません。
午後:7倍がゆにベビーフードのコーンを混ぜてあげています。(甘いものはよく食べてくれるからです。)

しかし、午前も午後も2〜3さじくらい食べて仰け反ってぐずります💦
離乳食のメニューに問題があるのでしょうか?

コメント

miii。

うちも全然食べてくれなくて色々工夫したら最近は完食してくれるようになりました!
にんじん苦手で大好きなさつまいもに混ぜてみたり…組み合わせ?も色々しました(*_*)
甘いもの(果物)は最後に残してますが途中泣いたらあげたりしてます( ^ω^ )
あとうちは泣いて食べなくなったら抱っこして食べさせてます(´Д` )
難しいですよね(>_<)!!

• こー6❤️

こー6❤️

返信ありがとうございます😭

その子に合った食べてくれる工夫をしないといけませんね。。
    甘いもの好きですよね〜!うちはバナナが好きで今日も泣いたのであげたら一欠片ぺろっと食べました😅💦
    離乳食難しいです…

• 2月2日
ちゃす ♩

眠かったり、僕はまだ食べてお腹満腹にさせるより、液体で早く吸収したいんだー 😭
って時期かもしれませんね 😊🙌

私の娘もそーゆうときはありましたが、
今はよく食べてくれますし、
でもお腹が減りすぎたり、機嫌が悪いと今でもまだ仰け反ってぐずったりしますよ ♩

なのでその時は無理やりあげるのをやめて
今日はミルクの方がいいね!
うん!そうしようか!
と話しかけながらミルクにしたりするときもありますよ ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

語りかけってすごく大事だと思います **

赤ちゃんが思ってる事を悟ったかのように語りかけると、
次の離乳食はすんなり食べてくれたりしますよ ♩

私の娘もそのくらいの月齢の時に数日食べてくれない事があった時は、
少し離乳食をやめてから、
また数日たって再開したりしてたら、食べるようになりますよ ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

赤ちゃんにとって、気分を変える事もいいステップアップに繋がったりします 😊

• こー6❤️

こー6❤️

返信ありがとうございます😊

まだおっぱいの方が好きなのかもしれません💦
    離乳食あげる前に様子を伺いながら「今からご飯よ〜」って声かけしてあげてみます!

離乳食あげなきゃーって毎日焦ってましたが、諦めも大事ですね。

• 2月2日
ちゃす ♩

連続コメントすみません (>_<)

それか、味っけのないものが好まないのであれば、離乳食初期から使える和風だしであったり、
コンソメであったり、
少し味をつけてあげて、
ママが食べる真似をして、
これ美味しい〜 😊
と見せてあげると食べてくれたりしますよ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

• こー6❤️

こー6❤️

そろそろ味付けもしてみようと思っていたので、参考にさせてください!!
    和風だしって市販のを使いましたか?
    コンソメは大人が使う固形もしくは顆粒のを使いましたか?

また質問すみません😖

• 2月2日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

和風だしは、市販のは簡単だし助かったので市販のも買いました ♩
    離乳食を作る時に時間があるのであれば、
    乾燥こんぶや、鰹節をを煮立たせて出汁を取り、
    出しだけをガーゼなどでこして、除菌したペットボトルに入れて冷蔵庫で保管してました ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    それか、製氷機に入れて冷凍保存でもいいと思いますよ 😊💕

コンソメも市販で売ってたので、コンソメだけは、買ってました (>_<)

大人の固形のコンソメは、味が濃いすぎると思うので、塩分もたくさん含まれてるのでコンソメだけでも、赤ちゃん用を買って使ってあげるといいと思います ♩

• 2月2日
  • ちゃす ♩

ちゃす ♩

あと、和風だしも市販のを買う予定でしたら、
    和風出汁パックというのが売ってると思うので、そっちの方がお得です ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

• 2月2日
  • こー6❤️

こー6❤️

やはり手作りの出汁の方が塩分気にしなくてもいいし、安心してあげられますね☺️
    たくさん作って冷凍すれば何日間か助かりますもんね!!
    赤ちゃん用のコンソメ使ってみたいと思います🙌

丁寧なご回答ありがとうございます🌷

• 2月2日
にょ★

味だったり潰しがあまかったり…気分とか体調がよくないとかお腹痛いとかなにかしらあるのではないでしょうかね〜〜??気になりますよね(*´-`)うちは食べなかった次の日は10倍がゆにしたりとりあえず試行錯誤しています‼︎
あと、今日進み悪いな〜と思ってたらオナラ出たりして、お腹痛かったのかなってときもありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• こー6❤️

こー6❤️

味は今の所つけてなくて食材で甘くしたりしてました、それが口に合わなかったのかもしれません😥そして食材の粒感も食べない原因かもしれません。
    離乳食2回食になってから確かにうんちが毎日出ません。。
    食べてるものが消化が悪いからでしょうか?

