※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が休みがなくなり、育児や家事に不安を感じています。精神的に辛く、旦那の理解が欲しいと思っています。

旦那の休みについてです。

今まで平日2連休で休みだった旦那が来月か再来月から休みなしになると言われました。いつまでか聞いたらこれからずっとって言ってました。

10月に出産予定の初マタで妊娠前から精神疾患があり今も通院中でただでさえ不安なのにもっと不安になってきてしまいました。
世の中には365日24時間ワンオペの先輩ママさんや働きながら育児と家事をしている先輩ママさんが大勢いることもわかっています。
ただできる事なら私は旦那と一緒に育児していきたいと思っているんです。
帰りも早くて20時、遅いと22時頃…
休みがあればきっと子供のお世話や遊んであげたりできるな〜って思っていたのですがそれも叶わないみたいで。

正直仕事のことなので私は何もできないので諦めるしかないんですけど…
旦那がせめて休みがなくなることに対して少しでもショック受けてたりする素振りがあればまた私の気持ちも違ったのかもしれません😭
単純に休みがなくなって私や子供との時間取れなくてもなんとも思わないんだなって思ってしまってショックでしかないです。

質問というよりただどこかに吐き出したくて投稿してしまいました。すみません。
メンタル面今結構きているので批判等はなしでお願いします…。

コメント

まめ

土日もお休みないんですか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    元々月火での休みなので土日祝日は仕事です…

• 6月9日
  • まめ

まめ

えっじゃあまったく休日ないんですか?!ブラックというか違法ですよね?💦

初めての妊娠で色々不安になってる中その報告はしんどいですね😵産後頼れるご家族はいますか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

自分達でやってる事業とのことで他の従業員は週休2日のままみたいなんですけど…
    私もいくらその立場とはいえ任せても大丈夫な仕事は他の従業員に任せるのじゃダメなの?って思い言いましたが呆れた顔されちゃって…
    もう仕事のことは口出しできないなって…

実母頼れますが電車で1時間ほどの距離でして私が犬飼っているんですけど実家ペット不可なので帰れないんです。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月で夫が出張に行ってしまい、そこから不眠持ちになりました💦
わたしはそのとき実家に帰って何とか気持ちを保ってことができたのですが、MMさんはどなたか他に頼れる方はいますか?
あとは今の気持ちと、妊娠中や産後のホルモンバランス?メンタル?の変化があることを旦那さんに知ってもらっておいたほうがいいです💦💦

• ママリ

ママリ

出張…考えただけで不安ですね…
    実家に帰れてよかったですね😭

実母頼れますが実家ペット不可なため帰ることが出来ないんです…
    正直出張であればその間実母に泊まりにきてもらえるのにと思ってしまいました…

私の通院している産院から定期的に妊娠出産についての教科書的な本がもらえるのですが、読む?と言っても「俺は大丈夫」と言い全く読まないんです。
    だからと言ってネットで調べたりもしないですし。
    話しても携帯いじってたりで話聞いてるのか…😭
    言ってるんですけど今はそれも言うメンタルもなくて。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお母さんと電話や昼間きてもらうだけでもだいぶ違いますよ!
    うちの夫も10連勤とかザラにあるし、わたしが眠れないって言ってもすぐ寝る、かついびきかいて爆睡タイプだったのでお気持ちわかります。
    あとはわたしも産後1年精神科に通っていたので、お薬の調整も大事かなと思います。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…!
    まだ母には言えてないので言ってみます!
    うちも爆睡+いびき(爆音)です(TT)
    心療内科の先生にも次回の通院日に相談してみます。

• 6月10日
2人目ママ

うちは1人目の産後飲みだなんだでほとんど家にいなかったし、育児なんてしてくれた記憶もありません。
今思えば自分の好きなように育児できて楽だったなって思います。
愛情注いできて11歳の娘は私の事大好き。
今2人目が産まれても旦那は週1休みですが育児はしません。
ですが、自分のタイミングで育児が出来るのが楽しいです。
ひと握りの出来る旦那さんなら文句ないんでしょうけど、周りを見渡せばほぼ、いいとこ取りのパパが多い気がするので…
赤ちゃん可愛いですし、楽しいですよ。
不安もあると思いますが、前向きに楽しみましょう!
産まれたらきっと旦那さんのことどうでも良くなります!

• ママリ

ママリ

そう過ごしていけるのが理想です。2人目ママさん凄いです…!
    どうでも良くなってしまったら楽なんでしょうけど…
    どこか期待してしまう自分がいます🥲

兄や従兄弟達がみんな協力的なのもあって比べてしまっているんだと思います🥲比べちゃいけないんですけどね…
    赤ちゃんの為にも前向きに楽しめるようにします(TT)!!

• 6月10日