※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

新生児がいる部屋で線香を炊くのって危ないでしょうか?事情があり、私は…

新生児がいる部屋で線香を炊くのって危ないでしょうか?
事情があり、私は里帰りを義実家でさせていただいています。
旦那も怪我をして来月に手術をする予定なので一緒に義実家に帰っています。
私たちは仏壇がある座敷の部屋を使わせていただいています。
しかし、毎朝義祖母が朝6時ごろに締め切った部屋で毎回線香をあげるので私と旦那は煙に耐久性がないため(旦那も私もタバコ嫌い+タバコを吸わない)毎回鼻水が出っ放しです。
線香の部屋から少し離れて時間が経てば良くなるので多分線香の煙がダメなんだと思います。
夜も義父や、義祖父が線香をあげにこられます。
ふと次の子が産まれた時に新生児に線香の煙は大丈夫なのか心配になりました。
わたしも神経質になりすぎる体質なので、旦那と話して、「私たちが起きるまで線香をあげるのを待っていて欲しいと頼む」か「新生児期間だけ線香をあげるのを待っていて欲しいと頼む」かいろいろ考えていましたが、どうするのが正解なんでしょうか?
旦那の実家は結構なご先祖様には感謝する家系なのでお盆などの行事は毎年しっかりしています。
そんな家系なのにわたしのわがままでそういうこと言っていいのかどうしていいかわかりません。
線香の煙ってあんまり気にしない方がいいでしょうか??
わたしの実家に帰ることも考えましたが、わたしの実家共働き+わたしの父親や居候の兄がタバコを吸うし(ベビースモーカー)、ウサギも勝っているため実家に帰ったところで実家の方が環境が悪い気がします。
みなさんならどうされますか?

コメント

えみんちゅ

他に部屋ないのですか?💦

私なら旦那に言ってしばらく線香やめてもらいます。

義実家との関係性にもよりますよね💦😅

「調べたら線香は新生児によくない」
「病院でダメって言われたら」

とか嘘はよくないですかね?💦笑

やめてもらった方がいいかもです!
締め切った部屋なら尚更やめてもらうべきだと思います🤔

はじめてのママリ

LED線香とかどうですか?
親御さんがOKなら火も使わず匂いもせず安心かと😌

はじめてのママリ🔰

中々言いづらいですよね😥
私の祖母宅では毎日お線香をあげてましたが、やっぱりお線香やお経を唱えることで故人と繋がる気がして心の中でお話ししていました。(私の気持ち的にですが😅)
もしお祖母様が毎日故人にお話しする気でお線香をあげてらっしゃるなら、そういった習慣を変えてほしいと頼むのは里帰りの身ですしあまり良い気はしないのかなぁって思いました😖
お部屋が変わるか、まだ良い時期ですし窓かドアを開けてもらえるといいですね💦

あとはもし言われるのであれば旦那さん自身が具合が悪くなるっていうか、上のお子さんが線香の火を触ってしまうのが心配とか、あくまでご主人が考えてるということでお伝えするのはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

線香にはアレルギー物質が含まれているため、くしゃみや鼻水といったアレルギー症状を引き起こすことがあります。また、喘息リスクを高めることも知られています。私の義実家もかなりご先祖様を大事にする家系ですが、義姉親子が喘息持ちのため、義姉たちがいる時はお線香をあげません。

ご主人がやんわりと説明して話し合えるのなら交渉の余地はあると思いますが、居候の身としてはどこかで妥協が必要かもしれませんね😅お祖母様にとっては大事なお仏壇参りだと思いますし、長い時間ではないと思うので、その間だけご夫婦が別室で過ごすのがベターかもしれません。