※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に怒りや心配が多く、下の子に癒しを感じる女性の相談です。かわいくない症候群について経験を共有している方がいるかどうか知りたいです。

これは上の子かわいくない症候群でしょうか。。
今今月5歳になる娘と4ヶ月の娘がいます。
2人とも可愛いのですが、
上の子にはついついなんでも怒ってしまいます。
とにかく野菜が嫌いで、
夕飯の時はいつも野菜を残して
もう食べたくない、お腹が痛いという事も多々あります。
口も達者なため、こちらが怒っても
受け止めず言い返される事も多いです。

具合が悪い時も
下の子にうつらないかなど
上の子にだけ心配を注ぐことができません。。

そして先ほどまたまた夕飯の時に
お腹が痛いと泣いてトイレに行きました。
うんちは普通だったのですが、
お腹が痛いとボロボロ泣く泣く。。
ただ本当にお腹が痛いのか、
夕飯を食べたくないからそういうことを言っているのか分からず、ついつい怒ってしまいました。

下の子はただただ癒しです。

上の子につい怒ってしまう、心配ができないことは
かわいくない症候群の一部になりますか。。
同じような経験されたことある方いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘は11歳ですがずっとそうでした😫
今も食事中にトイレに行き30分ほど出てこないときがあります😅
赤ちゃんのときから食が細く偏食気味で食べ終わるまで1時間はザラです💦
昔はよく怒ってたのでお腹痛いと泣いていました。(うんちは普通)
怒るのもめんどくさくなりこの子のペースなんだと受け入れたらゆっくりだけど綺麗に完食してくれて嫌いなものも少しは食べるようになりました😂
11歳にもなってこれだから4歳ですと難しいですよね😂

一人っ子でも腹が立ってたので上の子可愛くない症候群ではないと思います🥹
そりゃ作ったもの残したら腹立つのは当たり前ですし🤣
下の子が可愛いのもわかります🥹
しかもその年頃は生意気になってくる歳ですもんね🥹
ゆっくり焦らずの気持ちが大事です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お優しいお言葉に感謝です😭
    心がズタボロになってた今、すごく救われました😭😭
    ゆっくり焦らず、諦めも肝心と思いながら上の子と接したいと思います🙇‍♀️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月9日
ママリン

上の子かわいくない症候群なんじゃないかな、と思いました。

6歳差ですが、同じく生後半年くらいまでは上の子かわいくない症候群に悩まされていました。


出産するまで上の子が大好きだったのに、自分でも驚きました💦


私も特に上の子が具合悪い時は全然優しくできず、近寄らないで!と怒ってしまったり😭


ホルモンの影響なのか、
多分上の子が敵に見えてしまうくらい、
小さな命を守りたくて必死だったんだと思います。


きっと下のお子さんが成長するにつれて、産前のように上のお子さんに優しくできますよ✨


ちなみに今はどちらも同じくらい可愛いですが、
下の子がイタズラ盛りになってきて、上の子の方が癒しです笑