※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が昼寝をせず、朝寝をやめて昼寝を考えています。現在の睡眠時間帯は10時30分〜12時と20時、21時です。

1歳の娘が最近昼寝をしなくなりました。
寝かしつけようとしてもあくびはするものの一向に寝ません。
普通は朝寝をなくしていって昼寝をさせたほうがいいですよね?

ちなみに朝寝10時30分〜12時00分、そのままずっと起きて20時、21時に就寝します。

コメント

書いてあるように朝寝をなくして昼寝だけにしていくのですが、朝寝したがるようなら、朝寝は30分までにしないと、体力もついてきてるので、お昼寝しなくなると思います😣

りり

保育士です🙆

①朝寝をなくして昼寝のみにする
(朝寝の時間にグズったり眠くなったりしてしまう様であれば、急に無くすのは可哀想かな?と思いますが、眠くなさそうで元気に遊んだりしてるのであれば大丈夫だと思います🙆)

②朝寝を15〜30分程に切り上げて昼寝もさせる

朝寝が長いので昼寝をしないのだと思います!

朝寝はいずれしなくなるので、朝寝の時間にグズったりしなければ少し早めに昼食→昼寝のリズムにした方が今後の為にもいいかと思います☺️(保育園入れる入れないにかかわらず)

もう少し大きくなってくると、朝寝している時間の午前中に公園遊びや体を動かす活動を取り入れて、そのまま昼食→昼寝の流れの方がお腹も空いてご飯の食べも良くなりますし、午後〜寝るまでの時間もそんなに長くならないのでお子様の体の負担も減るのかな?と思います◎

🌻🍉

すごいです✨✨
体力あるんですね😄

はじめてのままり🔰

その時間に朝寝したらもう寝ないと思います😂
昼寝させたいとなると朝寝するなら15、20分で切り上げて昼寝させてみたら寝ませんかね?🤔

それか20時くらいまでご機嫌ならそのリズムでもいいかと🥺

はじめてのママリ

一歳頃から保育園でしたが、11時近くには眠くなっていたので11時頃お昼→12時お昼寝→15時起床って感じでしてました!
今は少しずれたりしますが大体同じ感覚でやってます!

はじめてのママリ🔰

朝寝と昼寝で2回寝ていた時から1回への移行期間はその時間に寝てましたよ!

次第に寝始める時間がずれていき、午後からお昼寝してくれるようになりました😃

ゆうき

朝寝が長いのかなと思いますよ☺️朝寝は長くても30分くらいかなと思います😊

はじめてのママリ

朝は何時に起きてますか?
うちは1歳の時は、朝寝と夕寝でしたが、体力ある子なら昼寝を1回でいいかと。
その子が眠くなる時間がその時間で、あとはグズらず起きてるならそのままでもいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼で失礼します。
朝寝を短くしていって、いずれは昼寝へ移行していきたいと思います!
皆様ありがとうございました!