※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すま虎
ココロ・悩み

子供の友達がお風呂で体を洗わずに入ってきて、不快な思いをした。かけ湯はマナーだと思うが、私がおかしいのか。赤ちゃんが入るお風呂に汚されたのも嫌だ。

子供の友達が泊まりに来た時の話なんですが
お風呂に入るときにかけ湯もしず体も洗わずに湯船に入っていて、私の子供達は洗ってからしか入らせてないのですがとっても不快で不潔に感じました、、、もちろん洗ってもないので湯船にはゴミがたくさん、、
親が迎えに来たときに、体洗ってからお風呂入らないし汚いから嫌なんだけどって言いましたが、私がおかしいのでしょうか。
温泉に行ってもかけ湯してから入るのがマナーだし、他人の家でも普通のことだと思うのですが、、?
ましてや、赤ちゃんが入るお風呂なのに汚くされたことも気に入らないですしそんなマナーがなってない子供よく預けていけるなって思ってしまいました。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

温泉であればかけ湯、ないしは体を洗ってから入ります。

ただ他所のお家に遊びに行く時に、「かけ湯してから入りなさい。」と教える親は少ないかもしれませんね。
これは習慣かと思います。
日頃から家庭でも洗ってから入る子はそのまま入らず、ザバーンと入る子は他所のお家でもザバーンとするかと。
個人的には、自宅では好きに入っていいと思います。

まず、子どもの年齢なら他所のお宅のお風呂を温泉や銭湯とはとらえず、自宅のお風呂に近い感覚になっても仕方ないと思います。

次に、先にも書きましたが、他所のお宅に行く時に「かけ湯を...」と親が言ってなくても、言わない方も多いと思います。

そして、嫌なのであればかけ湯してね!とご自宅のルールをお伝えしたらよいと思います。

あと、我が家では赤ちゃんは一番風呂にしてましたよ。
かけ湯をしてもバイ菌はついていますし、そこが気になるなら先に入れた方がいいです。

マナーがなってない子を預けるなと相手を下に見たり、相手の親御さんに直接言うのは、自分ならしないです😅

共感じゃなくてすみません。

• すま虎

すま虎

習慣でしょうが、洗ってから入らないからって親に伝えたのにも関わらずその後うちでお風呂入ったとき洗わせずに入れたことが1番問題じゃないでしょうか。
    言われて嫌だったら普通その後うちでお風呂入って帰るなんてならないでしょうし。
    親も親で預けたっきり夕方から音信不通になって2泊せざるおえない状況にしたり、
    お互い集合住宅に住んでるのに家でドタバタしないってこと教えてないのかベッドから飛んだり走ったりで翌日、管理人から苦情の電話がきたりとだいぶ、迷惑だったので直接言いました。
    赤ちゃんはもちろん1番に入れたいですが、私1人に対し子供4人と赤ちゃん1人の状況では無理なので最後に回していましたがね。

• 6月10日
団子三兄弟

確かにおいおい、洗わないのかい!とは思いますが、親には別に言わずに今度また泊まりに来た時は、先に洗ってね〜と子供に一声かけるくらいでも良かったのかなぁって私は思いました(^^)

• すま虎

すま虎

その日の夜母親がここでお風呂入らせてもらってから帰ろって言ってきて、体洗わずに入るし汚いから洗うならいいけど赤ちゃんはいるからって言ったのにも関わらず親が洗わせなかったんです😱
    まあ家でもそーなんだろうなって感じでしたが😵

• 6月10日
  • 団子三兄弟

団子三兄弟

返信場所間違えました💦
    図々しいですね🤣
    かなり親しい仲なんでしょうかね!?
    その前の出来事からのお風呂の件ならイラってしちゃいますね!

• 6月10日
  • すま虎

すま虎

正直さっさと帰ってくれって思いました笑笑
    金土で1泊の予定だったのに子供達が帰りたくないと言ったわけでもないのに明日も泊まってきてって子供に言ってて、ほんとに迎えに来なかったし夕方から音信不通になって2泊して😱
    日曜お昼に迎えにきたのに全然帰らず8時ぐらいまでうちにいて免許ない人だから私が家まで送って行く始末😩

• 6月10日
くるり

私は家では絶対お風呂浸かってから身体洗う派です。
なんか毛穴の開きとかもいい気がして🙂
あ、私は温泉とか他の家で入るときはもちろん先に洗いますよ!
でもそれって、そもそもマナーといっても暗黙の了解のようなところがあると思います。

そこの空気を読むというか、気を遣う系のことを子供に望むかというと、わたしは望まないですね…。
お友達でも私の家の風呂ぐらい思っきり自由に入れ!派です。
お子さんの年齢にもよるかもですが、なかなかお泊りというイレギュラーな状態で判断するのは難しい気がします…。

• すま虎

すま虎

親がその場にいてもなんですよね、、肌弱いから塗り薬もたくさん塗ってる子なのに石鹸で洗ってから入れ!とまでは言わないですけど、家でも湯船に入る前にまず体流すのってふつうのことじゃないですか?

