※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供を幼稚園のプレに入れることを考えています。料金が高いので悩んでいます。同じ経験の方、メリット・デメリットを教えてください。

1歳7ヶ月、幼稚園のプレに入れようと考えています。
その園は、
•1-3歳 親子週1回 千円
•2-3歳 子どものみ週1•2•3日コース (料金高い😭)
が選べます。
1歳なので週1コースですが、2才になってからは子どものみで1.2日かなぁと思っています。
同じような方いらっしゃいますか?プレってお値段かなり高いですよね😭また、2.3歳になっても親子で通われた方はいますか?メリット、デメリットがあったら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

プレに通わせる目的はなんでしょうか?
園に慣れることや入園枠のためなら、プレに通わせないと入園できない園なのか、親子週1コースだと入園優先枠がない園なのか、などが重要になってくるんじゃないでしょうか。
もし、どうしてもその園に通わせたくて、2.3歳の母子分離週3コースではないと入園優先枠ではない園なら、高くても通わせるしかないと思います。親子通園でも入園優先枠があるなら、それで良いのでは?と、私なら思います😊

うちは、2.3歳で親子通園のプレに通っています✨週1回で入園優先枠あり、月8000円ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ保育に通ったことで入園優先になるか、園の先生に聞いてみてもいいと思いますか?引っ越してきたばかりで、知り合いがいなくて聞く人がいなくて😭あと、その園が誰でも入園できる園かどうかってどこかで調べられるんでしょうか...🤔
    そうなんですね!週1で8千円なんですね😳!うちは千円で、子どものみ週1で5千円でした!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園優先になるかどうか、電話(入園を検討してる者なんですが、と。)で聞いてみても良いと思います✨親子通園の週1でも優先になるなら、安い方が金銭的に良いとも思いますし 笑

私は「今年度の年少さんは何人ですか?」って聞きました。定員は自治体のホームページや冊子に載ってるので、それと照らし合わせて定員割れしてるのかどうか。あとは、地域の遊び場で知り合ったママさんたちと話して、人気の園かどうか聞いた感じです。
    知り合いがいないのなら、今からでも毎日お出かけして、同じくらいの子のママさんに話しかけてみてはどうでしょう🤔あとは、園庭開放とかなら、その園を希望してるご家庭に会えると思います!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✿今度、プレの見学に行くことになったので、その時に聞いてみます!園庭開放や地域の子育て事業もやっていないので、プレ入って初めて実態が分かる感じです😭
自治体のホームページにも載ってるんですね🤔チェックしてみます✨