また質問すみません💦

• 2月2日
  • にょ★

にょ★

うちも味付けしてなくて素材の味です!笑っ
    人参とかかぼちゃと大根は毎日食べてますが(味噌汁作る過程で)べんも毎日出てますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)魚系は苦手みたいであまり食べません…野菜中心に行こうと思ってます♩

• 2月2日
  • こー6❤️

こー6❤️

今日もまだ出ていません。。リンゴを擦ってみたり、お腹のマッサージしてみたりして促しているのですが…
    毎日出ることで次が食べれるのかもしれません😅
    バランスを考えてと思っていたのですが、私も野菜中心で進めようと思います‼️

ご丁寧なご回答ありがとうございます🌷

• 2月2日
きょう

うちは朝はパンがゆをあげてます。ミルクを入れたりきな粉を入れたりと味を変えてます。
後、魚を嫌がったので…お粥に混ぜて和風だしで少し味をつけてますよ。お粥だけだと美味しくないかもとお粥に野菜を混ぜてあげてます。
嫌がったら…子供に話し掛けてやめてるから完食する事の方が少ないです。うちの子は仰け反る時は眠たい時が多いかな。

• こー6❤️

こー6❤️

パン粥まだ作ったことないです!!味が変わったりいつもと違うものだと食い付きが違うかもしれません👏きな粉あげたことがないので試したいです🎵
    朝起きてから1時間後に離乳食あげるので逆に眠くなってご飯どころではないのかも…
    タイミング難しいです…

• 2月2日
junimaru

うちは午前中は平気ですが、午後はすぐにぐずって、後ろに反り返ってしまいます💦
そういう時は抱っこして食べさせちゃっています😅
それでもダメな時はやめてしまいます💦

• こー6❤️

こー6❤️

返信ありがとうございます😁
    バンボに乗せてあげてるんですが、仰け反ってしまいます💦よそ事しちゃいます😱
    抱っこしても仰け反って泣くことが多く、食べてくれないです。。その時は無理にあげずやめた方がいいですね➰

• 2月2日
sms13216

他の方が言われてるみたいに味を出汁で足すとか食感がそろそろ大きめが良いとかあるかもですね(^^)♪
あとはうちもほとんど食べてくれなかった時に2日全くあげず空けてみました\(^^)/
一旦リセットするやり方もあると栄養士さんや本で聞いて見て実行したのですがびっくりするほど食べてくれるようになりましたー!
味や食感変えて無理だったらぜひ試して見てくださいー(^^)♪

• こー6❤️

こー6❤️

返信ありがとうございます😭

味付けや食感変えるのも試してみてダメなら私もリセット試してみたいです!!
    それがきっかけで
    食べてくれたら嬉しいです😍
    再開した時は何からまた始めましたか??

• 2月2日
  • sms13216

sms13216

おかゆからです(^^)♪
    でもうちの子は素のおかゆは食べないので野菜を混ぜて出汁で味付けしたのをあげました♡
    待ってましたーーー!とばかりに食べましたよー!笑

• 2月2日
  • こー6❤️

こー6❤️

お粥だけだと味気ないかもしれませんもんね💦
    私も無理せず「待ってましたー、パクパク🍴」を期待して付き合おうと思います☺️

ご丁寧なご回答ありがとうございます🌷

• 2月2日
かずずん

うちは7倍粥がまだ苦手みたいでぺっとやったので、少しお湯入れて混ぜ混ぜして潰したら元のように食べてくれました。
あとウンチが出てないと集中力が…😁

• こー6❤️

こー6❤️

返信ありがとうございます😄

お粥の粒感も敏感ですもんね💦様子を見てこの子に合った状態であげようと思います🎵ウンチ出ないと食べてくれませんよね…😱

• 2月2日