※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と現金で教育資金を貯めることに不安。学費保険のおすすめや分散貯金の実態について知りたい。

娘の学資保険ですが、終身保険ドル建てで積み立ててます😭毎月3万ずつです。
ですが、終身保険だけで教育資金を積み立てることに不安になってきました。

今から学資保険と現金で500万ずつ貯めようと思ってます。学費保険で何かおすすめありますか?💦💦🥲

また、こうやって分散して貯金されてる方多いでしょうか?やってること合ってるのかわからなくなってきて、、、

コメント

はなちゃんの母

初めまして☺︎
学資保険はお子様の月齢ですと、ソニーがお得かな。と思いました。我が家は、フコク生命で、娘が10歳になるまでに払い終わるプランにしました。中高一貫を狙っているので、塾代に使う予定です。
学費はお給料から天引きして貯めてます、自分の老後の心配もしないといけないので、大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨ちょっとだけ自分で調べてみて、ソニー生命私も気になってました!😭コメントいただいたので、ソニー生命前向きに考えてみようと思います!

私も老後資金もしっかり貯めないとなので本当に色々カツカツです…

• 6月9日
おもち

ドル建てだと、将来受け取る時にまずドルで受け取ることになり、それを円に治す。なおすにも手数料がかかる…
正確には学資保険では無いので受け取りに決まった額もないし、定期的にうけとりができるわけでもない、
将来ドルがどう動いているのかわからなかったり、受け取りたい時に下落してて…みたいな波があるのが苦手です😅
ちゃんと受け取りたい時に決まった金額で積める、日本生保がいいのかなと思ってます私は。
上の子はフコク生命の学資保険に入りました。最近利率も上がっているそうです。
種類もあって、受け取りも色んなタイミングがあって便利です。まだまだ小さいので活用はこれからですが😅
あとは知ってるとは思いますが利率を気になさるなら年払いの方が毎月払うよりも利率が上がりますし、1ヶ月分を計算すると普通に毎月払うよりもちょっと保険料が安いですよね。
まとまった金額がある場合は前納でさらにお得に出来ると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    私も、欲しい時は確実に決まってるのに、その時に下落してたら?と思ってだんだん不安になってきました😭すでに1年以上やってるのでこのままとりあえず続けますが、確実にしっかりとしたお金がもらえる学資保険を今からかけようと思います😭

フコク生命よく聞きます!
    もう1歳なので今からやってお得なのかどうかですが、フコク生命も調べてみようと思います💦

年払いと月払いの利率あんまり考えてませんでした💦まとまった額はある程度あるので、年払い検討しようと思います!ありがとうございます。

• 6月9日
おもち

子供の教育資金や家の将来のお金として使う学資保険なのにギャンブル性高いからドル建てって凄いですよね…。
1歳ならまだ大丈夫ですよ!
許容範囲内です!むしろ今のタイミングで考え直してて凄いです!!
年払いの方が何故か1ヶ月分で計算したら安いんですよね、保険料。でも元から決まってる金額が満期で貰えるということは月々払ってる人と同じ金額が満期で貰えるのに、払い形違うだけでトータルは年払いの方が払ってる金額少ないんです😅

さらに安くするというか、利率upを狙うなら前納で一括で全ての保険料分を支払う方法ですね!前納はいくら支払える手持ちがあるのか、満期でいくら受け取りたいのかが分かれば、プランが作れるそうなので参考までに🙇‍♀️

honomama

うちは子供2人なのですが、ドル建て保険、ニーサ、円建学資保険、あとボーナスやお祝いで現金貯金で合わせて1人1000万目標にしてます❣️
現金での生活防衛費もすでにあるので、もしドル建て保険がその時円高とかの場合はそっちから出そうと思ってます❣️
インフレの時代、分散して投資してる方が賢いと思います👍