※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
住まい

土地から注文住宅を考えています!中々今はピンとくる土地がなく…中古住…

土地から注文住宅を考えています!

中々今はピンとくる土地がなく…
中古住宅なら安いのでそれを買って、壊すってなると壊す費用は結構莫大になるのでしょうか?
200〜300万円とかですか?
額によっては土地を買うよりそっちのほうが全然安いと思ってまして😅

今は何でも物価があがってるけど、解体も上がってるんですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

土地探しをした時は
中古住宅も探しました。
そして解体しようと考えておりました。
広さもや建ててある材質にもよりますが300万ぐらいはかかると言われました!

ママリ

うちは実家を建て替えました。
解体に200万かかりました!

Miii

不動産屋に聞いた話ですが、解体する建物によりけりのようです。
昔の建物だとアスベストが使われている場合があり、その場合は処分費がかなり上がるそうです。
実家は築50年くらいで解体になると処分費も含め500万はかかると言われています💦
またコンクリート建物だったりでもまた違うようですので、1度見積もりをされたほうがいいですよ😄
解体があがるというか、たぶん処分費があがってるんだと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

コロナ前は45坪くらいの土地の普通の木造住宅で150~200と言われてました。
今は300~だと思います🤔
うちが1年半前に買った解体更地渡しのところは55坪の土地に古い木造と庭園で500越えてました😅
庭に大きい木などたくさんあったり昔の家はブロック塀で覆われてたりしますよね、あれは処分高くなるそうです。

ママリ

家だけで300万ぐらい、塀や植栽や庭が広ければ500万ぐらいですかね🤔

その土地、杭はないですか?
地盤補強などで杭が入っている場合は撤去するかしないかにもよりますがかなり高くなりますし、もし杭を抜かないなら、新しく建てる家に制限があったり杭が建てられない可能性はあります。