※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ
ココロ・悩み

子供が発熱で保育園から迎えに行く途中、大雨で上の子を置いて下の子を迎えたら虐待疑惑で保育園にかけられた。家族のサポートがなく、辛い状況。虐待してしまったのか不安。

皆さまの正直な意見が聞きたいです。
長くなるのでお付き合いいただければご意見お願いします。
5歳と1歳の子供がいます。
仕事中に上の子の発熱でお迎えに来てくださいと保育園から電話がありました。
その日は夫もシフト制の仕事で帰りは20時くらいの予定、上の子だけ迎えにいって受診に連れて行きました。
下の子はお昼寝中で連れて帰りませんでした。
お迎えの時間になりましたが、上の子はぐったりで動けず、外は警報級の大雨でした。
17キロの上の子を抱っこしつつお迎えは無理だと思い、初めて上の子を置いて、下の子の保育園のお迎えに行きました。
先生に上の子のことを聞かれて、家まで5分とかからないのでお留守番してもらってますと伝えました。
そうしたら、虐待か?みたいなことを疑われて保育園の会議にかけられたようです。
周りに頼れる方はいません。
唯一私の母が近くに住んでいますが、80歳近くで半身麻痺なので子守りができる状態ではありませんが、おばあさまはみてくれませんかといつも聞かれてその都度説明してます。
夫の仕事終わりのお迎えだと、保育園の延長を最大に使っても間に合いませんでした。
夫婦お互いシフト制であることやお迎えの時間にムラがあることでご迷惑をお掛けします、とあらかじめ伝えてはいました。
私は虐待にあたることをしてしまったのでしょうか。
この後から何度もお子さんを一人にしていませんか?と聞かれ、夫からも先生に言われたから気をつけてよと言われ、かなり参っています。
一度でも上の子を一人でお留守番させてしまったことは反省していますが、ずっと監視されているようで辛いです。

コメント

ままり

えー虐待じゃないですよ。仕方なく置いてったんだからそんなこと言われてもって思いますよね。

雨の中大変でしたね。お疲れ様です。

  • テディ

    テディ

    返信ありがとうございます。
    かなり参っていて、お優しいコメントに救われました。

    • 6月9日
♡♡

批判ではないですのが、私はなしですね🤔
5歳ですよね?万が一でも何かあった時に後悔したくないので絶対に1人では置いていかないです。
各家庭で考え方は違いますし私は置いていかないだけなので、虐待だ!とまでは思いませんが...
物騒な世の中なので子供1人の時に強盗が入ってきたら?雨だとしても、万が一火事になったら?地震が来て物が倒れてきたら?と考えたら5歳児が緊急時に1人で何か出来るとは考えにくいので私は何が何でも連れて行きます。


ちなみにうちも今日次男が発熱しましたが、大雨の中5人全員連れて帰りましたよ🙌
1歳双子はダブル前抱っこ、次男はおんぶ、長女と長男には頑張って歩いてもらいました。
重たくて死ぬかと思いました笑
さすがに荷物は持てないので園の外に置かせてもらい(園長から荷物だけだと預かれないと言われたので致し方なく外に放置)、とりあえず車までおんぶ+抱っこで15分ほど歩き、全員車に乗せて園の前まで行き、ずぶ濡れの荷物回収してから帰宅しました。


私はずぶ濡れ、荷物もずぶ濡れ、肩と腰が壊れそうな程痛いですが、それでも我が子を置いていく選択肢はありませんでした。
考え方の違いなので一概にどちらかがダメ!って訳ではないとは思いますが..😔

  • テディ

    テディ

    そうですよね、置いていくのはなしですよね。
    めちゃくちゃ悩んだ挙句の行動だったので、先生たちの指摘やその後の監視がかなり厳しく辛くて参ってしまってました。
    下の子が発熱して上の子のお迎えに連れていった時は、保育園には入らないで外で待ってください!と怒られてしまい、熱があると連れていってはいけないと反省してたところに今回の件だったのでどうしていいか悩んでいました。