• 6月10日
  • くるり

くるり

“ふつう”ってのは人それぞれの感覚だと思います。
    例えば我が家の場合、家族は私と息子しかいませんので…、特に本当に気になりません。
    そんなにゴミ浮くことも特にないですし、浮いてたらすぐ取りますし💧
    我が子には温泉や他の家で入るときは先に洗ってから入ろうね!って言うのでいいのかな〜と思います。
    他人の子にはやっぱり強要はできないかな〜
    もし私ならそこまで嫌なら、お湯入れかえます。

• 6月10日
  • すま虎

すま虎

うちは子供3人と私ですが、洗ってからしか入らないので汚れることはないですし
    上の子達だけならまだいいですが赤ちゃんがいるので無理ですね🤢
    もちろんお湯抜いて洗って入れ直しましたが。
    うちでお風呂に入って行くといったので母親に伝えたものの親も教えなかったので、付き合いを考えるしかないようですね🤣

• 6月10日

かけ湯してあげたり洗ってから入れてあげたら良かったんじゃないですか😊?
私も洗ってから湯船派ですがそれが当たり前一般常識か、と言われたら人によるだろうし、マイルールあるなら言わないと分からないと思います😂

• すま虎

すま虎

もう6歳と5歳で男の子だからなのか家では1人で入っているようで1人で入れるからと言ってお風呂に入ってました。
    うちの子供達が洗わずに入ってたよ〜と言ってきて、あーだから湯船汚いんだなって感じでしたが🤢

• 6月10日

退会ユーザー

そうだったんですね🥺💦いい勉強になったと思って、次から気をつけられる!と思うしかなさそうですね😭!
    それよりも他コメント読ませて頂きましたが、音信不通2泊送迎なんて私には無理すぎてそもそも出禁にしそうです🤣
    すま虎さん凄いな、、、と思ってしまいました😭

• 6月10日
  • すま虎

すま虎

市営住宅に住んでてベットから飛んだりするのも家の中走るのも何回言ってもやめず、翌日、管理事務所から他の部屋の方からドタバタうるさいと苦情が入ってるって電話まで…😵
    その件があってから泊まりもうちで遊ぶのも無理だわって直接言いました!笑

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も洗ってから入らせますが、家のやり方がありますので、気になる場合は泊まらせないです。
そして言わないですね。
旦那は言っても洗ってから入りませんから最後に入ってもらってます。めちゃくちゃ汚くて腹立ちます。

• すま虎

すま虎

2泊もしていったので親に伝えたものの伝えたその日の夜うちで子供お風呂入らせた時も洗いませんでした、、こっちだけ不快なままで言ったけどあまり意味もなかったようですが🤢
    子供ならまだ仕方ないって思えますが旦那さんがそうなんですね、、それは腹が立ちます😱

• 6月10日
ママリ

実家はさらっと下だけ洗って浸かってから全身洗って綺麗な体で出るってやり方だったので、子どもの頃はそれが普通だと思ってました💦
温泉はもちろん全身綺麗にしてからって教えてもらってましたが☺️
旦那はしっかりと洗ってから入る派で、私も今では洗ってから入るのが当たり前です!
なので実家がちょっと…💦ってなっちゃってます😅

すま虎さんが掛け湯や洗ってから入るのが普通と思ってるように、子どもからしたら家のやり方が普通って思っちゃうのは仕方がない部分ではあるかな…って思います💦
次も入ることがあればしっかりとお家ルールを説明するしかないかなと…😌

ただ相手の親がお風呂のことを抜きにしてもありえないです💦
たぶん良識があって普段きちんとしてる方が相手なら、あぁそういう家庭だったかー😣ぐらいで終わることだったんじゃないかなと思います🍀
音信不通で2泊とか、人の家でお風呂に入らせてもらうことを提案するとかありえなさ過ぎてびっくりです!!!

• すま虎

すま虎

冬ならまだうーん寒いからなあって思ったかもしれないけど、私には理解できなかったです、、が、もうたぶん泊まりにきてもらうことないだろうって感じですね。完全に私が嫌なので🤣

図々しいですよね、、
    私からお風呂入ってから帰りなって言ったわけでもなく、ここでお風呂入ってから帰ろ〜って親が言ってますからね😩
    それ言われなかったら私たぶん汚いから嫌とか言うことなかったですし!笑
    言っても親が洗わせなかったから意味なかったですが😱

• 6月10日
ききらら

二泊もするってやばくないですか。笑
二泊せざるを得なかったんですか?

