※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

風疹ワクチンの接種を迷っています。2人目の時は8倍でしたが、今回は16倍。3人目は考えていないけど、皆さんは打ちますか?助成金は1回目のみ。兄弟の抗体が心配です。

出産後に風疹ワクチン(MR)を打つか迷っています。
1人目出産の時に抗体がなく8倍で2人目考えているなら打ったほうがいいよ!と産院に言われ出産後に打ちました!

今回は16倍と言われて、前よりは抗体あるけど無いに等しいから、どうするか決めてきてね〜と言われたのですが3人目は今のところ考えていなくて皆さんだったら打ちますか?打ちませんか?

ちなみに1回目の時は助成金?が出ていますが、2回目は出ないみたいなので実費です。
兄弟みんな風疹の抗体がつきづらいらしく...接種迷っています。

ご意見頂けたら嬉しいです☆

コメント

ぴすいぬ

私も1人目出産後うちましたけど、2人目の時測ったらまた8倍未満でした💦
2人目の産後に打つか聞いたら、あなたは抗体がつきづらい人だから打たなくていいって医者に言われました🫠

年子ママ(21)

上の子妊娠発覚前に保育実習で風疹ワクチンを撃たざるを得ない状態になり接種して
1年経たないうちに娘を妊娠しましたが抗体つきませんでした🥲
2人目も抗体が8倍でないと言われましたが、結局打っても抗体つかないので産後も打たないです😅

3度目のママリ

2回産後に打ちましたが2回とも8でした😅
体質的に抗体がつきにくい感じだし、3人目だから打たなくても良いんじゃなーい?と言われました😁