    • 6月9日
はじめてのママリ

保育士です。未就学児を家に一人にするっていうのは定期検診でも問診票にも必ず質問に書かれる事項なのである意味ボーダーラインなのかなとわたしは思います。その上熱もあったとなるとやっぱり気をつけて支援しなきゃいけない親として見られるのは仕方ない部分はあると思います。
一人にしてる=虐待してる親だ、というよりかは祖父母にも頼れない、その状況で旦那さんも帰って来ない、頼めるママ友もいない、タクシーも使わない、となると子育ての環境的にママが頼り先がなく孤立しやすく、もっと辛い状況になった時ママが心配だな、というのもあります。

  • テディ

    テディ

    やっぱり問題のある親だと思われましたよね。
    すごく悩んだ結果の行動でしたが、考えが足りなかったと反省しています。下の子が熱の時に連れて上を迎えにいったら、保育園に入らないでと怒られたので気にしすぎてしまいました。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問題というか、わたしならどちらかというと心配って感じです。でも読んでる限り保育園の対応もすごく冷たいし、テディさんが気が滅入ってしまう気持ちもすごくわかりますし、旦那さんも協力するわけでもなく気をつけろっていうのも無責任だなと思います。そこは「その日助けられなくてごめん。対応してくれてありがとう」って言うべきですよね…。保育園に預けてるのはテディさんだけの責任ではなく旦那さんが働くためでもあるので。
    保育園には一人にしてないならしてません、と貫けばいいと思います。大変な中お疲れさまでした。

    • 6月9日
  • テディ

    テディ

    有難うございます。
    保育園にも一人にしてない時は堂々としようと思います。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

1人でお留守番ってそんなダメなんですね💦私が同じ立場なら、同じことをしたと思います😅だって家まで5分ですよね💦💦ぐったりした上の子連れ回す方が酷い対応だと思いますが…
5歳なら言ってることも分かるだろうし…なんなら6歳の小学生になったら学童入れないような子は1人で長時間留守番させて良いのに、5歳なら5分ですら家で待機させちゃダメって考え方が意味わかりません…

なんなら、私は小学生のお姉ちゃんを登校班で集まる場所に送るのに、3歳の下の子家に置いて行ってます😅本人が一緒に行かない‼︎家でYouTube見て待ってるって言うし😓毎朝泣いて連れていけません…

  • テディ

    テディ

    コメントありがとうございます。
    上の子は普段からしっかりしていて大丈夫だろうと思いました。
    先生に他のママさんがいる前で言われたので、視線が痛すぎました💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

他の方の前でとか凄く嫌ですね…💦今回のその一件のみで、虐待疑うって…普段の様子どれだけ見てないんだって思っちゃいますけどね😩
風邪でぐったりの子を無理に連れてって、肺炎なんて起こしても誰も責任取ってくれませんよね💦
結局結果論で、家に置いてきてもし事故が起きたら親が叩かれるし、もし無理に連れてって風邪こじらせて重症になっても親が叩かれるんですよ…だから親がどういう対応が1番リスクが低いか考えるんですよね‼︎今回はお子さんもちゃんと言っていることわかるし、家に置いて行った方が安心だと思ったから置いてっただけで…それを虐待虐待騒ぐなら、今までのママと子どもの関係本当に見てるんですか??って保育園に行ってやりたいですよね😡

  • テディ

    テディ

    私がもやもやとしていたことを言葉にしていただいて、スッキリしました!
    本当にありがとうございます

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の気持ちになって、もやもやして、イライラしてしまいました😅

    • 6月10日
あや

大変でしたね。
うちも子供が二人以上ですが同じような都合で4歳の娘を置いて保育園に迎えに行ったことありますよ☺️
子育てしづらい世の中だなぁと思うことばかりです😅
保育園もそんな様子ではテディさんも不安になってしまいますよね。
仕方無しに置いてきたのですから、全く気にしなくていいと思います☺️
もっと子育て世代が人に頼りやすい日本になればいいなぁと思います🌟

  • テディ

    テディ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    本当に、親などに頼れない共働きの家庭にもう少し優しい世の中になってくれたら嬉しいなと思います。

    • 6月16日