うちも子供の友達が一時期ご飯食べて帰る〜お風呂はいる〜とか言われ、一回やったらそれがクセになり大変でした😂一回きた時点でむりだなって思ったからもう家にはこさせません。

そもそも好き嫌いなくご飯食べられる、マナーがちゃんとしてない年頃を泊まらせるのが間違ってますし、そもそも息子の友達に一回楽しい思いをさせてしまった私が悪いと思ってます。

なので、相手もわるいけど、すま虎さんもそもそもそんな幼い子をお風呂や泊まりなどを許してしまった事が悪いのかなって思います。相手の子も親もおかしいって文句言うのはめっちゃわかるけど、でもそんな幼い子で礼儀正しい子中々いないから💦💦
すっごい文句言うのはわかります🥹でもそもそも自分の家なんだからガード固くしないとって今は思ってます。

いち

でもそもそも本来お風呂って、先に浸かってから体を洗う方が毛穴が開いて汗も出て綺麗になるって言いますよね💡特に顔。 
まぁせめて掛け湯はして欲しかったかもですが、、

赤ちゃんが入るから云々は子供には伝わらないですよね。 

今回は子供が悪いのではなく、その親が完全に悪いのです。 
そこにお風呂の入り方がついて回って、怒り大爆発な感じですよね??🥺 

音信不通になるような人とは疎遠決定で!👍

• すま虎

すま虎

ほんとにそこだけならスルーできたんですけどね…
    その泊まりの日から連絡とりたくなくて、既読無視で終わらせました😵
    他にも色々あったんですよね、、免許もないのに公園誘って来て近場じゃなく車で行くような場所誘って来たりとか😩
    積もりに積もってもう無理になりました。笑

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

え!!!無理!!!!てことは、毎日かけ湯もせず洗いもせず入ってるってことですよね?ありえない💦

マナーもそうですが、それが当たり前だと思ってました!!!
これからはお風呂に入ってからしか来ないでもらうしかないですよね💦

いやーー絶対無理だなーーーー!

• すま虎

すま虎

私もそれが普通で生きてきたのでありえない!!!が先でした😩
    何回注意してもドタバタするからお風呂云々なしに出禁ですね…笑

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

質問文の内容だけだと子供がしたそれぐらいの事で、汚いから嫌なんだけどって言うって随分きつい人だなと感じてしまいます‪‪💦‬

他の方とのやりとり見たら、お風呂だけじゃなくてその友達が非常識でありえないし、文句言うの分かります!

• すま虎

すま虎

向こうからお風呂入ってから帰るわみたいな感じでまずそこにイラって🤢
    泊まりに来た上の子供だけじゃなく下の子までうちでお風呂入れてましたから😱
    それっきり連絡たちました。。

• 6月12日
なあ

そもそも我が子を泊まりに
行かせる時の親のマナーの問題
かなと思いました☺️

その家にはその家のルールが
存在していますからね、
それに従えないのであれば
泊まりに行かせることは
NGだと思ってます!
子供だから仕方ないそれは違いますよね!
子供のことだからこそ親が責任もって
やらせるべき事だと思います💦
その場にいれないなら尚更。
その場にいたら注意もできるけど😱
普段から気にせず過ごさせてる
んでしょうね、、

でもちゃんと直接言えたみたいで
良かったです!
伝わってない可能性のがデカいですが、
もう泊まりにこないことを
願いますね😂😂

• すま虎

すま虎

その後苦情の電話がきたり色々あったことも直接言いましたが、うちも隣から苦情きたことあるわ〜😩で済まされましたから…笑
    あー、人様に迷惑かけること平気な人なんだなって感じたんで一線引いて接することにしました。
    たとえ子供たちが仲良くても🤢

• 6月12日
ユリナ

なんかお風呂うんぬんの前に、その親がやばいなと思いました🫣

完全なる偏見ですが、私の周りではやばい親の子供は100%やばいので笑、関わらないようにしてます🤣💦

はじめてのママリ

お風呂関係なくその親がやばいですね!
疎遠にして良いレベルです。

ただ、親がやばいのは前提として、温泉でもない、ルールも曖昧な自宅で、そのままお風呂に入る人をバカにするのはどうかなと思いました😅

私は時短のために、まず体洗ってお湯に入って出る!というルーティンになってますが、ゆっくりしたいときはシャワーだけサッと浴びてすぐに湯船入って本読み始めます。
そんなに汚い汚い言うと、関係ない人を傷つけると思います😂
「これが普通でしょ?!」というのはただの自分家の普通ですし。

はじめてのママリ🔰

義家族(主人含め)が掛け湯だけして湯船派です😇

なんか旦那が入ったと汚いんだよな、、って思って一緒に入った時に体洗わず入ろうとしてドンドンドン引きしました😇
まじ汚ねぇ。ありえない。無理!って普段言葉遣い悪くない私が悪くなりました😇
なので許せない気持ちはとってもわかります!

