※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の復帰手続きについて、保育園に問い合わせてから会社に復帰意向を伝えるのが一般的です。

恥ずかしながら、、

いま育休なのですが、
仕事早めに戻ろうと思っててその場合ってどうするべきなんですか?自分で保育園に問い合わせてから、入所が決まったら会社に言って復帰みたいな感じですか?
全くわからなくて😭

コメント

マリオ🥸

そんな感じです良いですよー!
ただ保育園決まってからだと会社もドタバタしてしまうと思うので、申し込む際に保育園入所できたら復帰しますので準備お願いします、って伝えておけば良いと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 6月10日
3度目のままり🔰

まずは保育園の申し込みからかなと思います。役所行ったらいろいろ教えてくれると思います🙋
その後、保育園決まったら、会社に連絡して復帰時期の相談しました😊

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

あ、私の場合、4月の一斉入所の申し込みだったので、2月頭には保育園決まってて、復帰は5月とかでした。なので会社に連絡~復帰まで結構猶予ありました。
    上のかたがおっしゃるように、年度途中の入園ならバタバタかもなんで、会社に一言言っておくのも必要かもですね。
    ただどちらにしても保育園入れそうかとかも含め、役所に相談は早めにした方がいいかなと思いました😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    役所行ってみます😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は会社に育休復帰早めたいと電話したら、復帰希望日の1ヶ月前に育休復帰と連絡してほしいと言われていたので、とりあえず、1歳になる4ヶ月くらいまえに市役所に自分が預けたい園に途中入園でも空きがあるか確認して、枠が空いていたら市役所経由で申し込んで審査で入所決定してから、会社に連絡しました!

復帰後辛すぎて退職しましたが🥹笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も戻れる気がしなくて…多分辞めちゃうと思うんですよね😭
    すぐ辞めれました??
    なんか育休手当もらってるのにすぐ辞めたら違反とかなんとか書いてるから😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は復帰して1ヶ月くらいで体調が悪くなり(子供からもらった風邪が中々治らず、体力仕事なので仕事に支障が出ました🤣)休みが多くなってしまい居づらくて耐えきれず辞めました🥲
    応援してくださる方や理解してくださる方もいましたが、陰口や面と向かって休むことを批判してくる方がいてメンタルやられてしまったからです😵‍💫

逃げてしまいましたが、精神的に楽になりました🥺

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそうなりそう😍笑

色々ありがとうございます😙

• 6月10日