※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちん
子育て・グッズ

離乳食で冷凍した食材がパサパサになり、食べにくい。改善方法や片栗粉の使い方について相談。特にしらすやカレイが苦手なよう。

離乳食についてです!!
初期でタンパク質を豆腐・しらす・カレイを
食べさせました(^_^)
冷凍したのをレンジで温めるとパサパサでだまになってる感じになってしまいお湯でゆるくしてるんですが、食べにくそうで(>_<)
いい方法ありますか??
片栗粉を使う場合気をつける事はありますか??
しらす・カレイ不味そうに食べます…嫌いなんですかね(T-T)

コメント

deleted user

私は鯛を使ってます。
茹でて擦って、出汁で煮てから水溶き片栗粉でトロトロにします。
パサパサにならず食べやすいと思いますよ(*☻-☻*)
試してみてくださいね。

いっちん

ありがとうございます(^_^)
トロミをつけたのを冷凍しても大丈夫ですか??

ミサ

茹でてから、出汁(お湯でも可)と水溶き片栗粉で、パサパサにはなりません♪

冷凍もできますが、解凍する際に水分が飛ぶのでラップをするか、それを見越して水分多めに入れておくと良いですよ(*´v`*)

deleted user

パサパサにならないですよ。
片栗粉で固まってますが、スプーンでほぐせる程度です。

コウ

レンジするときは水分を少し入れてラップしてレンジするとパサパサにならないですよ。

あんり♡

面倒な方法かもしれませんが…(^^;;

解凍するときに、同じく冷凍したお粥や野菜と一緒に出汁も入れて小鍋で温めるとパサパサになりません♡
私は、出汁も含めて何でも、一回分を製氷皿などでキューブ状にして冷凍していたので、それを様子を見ながら組み合わせて使ってましたよ(^^)
始まったばかりで大変でしょうが、今の頑張りが必ず子どもの味覚や食生活に関わると信じて頑張りましょうね♡

いっちん

ありがとうございます‼
なるほど(*__)

いっちん

やってみます\(°Д°)/

いっちん

ありがとうございます‼
ラップですね♪蓋付きの入れ物なんですが、蓋しないでいつもしてました(^_^;)

いっちん

ありがとうございます‼
前は食べてくれたのに今回は嫌な顔をして食べてくれないってなるとなんか悲しくなってしまいます(T-T)
離乳食って難しいですけど、頑張ります(>_<)