ちなみに色々な方への返信も見た上でお聞きしたいのですが、なぜ友達続けてるんですか???
私なら泊まりもお風呂も絶対入らせませんし、縁を切るレベルなのですが。。

しょうママ

身体サッと流してお股とかお尻だけサッとお湯で流したら先に入る派です😂💥
冬場とか寒いんで先に温まってから洗いたいし、今の時期とかだったら私が先に洗ってる間は子供達は掛け湯だけして湯船で遊んで待ってます😂
それがうちの普通です🤣w
温泉でも友達と行ったりしても掛け湯だけして先に浸かったりしてるので、マナー違反?なんだなって皆さんのコメント見て思いました(笑)

掛け湯もせずにいきなりお湯入られるのはまぁ嫌ですけど、お泊まりとゆう場面で子供がやった事ならと特に何も思わないです🥹💭
相手が子供なら赤ちゃんがいるから汚したらダメだとかは通用しないのかな?って思いました。

はじめてのママリ🔰

私も子供の頃から掛け湯だけしてまず先に浸かる派だったので、これは人によっては「汚ねぇありえない無理」って思われることなんですね😅
なんかちょっとショックでした😅

子供も私と入ることが多くて同じようにさせているので、今後お友達のおうちにお泊まりすることが出てきたら気を付けないと😅

うさぎ

わかります。
私も必ずあらってからはいります。
せめて軽くすすいでからはいってほしいですよね

まこ

私は温泉とかでは洗ってから入りますが、自分の家では浸かってから洗います。
冬場しかお湯に浸からないけど、とりあえず身体暖めてからじゃないと洗ってる時とか寒くて耐えられないです💦
友達とそういう話した事ありますが、実家が寒い地方の友達は浸かりながらじゃないと洗えないと言ってましたし、家によると思いますよ。
あと、子供同士の事だし、汚いのは当たり前だし、汚す前提だと思ってるのでそんなもんだと思ってたのですが、違うんですね~

3児ママ

温泉とかだとかけ湯したり洗ってから入りますが、家だとそのまま入ります💦
というか湯船が1番汚くないですか?💦
体洗ってから入っても、汗や皮脂は流れ出るわけで、それがずっと蓄積してるお湯ですよね…?
うちは体洗った後に湯船入る方が汚いのでさせません💦

というふうに家での習慣があるので、泊まりに来たりしたときにその人が自分のやり方と違ってもなんとも言いませんし、思いません😅

せり

他人に、ましては子供に普通を語るくらいなら泊めなければいいと思う
そもそも何を基準に普通かもわからないし、誰が普通だなんて誰が決めるの?
私からしたら主さんもかなりめんどくさい

ママリ

2泊も泊まるのを何でOKにしたのですか?

それだけクレーム言える仲なら、2泊は無理とか、今後泊まらせられない。と言って、絶交して終わらせればいいと思います!

ychanz.m😈❤️‍🔥

私もそれがマナーだと思いますが、そうではない家庭もあるかもしれないし、親が教えてもいざお泊まりとなるとできない子もいるかもしれないし、小さい子供がマナー守れなくてそこまで仰るならお泊まりとか受け入れない方がいいタイプだと思います😅

ママリ

お邪魔する時にその家のルールやお約束を守らせるのは、普段から言い聞かせるのももちろんですが、その場の大人もしなくちゃいけないと思います😅
それが嫌ならお泊まり自体やめた方がいいでしょうね💦

例えばこれが逆で、
「先に湯船につかってから洗わないと汚れが落ちない」
って考えの家に泊まった時は、お子さんは従わなければいけませんが、できますか??
習慣で先に身体を洗ってたら
「えっ?!」
って思われて、
「先に湯船つからないなんて、汚れ落ちてないし、その身体でベッドに入られたら嫌なんだけど💦」
って言われたら、、
結構キツいと思います🥲

私は子供のお友達をお泊まりさせたらルールを言いますよ😃
夕食前にお風呂入る派なので、そこもお願いしてます😉
(もちろん、空腹でしんどくならないように時間は考えますが)

20時過ぎたら走らないのもルールなので、泊まりに来た2歳児にも言いました😌

できてないと感じる事をなんでもかんでも相手の躾のせい!と考えるよりも、
「お家によってルールが違うんだね、おもしろいね、そっちのルールもいいね〜」
って話せた方が楽じゃないですか?😉