※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社用の住民税通知書は本人に渡すものと同じ内容ですか?副業収入は会社にわかりますか?通知書には納付額のみ記載されるでしょうか?

住民税などに詳しい方おしえてください。

給与収入があり
会社に住民税決定通知書が届きますが
会社用でも
写真赤枠のように本人に渡す通知書と同じ内容が
書かれていますか?

聞きたいのが赤枠部分について
副業をして収入を得た場合
給与収入欄が本業+副業の金額なので
会社にわかってしまいますよね?
たとえ給与収入じゃなくても
「その他の所得」や「主たる給与以外の...」に載ってきますよね?

それとも会社用では
納付額のみ分かるような通知書なんでしょうか?
写真2枚載せます。

コメント

アラフォー👩🏽

会社に届くのは住民税の金額のみ記載されてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    よく住民税で副業がバレる、というのは
    住民税の額が例年より上がっていた場合に
    担当者が気付く!みたいな感じですか?😳

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙏
    写真見にくいですね💦笑

    • 6月9日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    いえいえ🙏
    住民税があきらかに高ければバレるかもしれませんが🤔
    私は何も考えずにただ載ってる金額を計算してるだけなので気づかないです😂
    副業の方も申告されてるんですか???
    ふるさと納税して、住民税が下がればバレないんじゃないですか😛

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、パートで税制上の扶養内なんですが
    去年10月からの変更で
    社保加入の働き方だったため
    日数時間を減らしました。

    そのため
    あと月三万くらいバイトしたくて
    ずっと悩んでいたんですが
    副業禁止の会社なので...

    ただ今は月75000円くらいなので
    住民税かからないはずが
    かかってたら不審ですかね?😳

    • 6月9日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    月75,000円ぐらいでしたら気がつくかもしれませんね😭
    副業禁止だと目を光らせてる可能性も🤔
    人数多いですか??気づかれないといいですね💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い訳としては
    夫が会社をやっているので
    パートが減ったから
    夫のほう手伝い始めたって
    言おうかな、、、と笑

    夫の会社手伝いすらダメというなら
    諦めますが🤦‍♀️

    • 6月9日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    年末調整の時に、副業の方の源泉徴収票も出すように言われそうですね...
    もしそうなったら旦那さんの会社かどうかバレますかね😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副業禁止と大々的に言われているわけではなく
    暗黙の了解みたいな感じらしいです💦
    だから知らないだけかもですが
    副業している人はいないようです💦

    就業規則にも書いているわけでないです。

    人数は100人くらいで
    パート5人くらいです😣

    源泉徴収出すようにとか、そういうことがあるんですね😭
    実際は夫の会社は
    親戚とかもいるし
    私には仕事もなく
    働けません🤣

    • 6月9日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    そうなんですね💦就業規則に書いてなかったので、って言っちゃいましょう😂✊
    私の会社に副業で働いてる人何人かいますが、本業の方に提出するので早めにくださいって言ってくるスタッフが何人かいます🙄💡

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど😳
    なんとなく理解しました!
    いろいろとありがとうございました😭✨✨
    もう少し考えます!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

このようなものが会社用なら
納付額しか分かりませんよね??

本人用なら
圧着式なので
その他の収入わからないかなと思いまして。

アラフォー👩🏽

ちょっとこの用紙が何か見えにくくて分からないですが、
市町村ごとに、勤めてる人まとめて載っていて、毎月の住民税しか載っていませんね🤔

はじめてのママリ🔰

本人用が圧着式なら会社は住民税が増えたことしか分からないですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    圧着式じゃない市町村もあるんですね😳

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ圧着式じゃないところありますよー!
    贈与とか副業してたら分かりますね。

    • 6月10日