※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目妊娠中で引っ越しのため勤務地に通えず、育休手当の条件が心配。会社に貢献してきたが、上司の態度が冷たい。退職時、保育園は退園になる?情報を求めています。

2人目妊娠中で仕事は社員として4年目です。

産休育休の間で引っ越すため勤務地に通えなくなるためそのことを伝えたら戻ってこないなら育休手当はないと言われました。

原則そういうルールだとは思うのですが復帰後有給つかって退社とか厚かましい話しだと思うんですが何かできることはないんでしょうか?

仕事は真面目に頑張ってきたし割と会社には貢献してきたつもりです。妊娠報告してから上司からの態度も冷たく戻ってこれない話をした時も冷たく言い放たれた感じでした。

無理なら無理で仕方ないと思うのですが産休後退職となった場合上の子の保育園(年少でいまはフルで預けれてます)は仕事してないってことで退園になるんでしょうか??

育休のことと保育園のこと詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

産休後に退職なら保育園は退職です。

もう会社次第ですが、育休手当ら復帰前提なので復帰しないのが決まってるならめんどくさい手続きをしようとは思わないと思います💦
一応在籍扱いですしね。

引越しがなくなったというしかないんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

育休手当を貰う条件が復職となっている為そう言われてしまったのかもしれませんが、育休後復帰せずに転職される方もいるので、相談するのが少し早かったかなぁと思います💦
今の状況だと、一旦復職して半年後とかに辞めるとかが出来ればいいですが、復職厳しいと伝えて態度が変わる上司がいる職場も嫌ですね😭
ただ、今まで頑張って働いてきた分育休手当貰わずに退職するのが損してる気がして意地でも貰いたいです😭
保育園は、転職活動中とかで数ヶ月は猶予があったと思うので、現状報告が出来れば問題なかったと思いますが、地域によるかもしれないので確認は必要かもしれません。

たぬ

手続きがかなり大変なので、退職する前提で育休を取らせてくれる職場ってほぼないような気がします💦

お引越しされるのでしたら保育園もかわるのですよね?
なら幼稚園に入れられるとかですかね。。。