※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

14週で妊娠糖尿病になり、血糖値測定と食事療法が必要です。食事量が少ないのに病気になるのか、先生に聞けずショックでした。

14週で妊娠糖尿病になりました。
数値がギリギリで引っかかりました😭
上の子たちのときは妊娠糖尿病になってませんが、毎回4キロ近くで産んでます👶💦

今後は血糖値測定と食事療法をします。
つわりで妊娠してから食べる量はかなり減っていて幼稚園児より少ない食事量で糖分も取ってないのに🥲
体重は妊娠前から5キロ減って平均体重よりも軽いほうです。
妊娠糖尿病は食べる量や糖分摂取量など関係なくなってしまう病気なのでしょうか?
あまりにショックで先生に妊娠糖尿病について色々聞けず帰宅してしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親族に糖尿病患者はいないですか?
私も体重痩せぎみですが親族に糖尿病患者がいて、その影響なのか、妊娠糖尿病になりました🥲

• ママリ

ママリ

親族に糖尿病患者は1人もいないです🤔
    遺伝ではなさそうです😥
    まだつわりがあるので病院の栄養管理食でさえもわたしには全ては食べられない量で残してしまう感じなのですが😔
    不思議です、、、
    つわりで運動不足なのでそのせいもあるかもしれません😥

• 6月9日
はじめてのママリ

親族に糖尿病なし
普通体型(162cm 50~52kg)
1人目はノーつわりで食べまくってたけど妊娠糖尿病にならなかった

ですが、2人目つわりでゲーゲーしてたのに妊娠糖尿病なりました😭
食生活関係なくなるときはなる病気だと思います!

• ママリ

ママリ

同じ感じです‼️
    わたしも上の子たちのときはつわり後に食べまくりでしたが妊娠糖尿病にならなかったです👍
    今回まだつわりがあってすごく少食なのに初めて妊娠糖尿病になりました😭
    食生活は関係なくなる病気なら防ぎようがないですよね😱
    ショックです😢

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は食前血糖は低いタイプ&うちの産院は随時血糖引っかからなければ糖負荷試験はしないので、もしかして1人目から妊娠糖尿病だった疑惑はありますが、これまで健康診断なんかも問題なかったので青天の霹靂でした😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

わたしは2人目のときに妊娠後期に胎児が大きくなりすぎてて妊娠糖尿病を疑われて検査しましたが結果違いました😅
    今度日帰り入院して妊娠糖尿病の指導を受けます🥲
    頑張ってきます😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

助産師YouTuberのひさこさんが言っていたのですが、検査する時甘いサイダー飲むじゃないですか、糖質制限をするとそのサイダーで血糖値が一気に上がるから
それで検査に引っかかっると言っていました!

• ママリ

ママリ

糖質制限はしてないのですが、つわりであまり食事を取れてない事で検査に引っかかったかもしれないのですね😥
    空腹時の血糖値は大丈夫でしたが甘いサイダー飲んで1時間後と2時間後がギリギリで引っかかりました😭
    本当にビックリしました😢

• 6月10日