※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
住まい

マイホームについて🏠旦那さんが経営されている方はどんな見込み?で、ロ…

マイホームについて🏠

旦那さんが経営されている方はどんな見込み?で、ローンを借りましたか?
我が家は夫が株式会社化して、福祉施設を経営しております。
3年目でようやくローンは借りれる年になり、とりあえず工務店や不動産などから仮審査をした方がいいとのことで、検討してた銀行にして、5000万円通りました。

まだ土地も見つけてる段階で、工務店も決まってはいませんが…
希望エリアは土地が高くて2000〜5000万円台など、、
2000万円代では考えてますが、建物や諸経費で結局5000万円くらいにはなるかと思います。

現段階では夫は年収800万くらいになり、私は幼稚園に行かせた関係であまり働いてません。(お迎えまで夫のところでパートしてる)

今後、また上がる見込みは少しはある&また違う施設は作る予定なので給料は増えるかと思いますが。

子供は今2人、おそらく3人目妊娠したところで3人考えています。
子供を、どうしたいかとかでまたかかるお金も違いますが、40年ローン、ボーナスなし、5000万円借りて月々15万きるくらいの支払いは正直厳しそですかね?

最近の工務店はいくらローン借りれるかじゃなくて、FPなどからしっかり人生設計してもらって決めたほうがと言われてますがまだそこまではしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

福祉施設で株式会社ですか???
法人化したってことでしょうか。

法人化できるようなご年齢と考えると30代になっていませんか?
40年の借入で事前審査通過できましたか?

規模がわかりませんが法人に金を残すのか、理事報酬あげて個人資産あげるのか、そこらへんにもよります。

15万の支払いに耐えられるかどうかはご家庭の支出次第なのでなんとも言えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は医療法人の理事で今後理事長になります。
    年収は2000万円ほどあげようと思えば上げられますが、税率が40%から45%になってしまうのであえて個人所得は上げずにいます。

法人の3期分決済が黒字化されたなら個人資産増やしてもいいのでは?と思いますがその点は顧問税理士さんと相談されると良いかと思います。

• 6月10日

わたしの夫は税理士さんと相談しましたよ✨
個人名義で購入するのか、会社名義で購入して社宅という名目で住むのかで悩みました🥺結局個人名義で購入しましたが、周りの経営者は後者の方が多いです😳

はな

パート含めた世帯年収では900万くらいあるんでしょうか?
5000万ローンは、お子さん3人となるとかなり節約できないとなかなか厳しい気がします💦

ほぼ一馬力のようですが、旦那さんは事業のための借入で連帯保証人になってる、というのはありませんか?
うちはそれがあるので、今はいいけど、今後もしも会社が傾いたら家を手放さないといけなくなる可能性もあって、私単独名義で家を買いたいと思ってました。
うちも金額的に結局は私単独で買えなくてこの話は諦めましたが、不安としてずっと残ります。
パートの現状では難しいだと思いますが、可能なら奥さん単独で買えるのが1番だと思います。

経営者って、調子良くなれば役員報酬増やすのももちろんできるけど、この先会社がどうなるかは誰にもわからないのでどうしても不安はありますよね…